タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

サメット島の朝

2017-04-29 | 旅行

サメット島に来ています。
アオ ウォンドゥアンビーチでの朝です。

このビーチは2番目に観光客が多いと聞きました。
あまり人が多くても疲れるし、少なくても淋しく夜など怖そうですが、程よく静かでちょうどいい位。

朝食を食べて、海を見ながらのんびりとコーヒーを飲んでます。
のんびり過ごすのに、とても良い所です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= Bamboo Restaurant

2017-04-28 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

ナナのアラブ街を散策している時に、Lebaneseの看板を見つけ入ってみました。
レバノン料理、大好きです。

 

レバノン料理のお店ですが、メニューにはロシア料理、タイ料理もありました。

まずピクルス。

フムス

ひよこ豆をペースト状にして、にんにく等で味付けしてあります。

パセリのサラダ

サッパリした味付けで、ヘルシー。

マトンのケバブ

ナン

 

日本ではあまりレバノン料理のお店がないので、バンコクに来たら必ず食べたい料理です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タクシーカード

2017-04-27 | タイ Life

タイはタクシーが安くて、移動の際にも気軽に使う事が出来ます。
ただ色々と問題も多く、乗車拒否やメーターを使ってくれなかったり
ターボーメーターで異常にメーターが上がるのが早かったり・・・

乗ってから、失敗だったと思う時もあれば、話好きの気のいいおじさんだったり
運みたいなものもあります。

女性一人でタクシーに乗るのは、少し怖いなぁと思う時もあります。

そんな時に少し安心するのは、ホテルやデパート等でくれるタクシーカードです。
タクシー乗り場等には係の人がいて、行き先を告げると運転手さんに行き先を言ってくれます。
そしてタクシーカードをもらえます。カードにはタクシーの登録番号、行き先を書いてくれます。

このカードを持っていると、何かあった際にも運転手がわかるでしょうし、
帰宅するまでのお守りみたいな感じになります。(笑)

今迄、このカードで乗ったタクシーで嫌な思いをした事はないです。
夜間遅くなった時など、ホテルから乗車するのもひとつの手かなと思います。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= ELEMENTS

2017-04-26 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

オークラ プレステージ バンコクの25階の和テイストを加えたフレンチレストランです。
お料理、デザートに様々な日本食材を取り入れてあって、その組合せは抜群の美味しさです。

涼しい日なら、夜景を見ながらのテラス席もお勧めです。


最初に出てきたこのパン。すごく美味しかったです。
外側はパリパリ、いい小麦を使ってるのでしょう。
甘みや香ばしさが広がり、このパンだけでお腹いっぱいにしたい位。

3種類の塩をお好みでかけて、頂きます。 

 

左 サーモンが挟んであります。
右 お寿司 下に敷いてある白いものはお米で出来ていて、一緒に食べます。

 

 

上 トマトのテリーヌ
下 白い四角いのはお魚です。
生わさびを目の前でチーズの様にすりおろしてくれます。
海苔のソースも美味しい。 

 

ビシソワーズ 中にはたらば蟹といくらが入っています。
上に乗っている黒いものは、海苔とほうれん草をペースト状にしてから焼海苔の様にしたものです。
これが磯の香りと味がとてもいい!

ビシゾワーズとこの海苔を混ぜて食べてと言われ、そうすると絶妙の美味しさ!!

 

 

オムレツ キャビア添え

 

キンメダイのソテー
右の細長いスティックはひよこ豆から作ったそうです。ねぎソースと。
中央はじゃがいもと玉ねぎを煮込んだと言ってましたが、ただの煮込みじゃありません。美味しい! 

 

チョコレートケーキはサクサク 
アイスクリームは白味噌を使ってあります。きなこと共に。

 

チョコレートはレモングラス・柚子・ローズ・あと忘れた(笑)
 

 

 

ELEMENTS エレメンツ

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 6日目

2017-04-26 | 日々のくらし

昨夜は夕方から胃が痛くなり、早々に寝た。

タイで暮らし始めた時も、一時帰国からタイに戻った時も、こうやって遊びに来た時も、いつも胃が痛くなる。
恐らくタイ料理の辛さや油、水、環境の変化、疲れなどから胃が痛くなるのだろうと思っている。

あーまた胃痛が来たなぁと思い、家でのご飯は簡単な日本食を作って、食べる様にする。
身体も日本食が食べたくなる頃みたい。

きゅうりの塩もみ、おくらの塩麹合え、日本米、お味噌汁のあっさり夕食を食べて、早々21時にはベッドへ入った。

朝起きてもまだ、少し胃が痛くて、朝昼食はパンとふりかけご飯少々。
今夜は友人のだんなさまのレストランで食事なので、体調を整えねば!
 
