タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事など。

バンコクで時計の電池交換

2017-12-12 | タイ お役立ち情報

あと10日程で日本に一帰国するという時に、お気に入りの腕時計の電池が切れてしまいました。

日本に帰ってから、電池交換でもいいのだけど日本は師走です。
クリスマス(別に何もないけど)に大掃除、お正月の買い物。
年老いた義父母もいるし、日本での仕事もあるし、年末迄忙しそうなので
時間に余裕のあるバンコクで電池交換をしようと思いたちました。

用事があってプロンポンに行く時に、時間があったらどこかで電池交換をしようと
腕時計を持って出たのですが、下調べなし。

お昼過ぎに用事が済んだので、時間はあるのですがさてどこへ行けばいい?

この腕時計は日本でパートタイムで働いていた時に、自分へのご褒美に買った時計なんです。
子供が保育園の時は、家庭と仕事の両立でちょっと大変だった・・・
と遠ーい目をする私です。(笑)

自分に「よく頑張ってるね」とちょっと奮発したものだし
思い入れも深いのです。(もう15年以上使ってるかな。)

時計修理の屋台でもいいんだけど、ちょっと不安も・・・
屋台って当たり外れありそうで(笑)

ちょっと高いかもしれないけど、使えなくなる事を考えれば安いものと
エンポリアム1階の時計売り場をのぞいてみました。

するとWATCH CLINICなるものを発見!

 

時計を見せて

「ベットゥリーモッドレーオカ/クラップ。プリアンダイマイカ/クラップ」
 バッテリーが尽きました。取り替えられますか?

と聞きました。

(電池のタイ語がわからなかったので、バッテリーと言いました。)

ダーイとの返事でお願いしました。

 

所要時間、わずか5分ほど。
この受付の横に、座り心地の良いイスもあって、そこで超高い時計を買ったマダムみたいに待ちました。
電池交換だけなのに。(笑)

いくらなのかなー高いのかなーとちょっと不安でしたが、料金は500バーツ。
日本で電池交換するより安いです。

クレジット払いも出来たので、クレジットで支払い。

結構ちゃんとした領収書みたいなのももらいました。
日本みたいに、すぐに電池が切れた場合とか保証あるのかな???
わからないけど、とりあえず日にちとかも書いてあるし
動かなくなったらこれを見せてやるぅ・・・と家に帰って棚にしまいこみました。

今現在もちゃんと動いてます。(笑)

 

 

時計の電池交換

プロンポン エンポリアム1階
時計売り場、エスカレーター近く。SEIKOの近くです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=Tops Shop Online= バンコクのスーパー Tops marketのデリバリー 

2017-12-11 | タイ お役立ち情報

 

家はお酒をよく飲むので、買い物が重くて大変でした。
日本語の通じるアサンやサイトウフーズもありますが、欲しい物が一度に揃わないんですよね。

せっかくタイにいるのだから、日本語だけじゃ何の進歩もないし、
タイのスーパーマーケットでデリバリーをした方が品揃えも充分!

そこでTopsマーケットのデリバリーを始めたのですが、
とても便利で、今では重い物やかさばる物はまとめて買っています。

暑かったり、雨季に買い物に行きたくない時、具合の悪い時にも便利です。

 

まずは登録 

私は英語も出来ないし、HPのタイ語は難し過ぎて何が書いてあるのかわかりません。

でもTops Shop OnlineをGoogle Chromeで見ると、
タイ語→日本語に翻訳もしてくれるので、どうにか登録出来ました。

また英語とタイ語の切替もあるので、合わせて見ればどうにかなりました。

Topページの右上の方に登録へのリンクがあるので、そこで自分の情報を登録します。
登録をした自分のEmailに登録できたよ、みたいなメールも来ます。
あと、2000バーツ以上買い物すると、200バーツ割引のメールもその後に来ました。

 

そして買い物 ワクワク!

