タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

タイ人に喜ばれたお土産

2017-06-21 | 日々のくらし

日本のタイレストランでバイトをしています。そこでタイ人スタッフに喜ばれたタイのお土産です。


バナナタマリンド

これはタイ人スタッフ達も、私がお土産に持って行って、初めて知ったと言ってました。
バナナチップスは知っているけど、タマリンドが挟まっているのは初めて知ったと。

それからタイ人スタッフ達にリピートされるお土産です。

最初にこれを知ったのはスクンビットソイ39のバンコクアクトです。
弟がバンコクに遊びに来た時に、この店でお土産を買い、この時に試食をしたら美味しくて
それからお土産に買う様になりました。

今はスーパーや市場などでもバナナタマリンドをよく見かけます。

私が見かけたのは

フジスーパー1.4・グルメマーケット(エンポリアム・セントラルチットロム)
ラライサップ市場・OL市場(チットロム)

です。


ケープムー

これはタイレストランオーナーのタイ人から、食べたいから買って来てと頼まれました。
豚の皮を揚げたものなんですが、このまま食べてもスナック菓子の様で美味しいです。

左はプレーン、右はハーブ入りです。

日本在住のタイ人にお土産を買う時に、いつも何を買って行こうか考えます。
今回、この他に甘くないバナナチップスも買って行きましたが喜ばれました。バナナを揚げただけのものです。
そしてタイ人シェフに「タイ人の友人達が来たらすぐ食べられちゃうから、内緒にしておきたい」と言われました。
やったー!!って気分になりました。(笑)

好みもあるかも知れませんが、お土産の参考になればと思います。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 28日目

2017-05-17 | 日々のくらし

明日の午前便で帰国。あっと言う間の1ヶ月だった。

今日は朝からパッキングや家の片付け。
パッキングして重量も測らないとなぁ・・・一体何㎏あるんだろう?
重量オーバーしてたら、また調整しなきゃいけないし。

この作業、行きは楽しいけど、帰りは淋しい。

ある程度、パッキングが済んだら、最後にスクンビットをお散歩してランチでもしようかと思ってるけど
なかなか横道に逸れ、パッキング進まない(笑)

スーツケースにはたくさんのお土産と思い出。

やり残した事もあるけど、食べたい物を食べ、友人達と会い、行きたい所へ行った。
また年内に来れる事を願って。

さぁー頑張れパッキング。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 22日目

2017-05-13 | 日々のくらし

タイで使っている携帯をトップアップする為に、プロンポンMクオェーティエ(EmQuartier)のTRUEショップへ。
ここのTRUEは空いていて、いいなぁ。
入口のお姉さんがあっと言う間に機械でトップアップをしてくれて、今日の用事終了~。

2年半前にセントラルワールドのTRUEへ行った時は、1時間近く待っても順番が来なくて
他の店舗に行った方が早いと、サイアムのTRUEの路面店まで歩いて行ったっけ。

それからエンポリウムで買い物して、お昼の時間になってお腹が空いてきたので
エンポリウム内にあるLe Dalatでバインミーを食べた。

Le Dalatはアソークに一軒家の内装も豪華な店舗があるし
EmQuartierにも支店がある。どちらも素敵なお店。

でもエンポリウム店はカウンターで気軽に食事が出来る。フォーもある。
メニューは他の店舗より少ないけど
お買い物をして、ちょっと休みたいとか、小腹が空いたなんて時にいいですね。

Le Dalat

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 21日目

2017-05-12 | 日々のくらし

イサーン地方へ旅行に行ってました。
バンコクの家に戻って来たら、あっと言う間にタイ滞在残り1週間ちょっと。
焦るわぁ。やりたい事、食べたい物、会いたい人・・・やり残して悔いの残らないように。
そう思うと、ついつい疲れていても、誰かに会ったり、出かけたりしてしまう。

生き急いでいるみたいね(笑)

さて今日はまた、タイ語学校の時の先生と会いました。
タイ語学校では担当の教師が決まっているというシステムでなかった為、
自分の行きたいレッスン時間の時に、どの先生が来るのかわかりませんでした。