夕方出かけるまで、家でゴロゴロと体調を整えまくり、何とか胃痛から復帰。

さぁ出かけよう・・・もう17時なのに暑いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 5日目

2017-04-25 | 日々のくらし

今日は夫の会社にご挨拶に行き、近くのオールシーズンズプレイスのフードコートで昼食。
お昼休みの時間帯だったので、激混み!

バンコクに来てから、まだクイティアオを食べてなかったので、オーダー。
ก๋วยเตี๋ยวเส้นปลา クイティアオセンプラーって書いてある。
初めてなのでよくわからないけど、写真を見るとクリアスープだし、その通り読んで頼んでみた。

赤いソースみたいなのを、他のタイ人にはかけていたけど、私の時はどうするか聞かれた。
なんか辛そうなので、断ってみた。
そのソースみたいのをかけたら、どんな味だったのかは不明だけど
普通のクイティアオでした。(笑)

フードコートの入り口に、大好きなAuntie Anne's/アンティアンズがあったので
プレッツエルを買って、一緒に食べる。美味しい~。

昼食後、プルンチット駅直結のホームセンターのHome ProでS字フックやタッパーを買う。
ここはインテリア、生活用品、水周りのもの、電化製品、照明・・・と何でも揃うので便利です。

買い物を終えて、友人とプロンポンのMクォーティエのau bon painでお茶。
ここにあるの知らなかった~。 奥まった所にあるので静かだし。
アイスカプチーノM 115バーツを頼んだら、タイでよくある、1つ買うと1つおまけで
友人はアイスカフェラテを頼んだ。
1杯 半分の値段で飲めたって事だ。ラッキ~。

1年振りに再会して、積もる話も多く、楽しい時間を過ごせた。
思えばこの友人、当初は1年で帰国予定だったのに、もう3年・・・
これも駐在あるあるですね。


オールシーズンプレイス All Seasons Place ออลซีซันส์ เพลส

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= Nathong Restauran  ナートンレストラン

2017-04-24 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

MRTフワイクワン駅から車で10分くらいの所にあるシーフードレストランです。
1983年から営業しているようです。

入口を入ると生簀がありたくさん の魚が泳いでいます。

そこを進むと店内は広い!!
大きな池を囲むように席があり開放的な雰囲気です。 

広い店内はタイ人でいっぱいです。
ステージもあって、歌を聴きながら食事が出来て、この日はウェディングパーティーもありました。

 

 

近くの席でこれを頼んでいる人がいて美味しそうで注文しました。
ミヤンカム 葉っぱの上にハーブやナッツなどが乗っていて、甘いたれをかけて包んで食べます。

   

  

これは何て言うんだろう?一緒に行ったタイ人がオーダー。 
エビの揚げたもの、ピーナッツ、マナオ、レモングラス、レッドオニオン、生姜が細かく切ってあって
それを一度に一緒に食べると、絶妙に美味しい!

ネィティブとご飯を食べると、知らない物が食べれて嬉しいです。
 

 

カオパッド、エビの揚げたもののサラダ、グンチェーナンプラー、
蒸した鶏肉とくらげの和え物なども頂いたのですが、お料理の写真が上手に撮れなかった・・・

 

Nathong Restauran

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 4日目

2017-04-23 | 日々のくらし

タイに来ると、安いし美味しいし、タイ料理を食べるけど、
毎日、毎食タイ料理は日本人の私の身体にはきつくなるので、
野菜を茹でてお醬油におかかをかける、梅肉で合える、肉野菜炒めなど簡単であっさりしたご飯を作ります。

今日は自炊をする為に、朝から買出しに行きました。

日本人御用達のフジスーパーにも行くけれども、高いのでビッグCでまとめ買い。
本当は市場に行きたかったけど、暑いし・・・

そしてお昼ごはん 
パッドマーマー 17バーツ 安い

パッドシィウー 

 

夕飯 ガイヤーン ガイトード ソムタムタイ 鶏のレバー 今日買って来た野菜をザクザク生で
近所の食堂でお持ち帰りで買って来ました。 全部で260バーツでした。

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ デザート店= メルト・ミー Melt Me

2017-04-23 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

今の時期、毎日暑くて、体力消耗も激しいです。
甘くて冷たいアイスクリームが食べたくなります。
でもコンビニのアイスには当たり外れもあって・・・(笑) 