登録が出来たらいよいよ買い物です。いやぁ楽しいです。
品数が本当に豊富で、色々な物が買えます

食料品や飲料水、アルコール、日用雑貨はもちろんですが、コンビニで売っているような薬も買えるんです!
その他にもベビー用品、カー用品、ペット用品、スキンケア用品etc・・・
プロモーションやSaleにも対応していて、タイでよく見る1個買うと1個おまけもちゃんと使えます。 

オーダーは日本でネットで買い物をする様に、カートの中に欲しいものを入れて行きます。

888バーツ以上で配送料60バーツが無料になります。
13時前にオーダーすれば、その日の配送らしいのですが、配送がいっぱいで翌日配送になった時もあります。

オーダーをした後に、日時を指定する所が出てくるので、時間を選びます。
私の住まいの場合、2種類の時間帯しか選べませんでした。

午後から夕方18時くらいまでだったかな?と19:30-21:30です。

デリバリーしてくれる店舗は、自宅の住所によって近くのTopsマーケットに決まるみたいです。
店舗によって、配送のスケールなどが違うのかもしれないので、時間帯など変わってくるかもしれません。

オーダーをするとすぐにオーダーを受け取ったEmailが届きます。
そこに配送先や配送時間、オーダーしたものなどが記載されています。

しばらくすると確認メール(お届け商品の案内のようなもの)も届きますし、
携帯のショートメッセージにも配送の時間のお知らせも来ます。

 

 

いよいよお届け

 一度目は19:30-21:30でのお届け希望でした。

その日は出かける予定があって、何時に戻れるかわからなかったので夜のお届けにしたのですが
16時過ぎに電話が来て、今から行ってもいいかと言われ、私も家に戻っていたのでOKしました。

結果、16時半頃に家に、頼んでいたものを持って来てくれたのですが
バンコクに住んでいて、約束の時間より早く来たなんて初めてでないかな。
(しかも何時間早いんだって時間(笑))

通常は家の近くに着いた時に連絡が来ます。連絡なしの時もあるようですが・・・
電話はタイ語でかかってきます。英語も大丈夫かもしれないけど。

配送する人によって、何階?とか今、ロビーにいます。とかそれぞれですが
わからなかったら、

「トップス チャイマイカ/クラップ ユーティーバーン チャン20 ダイラップダーイカ/クラップ」
  (トップスですよね?家にいます。20階です。受け取れます)

みたいな感じの事を一方的に言ってます。(笑)
今迄、これでどうにかなりました。

品物を受け取ると、納品書をくれて現金なら現金払いをします。
私はクレジット払いでその場でクレジット支払いをします。

納品書もくれます。
〇印は私が付けたのですが、欠品があるとオーダーした数(1個)の隣が0になっています。

3回頼んだ内、この時だけ欠品が2点ありました。

                 納品書の一部です。

 

 

             炭酸水24本入 重いので有難い。

 

 

         お米やトイレットペーパーも家まで配送で楽々

 

1個買うともう1個ついてくる だったのでオーダーしたらちゃんと2個来ました!(笑)

 

 

  

オーダー番号、日にち、時間帯の周期、車の線(スクムビット)が書かれた紙が貼られてきます。

 

今迄、お酒を買いに行くのも、時間帯がうまく合わなかったり、販売時間に合わせて行ったり、面倒くさいと思いながら買い物に行ったりしていました。
重い物、大きい物、かさばる物の買い物が、すごく楽になりストレスフリーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=バンコクの漫画喫茶= 春らんまんComic Cafe & Bar

2017-12-09 | タイ お役立ち情報

 

 

友人と密談(笑)&ランチの為にやって来たのは、春らんまんComic Cafe & Bar。

スクムヴィットソイ39にある漫画喫茶なんだけど、個室スペースもあるので人目を気にせず話が出来ます。
日本にいる頃も、カラオケボックスやネットカフェをこういう使い方してました(笑)

 

 

用途に合わせて使える便利さ

春らんまんComic Cafe & Barは日本の漫画や雑誌を読む事の出来る漫画喫茶です。
最新の雑誌も、わずか2.3日遅れ程で読む事が出来るそうです。
漫画やDVDのレンタルも行っているので、状況に応じて使い分け出来ますね。