自分がいいなと思った先生には、いつ教えているのかを聞いて
その先生のいる時間のレッスンを受ける様にしていました。

でも自分の行ける時間に、その先生が受け持たない時は他の教師になります。
私の場合、メインの先生は決めていたけど、その他の時間は違う先生のレッスンでした。

私の恩師でもある先生の他に、何人か優しくしてくれて気にかけてくれた先生達もいて
その先生達とは今でも交流があります。

今日会ったのはその内の1人の先生です。
何回か食事をした事もあって、今日は2年振りに会いました。

前回の食事の際は妹さんも来たのですが、この妹さんパイロットでした!
その時は妊娠中でお腹が大きかったのです。

待合わせ場所のセントラルワールドに行くと「妹も来る」との事。
やったー嬉しいと思っていたら・・・
「私のお父さん、私のお母さん」とすぐそばにいる人を紹介し始めて・・・
まさかのファミリーの中で私~!(笑)

タイでは2人で会う予定が、友人や家族を連れて来る事も多いので構わないのだけど
ちょっと緊張・・・ご両親は私より年上だしね。

でも先生が言うに、両親はみんなでご飯を食べるのが好きで
ホームステイで日本人や色々な国の人を受け入れていたんだって。

妹さんもお子さんが2歳になっていて、その子はすっかり大きくなっていてビックリ。

こんな風に家族の中で外食をするのは初めてだったかも・・・
みんな早口で何を言っているかわからなかったけど、家族仲良くって楽しい雰囲気で
その中にいる事が出来て良かった。

ご両親はチュンポンとバンコクに家があって、チュンポンに遊びにいらっしゃいと言ってくれた。
海でシュノーケリングも楽しめるって。いつか行けたらいいなぁ。

タイ語学校の時は本当に辛くて大変な思いもしたけど
いい出会いがあり、こうやってまた会える事に感謝です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 16日目

2017-05-11 | 日々のくらし

今日はタイ語学校へ行っていた時の先生とアソークでランチ。

先生は今、別の所で働いていて、毎日が大変忙しいみたいだけど
仕事へ行く前の時間にランチの時間を作ってくれた。

やっぱり先生ってすごいわ。
普通のタイ人のタイ語って早過ぎるし、何を言っているかわからない事の方が多いんだけど
(恐らく言葉を縮めたり、口語や流行の言葉を使ったりもあると思う)
先生の話す事ってなんとなーく理解出来る。
それよりも私のリスニング力もないんだけどさっ。(笑)

私の下手なタイ語でも汲み取って、理解しちゃうし、修正してくれるしで話が続くので
自分はタイ語が上手い気になってしまうわ(笑)

先生おススメのお店は美味しくて、話もはずみ(先生のお陰で)楽しい時間を過ごせた。

 

先生と別れてから、エカマイゲートウェイへ。
エカマイ駅、4番出口直結の階の中央のフロアは、小さなマーケットのようになっている。

階上から降りて来た時はこんな感じ。

 

1坪位の小さいショップがいっぱいあって、洋服、バッグ、雑貨、化粧品・・・色々売っています。
ここのマーケットの洋服は、安くてセンスがいい物が多いので、時々買います。

このお店はセンスが良かった。中央の白いブラウスを買いました。

こんな服は私には着れないから、買わないけど(笑)

アクセサリーもあります。

OL市場もいいけど、戸外の市場は暑いので、涼しい店内でゆっくり買い物。

しばらく来てなかったから、知らなかったんだけど、4階にはフードコートが出来ていました。
ご飯を食べて来たばかりだったから、食べなかったけど、今度行ってみようっと。

1年ちょっと振りにバンコクへ来たけど、新しいお店や移り変わりの速さにはびっくり。
毎日が新鮮です(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 15日目

2017-05-06 | 日々のくらし

今日は誰とも会う予定もなく、ゆっくり時間を気にせず自分の為に使おうと思って
朝もだらだらと過ごしてしまい、気が付くと11時。

細々と買いたい物があるから、オンヌットのTescoに行こう!
ここはBTSの駅直結で便利なので、時々行きます。

モールには飲食店もあるし、小さな露天の様な店もたくさんある。
時々思いがけない戦利品にも出会える。

今回はこのルームパンツ 20バーツ 安っ!

