タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

先生を変えるメリット

2017-08-30 | タイ語学校

タイ語学校では、担当の教師が決まっているシステムでなかった為、
自分の行きたいレッスン時間の時に、どの先生が来るのかわかりませんでした。

だから、いいなと思った先生には、いつ教えているのかを聞いて
その先生のいる時間のレッスンを受ける様にしていました。

でも自分の行ける時間に、その先生が受け持たない時は他の教師になります。

その先生の話すタイ語に慣れてしまうと、他の先生の話すタイ語を理解するのに時間がかかりました。

同じ先生で受けるメリットは

先生の話すタイ語に慣れる=聞き取りやすい=タイ語を理解出来る

でも、実生活では色々なタイ人のタイ語を聞かなくてはいけません。
日本人でも同じ様に、方言、流行言葉、イントネーション・・・それぞれ違う、それを聞き取れる、会話になる。それが本当にタイ語を理解する事に繋がる。

タイ語だけじゃなくて、色々な先生の話す母国語を聞くのは重要。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉がわからなくたって気持ちは通じる

2013-11-08 | タイ語学校
諸事情により、一緒にタイ語を勉強していたクラスメートと、違うクラスになってしまった。
英語が出来ない私にとてもやさしくしてくれたアメリカとスイスのクラスメート。


頑張って英語でE-mailを書いた。とても簡単な事しか書けなかったのだけど。
彼女がくれた返事には

『私達はあなたにとても会いたい。あなたの良い学習を望んでいる』と書かれていた。

海外に暮らしていると人の優しさが本当にわかる。
そして優しさは世界共通だって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生の言葉

2013-09-23 | タイ語学校

タイ語が上達しない。

時々凹む・・・

だけど1日ひとつでも何かを覚えれば、前進しているんだって先生が言ってくれて、
凹むとその言葉を思い出すようにしている。

まー亀の歩みだけど、最後に亀はうさぎに勝つからね

と自分に言い聞かせ(笑)  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プログレステスト 初めてのタイ語テスト

2013-08-01 | タイ語学校

学校のプログレステストに受かった〜
テストと言っても、受講した16時間分の確認の為のテストなんだけど、タイ語を始めた4ヶ月前を考えれば信じられない。
すごーく嬉しい。泣きたい位、嬉しい!
サポートしてくれた友人と先生に感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語学校で感じたやさしさ

2013-07-25 | タイ語学校
昨日、学校で前回のレッスンを休んだアメリカの黒人女性が、レッスンで習ったタイ語の読み方を教えてと言って来た。
片言の英語とタイ語で教えた。

授業中には隣の席のインドの青年が、母音の読み方がわからなくて、教えてと言って来て、教科書に書いてあげた。

たまたま近くにいただけだけど、聞いてくれた事と、教えてあげられた事が嬉しかった。


この2人は英語が話せない私にも、声をかけてくれるし、私の単語ばかりのわからない英語をちゃんと聞いてくれる。

海外に来て、外国人でも話を聞いて理解しようとしてくれる人もいるんだ、優しい人もたくさんいるんだって感じてます(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Thai King

2013-07-19 | タイ語学校
タイ語学校の授業で自分が有名な人になったつもりで、自己紹介をして、誰だか当てると言うゲームをした。

例えば 私はヒーローです。日本のヒーローです。飛ぶ事が出来ます。
・・・で答はウルトラマンと言う感じで自分が言えるタイ語で自己紹介をします。

しかーし・・・・・・

先生は英語でゲームの説明→何を言ってるかわからない→先生が日本語で教えてくれる→すでに出遅れ→

で誰にしていいかわからないでいたら、横からNYの黒人女性が助けてくれた。
私の教科書にこの人にすればと走り書き。ユーモアと優しさを兼ね備えた彼女。

世界中に優しい人はたくさんいて、優しさって世界共通なんだなぁ。

彼女に限らずお礼がしたい、気持ちを伝えたい、もっとたくさん話をしたいと思う。

英語や母国以外の言葉が話せるって、その言葉を話せる人達に気持ちを伝えられるし、共通の時間を持てる事に繋がるんだって改めて理解した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語学校 Level1をやり直す