今回はおしゃべりとランチがメインだったので、漫画を店内で読んだり、レンタルの利用はなしでしたが
店内を一通り見せて頂きました。

まず圧倒されたのは、本の多さ。その数は45,000冊だそう。
店内もきれいで、落ち着く雰囲気で、フリードリンクコーナーにオープンスペースと
一人でもコーヒーを飲みながらゆっくり出来そうです。

屋根裏の秘密部屋みたいなDVD&コミックレンタルコーナーも気に入りました。
宝物探しみたいに、観たいDVDを探すのも面白そう。
ちなみに友人は韓国ものが好きらしく「〇〇(タイトル)もある~!」と興奮していました。(笑)
何があったのかわからないけど・・・

席はシングルソファー席、ペアソファー席、一人用ブースや
プライベートが確保出来るグループ用個室。
そしてカラオケルームやシャワーブースもあります。

こちらも状況に応じて使い分け出来る選択肢の多さ。いいですね。

 

旅行者も利用価値大!

また24時間営業、年中無休で旅行者もホテルのチェックイン前・チェックアウト後の時間休憩室として過ごせるんですね。

個室ブースなら足を伸ばしてくつろぐ事が出来るし、プライベート確保も出来ます。

早朝便や深夜便で、ホテルのチェックイン前、チェックアウト後を持て余す経験ありませんか?
私はついこの間、クラビへ行った時にありました。

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらい出かけたのはいいのですが帰りの便は最終便。
最後の日も思い切り遊ぶ為に最終便にしたのですが、風邪気味でかなり辛かった・・・
観光の後、3時間前に空港に着いてAMAZONでウダウダしてたけど、横になりたかったわ。

春らんまんComic Cafe & Barでは旅行中のお客様の荷物預かりでもしているそうなので、
プロンポン周辺で買い物も楽しめますね。
なんと空港までの車の手配もしてくれるそうです。

 


 

女子会・奥様会・ランチ会、子連れでプライベート空間を楽しむ*

で、私達は今日は漫画読まないよ(笑)って事でこの部屋に。
ベランダもあって、太陽の光が差し込んでくる明るく開放的なスペース。

回りを気にしないで済むし、私達の様に密談に持って来い(笑)
ここなら子連れで来ても、安心ですね。

小さな子供を抱えるママ達はランチのお店選びも大変です。
歩き回ったり、回りに迷惑をかけないか、気になる事が色々あります。

この部屋は太陽の光が差し込む明るい部屋で、ベランダもあります。
子供達も外の空気が吸えると、違いますよね。
ベランダからの眺めも良いですよ。特に夜が綺麗だそうです。

 

 

 


そして私達はこの開放感に昼間からビールをオーダーしちゃうし。(笑)
ランチのつもりだったのに、ビールを飲むなら!とおつまみ系を。

日本人シェフが作った、イタリアンの前菜に出てきそうなオシャレな1品。

 


 

 タコのから揚げ。



鶏の唐揚げ。衣がサクサクて美味しかった~。


 ガーリックポテト ビールに最高

 

      

飲んでも食べました。 ツナのスパゲティー

 

 

 トマトソーススパゲティ


 

 

 

ほぼ居酒屋的感覚で使い始める私達。
・・・ランチのはずだったのに、昼間から酔っ払っていました。

そしてこのカラオケルームに移り、歌を歌い始めます。
気が付くと入店から4時間ほど経過。時間も忘れるほど楽しみました。

24時間営業だし、席や部屋のタイプも色々あるし、料理も美味しかったし、
自分なりに色々な楽しみ方が出来るし、利用価値の高いお店ですね。

 

ちなみに私の日本にいる友人は、だんなさんと喧嘩をして思わず家を出て行ったんだけど

行く所がなくて、漫画喫茶で1日過ごしたと言ってたっけ

わかるなぁ。私もだんなと喧嘩したらここに泊まろう(笑)


春らんまんComic Cafe & Bar

場所:BTSプロンポン駅 3番出口
     ソイ39を直進、

時間:24時間営業 年中無休

日本人の店長さんがシステムなど説明してくれるので、安心です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Grab Taxi を初めて使ってみた

2017-05-20 | タイ お役立ち情報

快適。ノーストレス!!