ここは長男に教えてもらったチョコレート&ジェラート専門店。
アイスクリームが手頃な値段で食べられるお店です。
店内にはケーキも売っていて、パンケーキなどもお店で食べる事も出来ます。

 

 

カップにアイスクリームが2つで99バーツだったかな。

アイスはマンゴー・パッションフルーツ・ヨーグルト・ダークチョコレート・モヒートなど様々。
もちろん定番バニラもあります。

クーラーのきいた涼しい店内で食べました。

 

左 ヘーゼルナッツ&マスカルポーネチーズ
右 マンゴー&ダークチョコレート 

 

メルト・ミー Melt Me 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 3日目

2017-04-22 | 日々のくらし

ビッグCで買ったパンで朝食
左上から時計回りに

バナナマフィン ベーコンのキッシュパイ クロワッサン エッグタルト ココナッツパイ
キッシュは42バーツだったかな?クロワッサンは1個5バーツでした。
その他の甘いパンも1個15-20バーツ位。

ビッグCのパンは安くて美味しいものも多いので、買い物に行くと買う事が多いです。 

 

昼食 カオクルッカピ 32バーツ
これもビッグCで購入。
カピと言うエビ味噌を使ったご飯で、野菜や肉を全部混ぜ合わせて食べます。
独特の匂いや味は好き嫌い別れるかな・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= パクテー ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

昨夜、行った ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラムパクテーを頼んだら売り切れでした。

今日、買い物に行った際に立ち寄り、リベンジのパクテーをお持ち帰りしました。
パクテーはシンガポールの代表的な料理で、骨付きの豚肉をスパイスで煮込んだスープです。

辛くないので、タイ料理のスパイシーさに胃が疲れた時、身体にしみるスープです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= シンガポールチキンライス  ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

シンガポールチキンライスのお店でトンローのJアベニュー向かいにあります。 

 

カオマンガイ ミックス
ご飯はガーリック味で、たれはちょっと甘めです。ミックスは110バーツ。
鶏肉・ローストダッグ・ムーデーン(豚肉) の一度に3種類の肉が食べれます。

 

パッドブロッコリー ブロッコリー炒め

 

パッドマクアヤーオ なす炒め

 

ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム(บุญตงเกียรติ ข้าวมันไก่ไหหลำ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= サバイジャイ ゲップタワン(สบายใจเก็บตะวัน)

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

ガイヤーンが有名な東北タイ料理の店でエカマイにあります。

4年前、バンコクに住み始めた時に、友人に連れてきてもらったお店です。
それから何度も訪れる、お気に入りのお店のひとつです。

とりあえず、初日なので(笑)オーソドックスにオーダー。

 

タイではこの様な野菜の盛合わせが付いてきます。
お料理をオーダーした後、まずこれを持って来てくれました。
最初はなんだこの生の野菜?と思いました。だってインゲンが生でしかも硬かったり(笑)
が、これがお料理に合い美味しい。
お料理と一緒に、口直しの様に野菜やハーブをムシャムシャ食べます。

タイに来たなぁと感じるひとつ。 

 

ガイヤーン これでハーフです。

 

コームーヤン 豚の喉肉の炙り焼き

 

サイクローンイサーン イサーンソーセージ

 

ソムタムカイケム 塩卵のパパイヤサラダ

 

オースワン タイのお好み焼き チヂミ
小粒の牡蠣にシャキシャキ生のもやしの相性がいいです。 

 

 

 

サバイジャイ ゲップタワン(สบายใจเก็บตะวัน) 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 2日目

2017-04-21 | 日々のくらし

朝食 マックスバリューで買ったガパオライス 35バーツ位だったかな?

 

昼食 ロータスのフードコートでカオパッドネーム 45バーツ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 1日目

2017-04-21 | 日々のくらし

タイに来ています。夫と長男はバンコクで働いているので、そこに1ヶ月の滞在します。
1ヶ月のご飯や生活のあれこれを日記の様に書いて行きます。

 

早朝着の飛行機でスワンナプーム着。
バンコクの家に着いて、家の近くの屋台で朝ご飯を買う。

ご飯の上にカイジャオ(卵焼き) 豚肉とバジルの炒めたもの。40バーツ

タイは朝から屋台が出て、活気があるなぁ。この匂いや雑踏にタイに来たなぁと嬉しくなる。

お昼はシンハービール 2本。
今バンコクはすごく暑いからビールが美味しい!
それにタイにいると昼間からお酒を飲んでいても、罪悪感がない(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加