タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

初めての映画 英語 タイ語字幕

2013-09-29 | タイ Life

友人に誘われて、映画を観に行く事にした。
二人共、英語は全然わからないし、タイ文字だってまだ全然読めない。

「勉強の為にね」

と言いながらエンポリアムの映画館へ行った。
友人は何の映画でもいいと言うので、アクション映画好きな私は「ELYSIUM」 を選択。

チケットはカウンターで対面で買えて、観たい映画を指して買う事が出来た。

バンコクの映画館はエアコンがすごい効いていて、寒いと聞いていたので
長袖の上着とロングスカートで出かけたけど、正解だったな。

アクション映画だから、言葉がわからなくても、画像だけで楽しめるだろう
そう思っていったけど、重要であろうポイントになるところがわからず
想像力だけで映画を見た(笑)

結局、ラストはハッピーエンドなのか?そうでなかったのかがわからないでいる(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ED VISAの更新 

2013-09-27 | タイ VISA・イミグレーション

イミグレにて2度目のED VISAの延長手続き。
3ヶ月毎の更新なので、タイに来てもう半年になるんだ〜。

私はタイ語学校へ行っているので、イミグレに提出する書類は学校で用意してくれる。
日本人担当の営業の方が、常に私達生徒の事を気にかけてくれていて 
受付や担当者に、延長書類を頼んでくれて、出来上がると書類をくれる。

自分で用意するのは写真とパスポートと手続き費用。
この更新と一緒に90日レポートも提出。 

受付で番号札をもらって、VISAに応じたコーナーへ行き、電光掲示板の自分の番号が来るのを待つ。
呼ばれたら、そのブースへ入って書類を渡す。

この時にきっと不具合があったり、わからない事があると質問をしてくるのだろうけど
何もなければ、パスポートにスタンプを押してくれて、手続き費用を払って領収書をもらって終わる。
3ヶ月前は、何を言っているかほとんどわからなかったけど、少ーしだけ理解出来たり質問も出来た。
 

パスポートはすぐに渡してくれないので、また待合い席へ戻って、名前が呼ばれるのを待つ。
この時にパスポートを返してくれる。

それから90日レポートのコーナーへ行き、手続きをする。

英語やタイ語がわかれば、わからない事も聞けるが、私にはそこまでの能力がなく
前回、教えてもらった通りに思い出して、行動をしてどうにか終わった。

3ヶ月毎のVISA延長とタイ語の授業サイクル。また一区切り&スタート 

とにかくイミグレは疲れるなぁ・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生の言葉

2013-09-23 | タイ語学校

タイ語が上達しない。

時々凹む・・・

だけど1日ひとつでも何かを覚えれば、前進しているんだって先生が言ってくれて、
凹むとその言葉を思い出すようにしている。

まー亀の歩みだけど、最後に亀はうさぎに勝つからね

と自分に言い聞かせ(笑)  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイレストラン= アロイネーノーン 絶対おいしいレストラン

2013-09-21 | タイ レストラン・フードコート・飲食店


友人の家の近所、パホンヨーティーンにあるイサーン料理レストラン アロイネーノーン
อร่อยแน่นอน
 
 อร่อย(arɔ̀y アロイ ) = 美味しい

 แน่นอน(nɛ̂ɛ nɔɔn ネー ノーン) = 確実に きっと 


タイ語で絶対、美味しい、必ず美味しいって感じの意味です。
本当に頼んだもの、全て美味しかった。
 

しかし、この日、タイVS日本のバレーボールの試合の最中。店内のテレビでタイ人達が大盛り上がり。

盛り上がりがすごかった。超Awayの日本人2人だけ。
日本が勝っていたらヤバかった?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語が少しだけ通じた!

2013-09-14 | 語学への思いアレコレ Language

日本人の友人とタイ人の彼女、その友達のタイ人達とご飯を食べに行った。

タイ語が少しだけ通じた!!
サービス業やタイ語学校の先生、生徒 以外で通じたの初めてかも。

すごく嬉しかった。

目標はタイ語でおしゃべり!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メークロン市場 通称、パタパタ市場or傘たたみ市場。

2013-09-14 | タイ お出かけ
国鉄メークロン線最終駅。

タラートロムフープ通称、パタパタ市場or傘たたみ市場。
線路ギリギリに立つ市場で、電車通過数分前に、安全な場所に避難する為にパタパタと傘が閉じられるからなんだって。

いやはや、電車到着の時のお店の片付け方がすごかった。
線路から15cm品物を離すだけだった…

日本では考えられないビックリの光景だけど、安いしやっぱり市場は楽しい(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパワー水上マーケット

2013-09-14 | タイ お出かけ

初めて水上マーケットへ行きました。

川の周りにたくさんのお店があって、目新しかったですが
正直、買い物はどこでも同じかも・・・(笑)

お昼は水上マーケット内の食堂で食べました。

それでも遠出をして楽しかったです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国で母国以外の人に優しくされると本当に心に染みる

2013-09-10 | 日々のきもち


スーパーでピアスを落としてしまった。お気に入りの物で探したけど見つからない。
床を這うように探していたら、パン屋のタイ人のおじさん、いや、おばさん(Mr.Lady)が一緒になって探して、ショーウィンドーの奥の方から見つけてくれた。
1人だったら絶対に無理だった。

タイに来て母国以外の人に優しくされると本当に心に染みる(/ _ ; )
世界中に優しい人はいっぱいいるんだなぁ。おじさんは女心もわかってくれたんだね^_−☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語学校のクラスメイト、日本人・スイス人・アメリカ人での勉強会。

2013-09-06 | 語学への思いアレコレ Language
学校の同じクラスの外国人の家で勉強会をした。

日本人・スイス人・アメリカ人での勉強会。
3ケ国間の会話は英語とタイ語(カタコトの単語)と日本語で(笑)

外国で外国人の家で外国語を勉強するなんて、私の人生で想像も考えもしなかったシーン。
それは今日だけじゃなくて、色々ある。

言葉がわからなくて大変な事もあるけど、なんだかんだやっているよ(^_−)−☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加