バンコクの家から空港へ向かう時、いつも流しのタクシーを使っていました。
家はスクンビット通りからすぐの場所だったので、すぐタクシーが拾えたんです。

でも、いざ乗ると・・・・

最初はメーターを使うと言ってたのに、しばらく走った後に
〇〇バーツだ、と言われたり、
道が混んでる、普通空港まで普通は〇〇バーツだ、と言われたり。

それはそれは、タクシーの運転手さんとの心理戦が始まるんです。(笑)

入国した時には、時間もあるからこちらも余裕があります。
でもこれから出国の時は、フライトに間に合わないと大変です。

空港へ向かう途中のこんな辺鄙そうな所で、タクシーを降ろされたらどうしよう・・・
何言ってるのっ!?(怒)怒るのもいいかも・・・でもタクシーの運転手って拳銃を持ってるんだよね???

走馬灯の様に様々な思いが巡ります。

とにかく、フライトに間に合うのが一番重要。

そこで、運転手さんと価格交渉したり、降車のメーターの料金にチップを多めにあげたり。
普通にメーターで行ってくれる運転手さんもいるけど、そこは運。ここはタイ。
タクシーの料金は安いから、拳銃を突きつけられて死ぬ思いをするよりいいじゃん。

そんな心理戦があった時にはグッタリ(笑)

で、今回はGrab  Taxi (配車アプリ)を初めて使ってみました。
アプリはずっと前にインストールしてあったけど、使うのは初めて。ドキドキ(笑)

使い方は簡単です。

自分の今いる場所と行きたい場所を入力すると、行く事が可能な運転手のナンバーと顔写真が表示されます。
私の場合はすぐに運転手から電話が来て、家の場所等を言いました。

Grab  Taxiのアプリには、タクシーが今どこにいて到着までの時間も表示されます。
ゲームの様で、タクシーが近づいて来るのを見るのも楽しいです。
また車種やナンバーも出るので、タクシーが来た時にもわかりやすいです。
到着地までのおよその料金も出るので、安心です。

携帯のアプリを見ながら、今ここを走っている、今、右折したなんて楽しみながら
コンドミニアムの玄関で待ちました。

そして到着。行き先を言わなくてもOKです。
運転手さんが行き先を確認します。

今迄、スーツケースを持って通りに出たり、タクシーが来るか、乗車拒否されないか・・・
今の時期、スコールも多く、雨だとタクシーも捕まりにくい上、通りに出るのも一苦労。
到着地までもメーター+手数料25バーツ オンリー!

不安や不満は全て解消、明朗会計です!!!!

信号待ちで運転手さんが、売り子さんから花を買って古いものと変えていました。
新しい花に変えた時に、拝んでいました。

空港到着。
209バーツでした。これに25バーツを足して、240バーツを渡しました。

数十分後、料金の明細のメールも届きました。

精神面では非常に安心で乗車しました。
なんで今迄使わなかったんだろう?これからはGrab  Taxiにしよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜が市場並みに安く買える店がトンローにあった!

2017-05-13 | タイ お役立ち情報

 

時々、この店の前を通ると、奥に野菜がたくさんあるなぁと思っていました。

昼間はこんな風に店の前にカウンターみたいなのがあって、中に入れないので
野菜は売っていないのか?とも思ったし、何の店かわからず不思議でした。

業者の人が買いに来る店なのか?
一般の人は買えないのか?
それとも隣の食堂の続きなのか?

ところが先日、夕飯を食べた帰りにこの店の前を通ると、20時半なのにこの店が開いていました。
カウンターはなく奥まで自由に入れます。
お客さんが数人いて、しかもファランもいる。
ちょっと覗いてみたら・・・貼ってある紙に書かれた値段が安い!安すぎる!!
数人がこの店で野菜を選んで買っているのです!ファランまでお買い物しています。

こんな風にたくさんの野菜が並んでいます。

 

 

空芯菜は1キロ位あると思う。束の茎の直径15センチ位あったもん。
それが16バーツだって!!!!