2013-07-09 | タイ語学校
英語でタイ語の授業は時々、泣きそうだったけど、日本語の話せる先生が途中から来てくれて、3ヶ国語で授業をしてくれていた(ノ_・。)

その先生の下でまたタイ語初級者コース再受講。
3ヶ月前に比べたら授業が少しだけ理解出来るようになっていた。
言っている事がわかると、こんなにも理解出来るんだ。

今日から新しい気持ちで頑張ろうv(*'-'*)♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言語が理解出来るってすごい事だな。

2013-06-17 | タイ語学校

私の通っているタイ語スクールは、英語を理解している人の学校です。

タイ語を英語で説明をしてくれます。

単語の意味を黒板に書く時も英語です。

私にはわからない事の方が多く、とにかく黒板に書いてある事をそのまま写し
家に帰ってから英語を調べます。

だからクラスのみんなより理解するのに時間がかかるし、理解出来ない事も多々。
英語がわからなくてわからなくて泣きそうになった事も多々。

でも先週から日本語の話せる先生が来て、黒板に英語を書く時にも日本語を書いてくれるのです。
あんなに苦労した事がその場で理解出来る!!

先生が神々しく神様かと思ってしまう。

言語が理解出来るってすごい事だな。

先生に3ヶ国語授業で申し訳ない旨を伝えると「大丈夫ですよ。お世話したいです」だって。
なんて優しい先生なんでしょう・・・(ToT)

本当に本当に授業がわからなくて、辛い日々で泣きながら勉強していたんだ。
だから神様がこんな奇跡の出会いをプレゼントしてくれたんだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日に奇跡のプレゼント 日本語の話せるタイ人先生がやって来た!

2013-06-10 | タイ語学校

タイ語学校へ通い始めて2ヶ月近く経つけど、何をやっているのか全くわからない。

不出来な私は英語でタイ語の授業に苦しんでいました。

友人にレッスンをしてもらっていても、先生の英語の質問や説明が何を言っているのかわからない。
回りは英語ベラベラの外人ばかり、もちろん日本語は出来ない。
だからわからない事があっても、周りの生徒に質問も出来ないのだ。

今日から新しい男のタイ人の先生に変ったのですが、いつものごとく・・・でいたら先生が側に来て日本語で
「日本語で質問してもいいですよ」ビックリ!!

なんと、日本の大学で日本語を学んでいたそうです。
 
今日は時間の授業でした。タイでは時間の呼び方が午前や午後、夜などで変わるので理解するのが難しいのですが、
その先生が日本語で説明してくれました。

学校に通って、初めて授業が理解出来たのです!(涙)

学校帰りにウルウルしながら電車に乗りました。

実は今日は私の誕生日でした。神様にプレゼントをもらったと思いました。
だって英語でタイ語を教える学校で日本語の話せる先生なんていないし、
そんな先生が現れるなんて思いもしなかった…なんてミラクル!神様、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーカイカードを作ってみた

2013-05-31 | タイ語学校
クラスメイトのアメリカ人のおばさまが、手作りのコーカイカードを見せてくれたので、真似して作ってみた(≧∇≦)

コーカイの表をコピーして切り取って、厚紙に貼った。
作ってみたらとても便利!似ている字を比較したり、音で分けたり…便利~!!

小さかった頃、こうやって言葉とか日本語を覚えて行ったんだろうね。

私はまだタイ語は赤ちゃんレベルなんだなぁ。
早く3歳児位になりたい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語学校で英語でタイ語を学ぶけど、英語もタイ語もわからない!!

