プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

運河の紅カモメライブ 2020 9月 おーるどタイム

2020-09-12 12:44:23 | ハンマーダルシマー

9月11日金曜日。仕事終わりで直接おーるどタイムへ。3月以来の健さん浜田さん紅さん。楽しみだな~

だいたい誰もいないステージ写真を撮るのだが、今回はあまりにも違う楽器が写り過ぎ。やぎたこ状態になってしまった。いったいどの楽器を使うのか? 正解はハンマーダルシマーとヴィオラとギターの3つだけ。

 

汗臭いとイヤなので全とっかえで来たのに、駅から歩いてくる間にまた一汗。あいさつもそこそこに早速例のダルシマンTシャツに着替え。R子さんに続いて紫おばさん軍団2人目。もともとこの色を私が選んで着たのを見て、みんなで揃えたそう。聞いてびっくりだった。健さんには内緒にしとこうね、と。まだまだ来るよ、紫が。

早い時間はお店R子さんひとりなので急いで来た。でも宣言通りマーチンさんがもう来てくれてた。リハなど始まっちゃったのでお客さん来る前に流れる音を聴きながらひとりでケーキタイム。手伝いに来たんだか食べに来たんだか。あまり役にも立たず、まったり。
ふと外を見ると、電線にカラスが列をなしている。CD「コルウス」発売記念ということでカラスも聴きにきてたんだろう。

 

19時半開始。30分早く始めようとする健さんを浜田さんがフォロー。いいなあ、このコンビ。1曲目終わってすぐやっぱりいいなあーと、客ではなく演者の健さん。こっちのいうセリフだよ。あ、とられた、と思ったけど、この場にいた全員が言いたかった納得のセリフだった。この3人が生み出す音、お店の雰囲気、客の聴きたいという空気。飢えていたものが満たされていく。帰って来た、と思った。危うく、「待ってました!」と掛け声かけるところだった。
ほんとにこの3人、しっくりするなぁ。ひとつになるというかまとまってるというか… あー、うまく言葉にできない。なんたって紅さんが楽しそうに弾くのが見てるこっちも楽しくなる。楽器の取り合わせが浜田さんの曲にぴたっとはまるのだろうか。とにかく改めて好きだな~と実感したのだった。
コルウスの収録曲中心に浜田さんの新曲も。作曲数が半端ないからその中から選ぶのも大変だな。

打ち上げ。恒例ののんべ写真。そして紫軍団(あ、ひとり黒だけどダルシマンTシャツでお揃)
ちなみにダルシマンTシャツを持っているにもかかわらず、それを着てこなかったことをおばさんたちに責められていたひとが。健さんは僕も着てくればよかった~と何度も。今日は健さんと紅さんの衣装の色が同じだったけど、偶然だそう。こっちはちゃんと打ち合わせしたからね~

時間忘れるほど楽しかった! またおーるどタイムに来てね。生音ライブ、最高!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