私はカリフラワー レタス レッドオニオン2個を買って全部で44バーツ

家から市場に行くのもちょっと遠いし、近くのスーパーやテスコ、ビッグCで野菜を買っていたんですが・・・
今度からはここも活用しなくちゃね。

ただ昼間は営業してないかも知れません。
お店の名前もわからないけど、場所はスクンビット55 トンロー警察の向かい位の所にあります。 
小さいお店です。ソイ17のセブンイレブンから50m位かなぁ。

食堂が何件かあってその近くです。隣はこの店。

 

これは店の向かい側から撮った写真

お店のおじいさんは、優しそうな方でした。

日本人か?と聞かれそうだと言うと「ありがとう」と言ってくれました。
また行こう~っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの教科書や文房具、学校用品などを売っているお店

2017-01-13 | タイ お役立ち情報

学校用品を扱っている店です。
タイに移り住んだばかりの頃に車で連れて行ってもらったので、どこだったのかわかりませんが
支店がいくつかあるようで、エカマイ駅近くにもあります。

小学校の教科書や実験に使う道具、文房具、色々売っていて見ていて楽しかったです。 

http://www.suksapanpanit.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ハンディガイド 東京の観光公式ガイド タイ語

2016-11-27 | タイ お役立ち情報

先日、バスタ新宿からバスを乗る時に見つけました。

 

観光ガイドとしても様々な地区が載っていて、なかなか見ごたえもあるし
日本語とタイ語を見比べればタイ語の勉強にもなります。


 

 

タイ語版には少しですが、指差し会話もあります。
このハンディガイドにはアプリもあるようです。ただ日本語だけですけど。

今は色々な所でタイ語版の案内もありますね。 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語パンフレット 仲御徒町 多慶屋

2016-11-23 | タイ お役立ち情報

買い物に行って見つけたタイ語案内。
東京、仲御徒町、多慶屋のフロアガイド。

多慶屋は仲御徒町の紫色のビルで有名なディスカウントストア。
買い物に行った日は外国人も多く、タイ語も聞こえて来ました。アメ横も同様でした。 

今は様々な所でタイ語のパンフレットがありますね。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイでよく見る ซื้อ1แถม1 1個買うと1個おまけ 

2016-09-28 | タイ お役立ち情報

ซื้อ1แถม1



タイのスーパーなどでこの表示、よく見かけます。

1個買うと1個おまけ 
ひとつ買うと、もうひとつおまけが付いてくる。


ซื้อsʉ́ʉ スー)買う

แถม(thɛ̌ɛm テーム = おまけを付ける 付け加える さらに

 ซื้อ1  1つ買う
 แถม1  1つおまけ
 
数字の1の所が変わると、その数に応じます。 

これは2個買うと、1個おまけ。


 

タイではこう言うプロモーションが多いですね。
やったー得した!!って思う時が多いけど、いらないのに・・・と思う事もあったっけ(笑) 



 

、  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語キーボード

2016-09-20 | タイ お役立ち情報

タイ人の友人が増えたり、勉強したりと、タイ語の読み書きが増えてくると
PCでタイ文字も使用したくなってきます。

私はノートパソコンを使用していて、キーボードを変える事は無理だったので
ノートパソコンにタイ文字のキーボードを繋げれば使えるのでないだろうか?

そう思って、お店に行って、絵を描いたり、ジェスチャーをしたりで聞いた所
「ダーイクラップ」 
出来るよ、と。

本当に通じたのか?不安いっぱいでとりあえず安いキーボードを買って、
ノートパソコン本体とタイ語キーボードをUSBケーブルで繋げてみたら、タイ語が使えました

 

 

私は機械などにもあまり詳しくなくて、もっといい方法もあるのでしょうが
今もこの状態で使っています。 

このキーボードを買って、その後、日本帰国となり再びバンコクへ遊びに行った時に
タイ人の友人に付き合ってもらって、新しいキーボードを買いに行きました。

その時に こんな物もあるよと教えてくれて、これも購入しました。
シリコンシートにタイ文字シールを貼って使います。

 