2013-05-23 | タイ語学校


学校は英語でタイ語の授業です。
毎回、泣きそうになります。
何言ってるかわからない・・・・

私、本当に英語が出来ません。わかりません。
この学校で同じ様にタイ語を学んだ友人から、簡単な英語だから大丈夫と言われて、
両方学べて一石二鳥と深く考えず入校してしまったお気楽さ・・・

今日も頑張って予習をして学校へ行きました。

ゲームみたいなのって苦手です。 教科書の通りでないと、進行も何もかも感頼り(笑)
二人一組の時は相手の方に悪くて小さくなってしまいます。

今日の相手は南米系のおばさんでちょっと怖いかな?と思っている人でした。
恐る恐る 「Sorry, English a little」 と言うと
英語でわかった大丈夫みたいに言い 「マイペンライ」って言って微笑んでくれました。

「マイペンライ」はタイ語で「大丈夫」「気にしないで」

どの国の人も優しさと微笑にはグッときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマーシャルみたいな授業風景

2013-05-20 | タイ語学校
今日は学校に行ったら左にロンドンのイケメンくん。右にも白人のイケメンくん。
しかもリンゴを齧りながら教室に入って来て、授業中もリンゴを片手にガブリ
外でリンゴを齧る人なんて初めて見た(笑)

私の人生で白人のイケメンに挟まれる事なんて想像もしなかったよ。
ま、授業での席の事だけど(笑)

バンコクには世界中の人々、様々な人々がいる。
普通にオネエも歩いている。高級デパートの側で金銭を乞う人も、・・・
なんだか私、この国の幅の広さによくわからなくなってきた(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当にコーカイを覚えられるんだろうか?

2013-05-17 | タイ語学校

英語でタイ語の授業に能力不足を感じる毎日(T ^ T)

でもご近所さんの個人レッスンのお陰で、点と線が薄っすらと繋がりそう。
とは言ってもまだまだ薄ーい点のみが存在しているだけ

気分転換にコンドミニアムのプールサイドに来ました。屋外は風もあって気持ちいい。
ゴーガイ暗記中。記憶力の低下が激しい

本当にゴーガイ覚えられるんだろうか。
象形文字にしか見えないし、みんな同じ様に見える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉が理解出来るってすごい事だ。

2013-04-29 | タイ語学校
日本はGWだけど私は必死に英語でタイ語の授業。
何言ってるかわからないけど、毎回雰囲気で乗り切ってる(笑)

クラスメイトのドイツ人の娘が「元気ですか~?(猪木風だったw)」と話しかけてくれた。
私の勝手な聞き取りと翻訳機能を駆使した結果、昔、日本語を習っていて柔道をしていたそうだ・・・ ← ホントか?(笑)
外人が日本語で話しかけてくれると、すごく嬉しいな。
英語のわからない私への優しさだろうな。

たった一言でも、言葉が理解出来るってすごい事だ。
それだけで心にジーンと染み入る。

私は今、この国で外国人なんだ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語は恥ずかしい?

2013-04-27 | タイ語学校
学校は英語でタイ語の授業です。

英語・・・何言ってるのかちっともわかりません。
タイ語・・・だからもちろんわかりません(笑)
もう英語を喋っているのか?タイ語を喋っているのかさえわかりません!!(笑)

先生は細かい説明をしてくれているのだろうけど、それがわからないんですよね・・・
回りの外国人達はみんなわかっているのに、私は全く理解出来ない


それでも友人Mちゃんが、文法や単語、発音の細かい部分はフォローしてくれ根気強く教えてくれるお陰で、
授業の波にはなんとなく乗っかっています。

毎回、思うこと。

 タイ語は恥ずかしい・・・・(笑)

その発音、こんな口を横に広げるのか?
その気の抜けた発音はなんなんだ?

って思い笑いながら勉強しています。

今日は勉強の後に歩いてすぐの粥屋さんにご飯を食べに行きました。
中華系のお店らしく、従業員はマレーシアなどの方が多いみたいで英語は通じません。
タイ語も通じない事もあるらしい。
ちゅー事はここにはタイ語がある程度、上手くならんと来れんわ。

ビールを2本。おかずを4品、おかゆとご飯で660B。満足~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加