バンコクに来たら暑くて暑くて、ショートパンツがサバイサバーーイ。
洗い替えや、薄くて軽いからすぐ乾くし、旅行にも便利~。

日本へのお土産や、自宅の日用品を買うのにテスコの広い店内をウロウロ。
気が付くと2時間近く経っていました。

お腹が空いたので、フードコートであひるの炭火焼のせご飯。

ムシャムシャ食べてたら、もう2年位会ってなかったタイ人の友人が偶然フードコートに入って来た。
家も職場も全然違う所なのに、びっくり!
友達とフードコートで待ち合わせしたんだって。

バンコクで暮らし始めた時は、日本人の友人さえいなくて、
この歳でこれから友達なんて出来るのだろうか?と思っていたのに
日本でもよくあるように、バンコクで偶然、タイ人の友人に会う。

暮らし始めた時は不安もたくさんあったけど、
こんな風に久振りに来たバンコクで、偶然、友人に会えるなんてすごい事だなと思った。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 14日目

2017-05-05 | 日々のくらし

今日はチョンノンシーの友人宅へ。
4年前に彼女と出会った時はまだお子さんがいなくて、その後、日本で妊娠・出産。

私も家庭の事情等で帰国する事になり、バンコクに住み始めた時から現在に至るまで、
お互いバンコクと日本を行ったり来たりの生活。ここ2年位会えないでいた。

そしてやっと再会出来たバンコクでまた。
彼女は1歳の娘さんを抱っこして、駅まで迎えに来てくれた。

チョンノンシー駅からすぐのラライサップ市場に一緒に行って、お昼ごはんの買い物をした。
ラライサップ市場はOL市場とも言われ、食料品よりも洋服や小物の方が多いけど
最近、屋台の規制で街から屋台が減っていて、市場の近くに住んでいるのがうらやましい!

 

昼食 彼女が用意してくれました。

近所のおかず屋さんで買ったおかず。
日本のにら玉と似ている味で、おいしく食べやすかったです。

 

ラライサップ市場で買ったチキンとソーセージ。これも美味しいっ!
彼女が炊いてくれたタイ米と一緒に頂きました。

食後のデザート。別腹!(笑)

食事をしながら、色々な話をした。

彼女は見た目は少しも変わってないけど、内に秘めたる母の強さや優しさを感じた。
外国で子育てするって、日本よりも苦労する事も多いかもしれない。
自分1人だったり、夫婦2人だったら簡単に出来る事が
時間がかかったり、出来なかったりする事だってある。
でも彼女ならきっと大丈夫。そう思った。

穏やかで楽しい時間はゆっくりと過ぎて、帰宅。
もう面倒くさいから今日はご飯は買って帰る。


夕飯 近所のおかず屋
左上より時計回りで 
ヤムウンセン トートマンプラー 筍の炒めたもの(名前がわかりません)カイパロー

今日も楽しく充実した1日でした。

ラライサップ市場

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 13日目

2017-05-05 | 日々のくらし

あー もう2週間経ってしまった。早いなぁ・・・

サメット島、パタヤへ旅行へ行っていました。
日本でのストレスや何もかも忘れ、のんびり。毎日、飲んで、食べて、寝る・・・だけの生活。
帰りたくない~バンコク。また日常が戻って来た~

・・・ってバンコクにいる1ヶ月だって、日常ではないのに(笑)
帰りたくない~日本!か(笑)

さて朝ごはん。
パートンコー(揚げパン)ปาท่องโก๋  bpaa tông kŏh

タイでは豆乳やおかゆで食べるみたいだけど、私はこのパン自体が好きなので
そのままムシャムシャ、またはメープルシロップで食べます。

ホットケーキミックスを使って作った揚げパンってイメージかな。
生地がほんのり甘くて、中は軽くて、でも油で揚げてあるから高カロリーね。

これは何って言うんだろう?
ヤムプラトゥーかと思って買ったらツナのヤムだった。

イマイチわからないんだけど、ヤムプラトゥーの魚は何なんだろう?
鯵?鯖?
このツナのヤムもヤムプラトゥーと同じ味付けでした。

未だにヤムプラトゥーが食べれていない・・・食べたい・・・
帰国までに食べたいものがたくさんあるぞ。きっと太るね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 6日目

2017-04-26 | 日々のくらし

昨夜は夕方から胃が痛くなり、早々に寝た。

タイで暮らし始めた時も、一時帰国からタイに戻った時も、こうやって遊びに来た時も、いつも胃が痛くなる。
恐らくタイ料理の辛さや油、水、環境の変化、疲れなどから胃が痛くなるのだろうと思っている。

あーまた胃痛が来たなぁと思い、家でのご飯は簡単な日本食を作って、食べる様にする。
身体も日本食が食べたくなる頃みたい。

きゅうりの塩もみ、おくらの塩麹合え、日本米、お味噌汁のあっさり夕食を食べて、早々21時にはベッドへ入った。

朝起きてもまだ、少し胃が痛くて、朝昼食はパンとふりかけご飯少々。
今夜は友人のだんなさまのレストランで食事なので、体調を整えねば!
 