  シリコンシートに自分のキーボードに合わせて、タイ文字シールを貼ります。
  これが少し面倒かな(笑) 

 キーボードの上に置いて使います。
 

これはこれで、外出の際は便利だけど、ずれたり、シールが剥がれてきたりもするので
長時間、長期の使用にはあまり向かないかも、ですね。

このシートとシールはCentral Ladphrao セントラルラップラオ
家電販売店のPower Buy パワーバイで買いました。

 

Power Buy

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イトーヨーカドーの免税手続きガイド

2016-08-29 | タイ お役立ち情報

先日、イトーヨーカドーで免税手続きガイドを見つけました。

私は今、日本在住なので、国内では必要ないけれども、タイへ行った時に参考に出来ます。
以前バンコクのデパートで買い物した時、免税手続きがわからなくて、そのままにした事がありました。

「免税出来るからカウンターへ行ってね」と言う様な事を言っているのはわかるんだけど
その後は、何を言っているかわからなくて

ポイントカードとかも同じで、ポイントが溜まっても
それをどこでどう交換するのか?とかがわからなかった 
「ポイントが溜まったから交換して下さい」 と言っているのは何となくわかるんだけど・・・

こうやって少ーしずつ、もったいない事しているんだろうなぁ。 
質問出来ても、その答えや細かいやり取りが出来ない・・・
もっとタイ語や英語が上手くなりたいなぁ。

そう、そしてこの免税手続きガイド、英語やタイ語、もちろん日本語もあるから
語学の勉強にもなるなぁと思いました。
時間のある時にじっくり読んでみようっと

イトーヨーカドー 免税手続きガイド

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

市場でのお買い物 タイ語で何と書いてあるの? その3

2016-08-13 | タイ お役立ち情報



これはココナツです。市場へ行くとたくさんのフルーツが安く売っています。
 

ลูก ละ 25 บ.(lûuk lá 25 bàat) 1個あたり25バーツ 

ลูก = 球形の形をした果物に使う類別詞。
     ボールとか丸い物に対しても使います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場でのお買い物 タイ語で何と書いてあるの? その2

2016-08-12 | タイ お役立ち情報



หวี ละ 35 บ.(wii lá 35 bàat) 1房あたり35バーツ 

安いですよね!
タイで暮らし始めた頃は、物価の相場もわからないので、1房が35バーツなんて思わなくて
1本35バーツ?1kg35バーツ? それとも1房35バーツ???

なんて、ドキドキしながら 買い物していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場でのお買い物 タイ語で何と書いてあるの?

2016-08-10 | タイ お役立ち情報

 

市場が好きで時々買い物に行きました。

食材を見てるとワクワクしくるし、タイのの生活に触れられて楽しかったです。 

家の近くのスーパーは清潔で、英語や日本語表記もあるし、歩いて行けるし、便利ですが
市場へ行くと、本当に安くて新鮮!!

そして市場では日本語は通じないので、タイ語の勉強にもなります。

この写真は1kg 40バーツ と書いてあります。

 

โล ละ 40 บ.(loo lá 40 bàat
1kgあたり40バーツ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーのタイ語の値段表示

2016-08-08 | タイ お役立ち情報

スーパーに買い物に行って、困ったのはタイ語表示の値段のポップです。

何て書いてあるの? 一体いくらなの?
恐る恐るレジに並んだものです。

この写真ืのポップはこう書いてあります。

หอมใหญ่ ( hɔ̂ɔm yài = ホームヤイ = onion)
= 玉ねぎ たまねぎ tamanegi

57บาท(57bàat = バート)
= バーツ ばーつ batsu = タイの通貨 たいのつうか thai no tuuka

กก (Kg) = (kìloo kram = キログラム = กิโลกรัม の略です) 
=キログラム きろぐらむ kiro guramu 

1kgにつき57バーツ と言う事ですね

これはトップスマーケットのものです。
トップスマーケットではレジで重量を測ってくれます。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加