夕方出かけるまで、家でゴロゴロと体調を整えまくり、何とか胃痛から復帰。

さぁ出かけよう・・・もう17時なのに暑いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 5日目

2017-04-25 | 日々のくらし

今日は夫の会社にご挨拶に行き、近くのオールシーズンズプレイスのフードコートで昼食。
お昼休みの時間帯だったので、激混み!

バンコクに来てから、まだクイティアオを食べてなかったので、オーダー。
ก๋วยเตี๋ยวเส้นปลา クイティアオセンプラーって書いてある。
初めてなのでよくわからないけど、写真を見るとクリアスープだし、その通り読んで頼んでみた。

赤いソースみたいなのを、他のタイ人にはかけていたけど、私の時はどうするか聞かれた。
なんか辛そうなので、断ってみた。
そのソースみたいのをかけたら、どんな味だったのかは不明だけど
普通のクイティアオでした。(笑)

フードコートの入り口に、大好きなAuntie Anne's/アンティアンズがあったので
プレッツエルを買って、一緒に食べる。美味しい~。

昼食後、プルンチット駅直結のホームセンターのHome ProでS字フックやタッパーを買う。
ここはインテリア、生活用品、水周りのもの、電化製品、照明・・・と何でも揃うので便利です。

買い物を終えて、友人とプロンポンのMクォーティエのau bon painでお茶。
ここにあるの知らなかった~。 奥まった所にあるので静かだし。
アイスカプチーノM 115バーツを頼んだら、タイでよくある、1つ買うと1つおまけで
友人はアイスカフェラテを頼んだ。
1杯 半分の値段で飲めたって事だ。ラッキ~。

1年振りに再会して、積もる話も多く、楽しい時間を過ごせた。
思えばこの友人、当初は1年で帰国予定だったのに、もう3年・・・
これも駐在あるあるですね。


オールシーズンプレイス All Seasons Place ออลซีซันส์ เพลส

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 4日目

2017-04-23 | 日々のくらし

タイに来ると、安いし美味しいし、タイ料理を食べるけど、
毎日、毎食タイ料理は日本人の私の身体にはきつくなるので、
野菜を茹でてお醬油におかかをかける、梅肉で合える、肉野菜炒めなど簡単であっさりしたご飯を作ります。

今日は自炊をする為に、朝から買出しに行きました。

日本人御用達のフジスーパーにも行くけれども、高いのでビッグCでまとめ買い。
本当は市場に行きたかったけど、暑いし・・・

そしてお昼ごはん 
パッドマーマー 17バーツ 安い

パッドシィウー 

 

夕飯 ガイヤーン ガイトード ソムタムタイ 鶏のレバー 今日買って来た野菜をザクザク生で
近所の食堂でお持ち帰りで買って来ました。 全部で260バーツでした。

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 3日目

2017-04-22 | 日々のくらし

ビッグCで買ったパンで朝食
左上から時計回りに

バナナマフィン ベーコンのキッシュパイ クロワッサン エッグタルト ココナッツパイ
キッシュは42バーツだったかな?クロワッサンは1個5バーツでした。
その他の甘いパンも1個15-20バーツ位。

ビッグCのパンは安くて美味しいものも多いので、買い物に行くと買う事が多いです。 

 

昼食 カオクルッカピ 32バーツ
これもビッグCで購入。
カピと言うエビ味噌を使ったご飯で、野菜や肉を全部混ぜ合わせて食べます。
独特の匂いや味は好き嫌い別れるかな・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 2日目

2017-04-21 | 日々のくらし

朝食 マックスバリューで買ったガパオライス 35バーツ位だったかな?

 

昼食 ロータスのフードコートでカオパッドネーム 45バーツ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 1日目

2017-04-21 | 日々のくらし

タイに来ています。夫と長男はバンコクで働いているので、そこに1ヶ月の滞在します。
1ヶ月のご飯や生活のあれこれを日記の様に書いて行きます。

 

早朝着の飛行機でスワンナプーム着。
バンコクの家に着いて、家の近くの屋台で朝ご飯を買う。

ご飯の上にカイジャオ(卵焼き) 豚肉とバジルの炒めたもの。40バーツ

タイは朝から屋台が出て、活気があるなぁ。この匂いや雑踏にタイに来たなぁと嬉しくなる。

お昼はシンハービール 2本。
今バンコクはすごく暑いからビールが美味しい!
それにタイにいると昼間からお酒を飲んでいても、罪悪感がない(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加