プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

10月例会

2017-10-30 14:17:14 | KOSB

10月29日日曜日、ハンマーダルシマーとケルト音楽の会例会。先週に続いて台風の中、雨にも負けず風にも負けず、メンバーがそろった。12月の発表会に向けて全体練習と各ユニット練習。CM枠のユニットも急遽結成! 夫婦漫才お見逃しなく。
休憩のお菓子タイム中に大体の流れを打ち合わせ。またチラシ作って告知しなきゃ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せせらぎコンサート 大宮

2017-10-28 23:52:59 | その他ライブ

10月28日土曜日。笛の会のメンバーがせせらぎコンサートに参加するので、写真を撮らねばと大宮駅へ。少し遅れてしまったが、笛の会メンバーの演奏には間に合った。Kenbirdhouseと楽しい仲間たちが正式ネームらしい。最初から聴けなかったけど、サリーガーデンとポルカセット。よく響いてる。楽しそうなのでよかった。珍しいタッキーさんの歌も。最後はそれぞれ手作りのシャカシャカをマラカスのように。Nさん手作りの楽器がこれでもかと出てきて楽しい。音を出すだけでなく曲になるのがすごい。観客を巻き込み、楽しいステージだった。

 

 

 

 

 

 

 

ステージ終了後、誘われて応援部隊とメンバーでおふろカフェへ行ってみた。鉄博の隣にある。入ってみたら若者カップルだらけ。おばさんグループ(ごめん、F子さん)はお呼びでないみたいだ。漫画がたくさんあって、パソコンも数台。活字本もある。漫喫のデラックス版のようだ。館内着に着替えてリラックス。とりあえずレストランの入口で名前を書いて呼ばれるのを待つことに。コーヒーは飲み放題。ハンモックがあったり暖炉があったり。ただ大混みで思うようなところには座れない。食事を終えていざお風呂へ。数種類あって、露天風呂もある。お風呂はそんなに混んでなくてゆったりのんびりできた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲岡大介&いがりまさしwith宮前マリライブ おーるどタイム

2017-10-23 21:46:32 | ハンマーダルシマー

10月22日日曜日、ワークショップ終わってライブ仕様に。さっさと片づけないと…。お昼まだだったのでみんなで昼食。ライブのお客さんもちらほら来はじめたのでのんびりもしてられない。なんだか忙しない。呑み込みの悪い私のせいで時間延びちゃったかなぁ。
写真を撮るので一番後ろの席をゲット。でも最近あんまりよく撮れてないなー。

 

 

最初はいなっちのソロ。ワークショップのときから思ってたけど、やっぱりいい音だなー。今日はオリジナルばかり。たぶん初めて聴く曲もあるな。

 

いがりさんはお初。笛の会では何曲かやってるらしいけど、私はあまり知らない。どんな方か想像していたのといいほうに違っていた。なんでそんなイメージになったのか自分でもわからないけど、勝手に気難しい孤高の人のように漠然と思っていた。実際は気さくでピリピリ感のない繊細な人だった。笛をろうそくのように立てて置いてある。ステージングのひとつでもある。オリジナル曲をギターと笛で。うたごえ常連のお客の好きな歌も歌う。歌も素敵。自分しか使っていないリコーダーとケーナを一緒にした珍しい笛も。

 

 

 

 

そして2人でオリジナルやアイリッシュを。ギターと笛の持ち替えもあり。

 

 

念願のマリさん登場! ずっと会いたかった。演奏中は写真撮るのを控えたので吹いてる写真がないのが残念。マリさんの生演奏で桜…を聴けるなんて。感動!

 

 

 

最後に記念写真。マリさんにゃんまーダルシマーがお気に入り。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルシマーワークショップ おーるどタイム 

2017-10-23 17:07:33 | ハンマーダルシマー

10月22日日曜日、選挙投票日。朝から、というかもうずーっと雨。とくに台風近づいてるので大雨。おーるどタイムの裏の川がだんだん水かさが増している。稲岡さんのワークショップがあるので早めに行ってチューニング。
今回は7人。1曲を2時間かけて伴奏をつけていく。うーん、また落ちこぼれている。言ってることはわかる。そうなることもわかる。でもやっぱり進み方が早くてついていけない。目と手と頭がついていかない。まずコードの順番を覚えられない。そして右手左手を考えてしまう。楽譜を見て覚えたつもり、なんだっけとまた譜面に目を戻すと違うとこ見てる。というか見ていたところを探せない。平行と三角、それによって手が違うともうわからない。コードもまだまだすぐに手が動かない。ゆっくりというのだが、私には速すぎてとても一緒に弾けない。1音1音確かめながら何回もやらないと。この物覚えの悪さ、自分でも嫌になる。人の3倍ぐらいかかるな。今回の曲がなんとなく知ってる曲だったのが救いだけど。目も衰えているので譜面見ながらはきついし。終わったらどっと疲れた。結局最後まで一緒には弾けなかったな。いつもワークショップのあとは出来の悪さに落ち込む。
そんななのにプサ、ダル、まだむ全部含めて後半の新曲14曲、いや15曲は頑張ったよね。と見当違いの自画自賛。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォークのうたごえ 10月

2017-10-21 22:51:54 | プサルタリー

10月21日土曜日、うたごえ。プサレッスン終わってフィドルの会終わって、まだむの曲決めも終わって、いよいよマーチンさんの出番。雨のせいか最初は人数少なくて寂しかった。それでも初めての方が来てくれて、私の知らない歌(歌手の名前も知らない)を弾き語り。声が渋い。途中からいつものご夫婦も来て少しにぎやかになってよかった。
のっけからマーチン古池コード進行ワンポイント講座。全員ギターを弾く人なので(もちろん私以外)心置きなく解説。雨の歌を数曲。外も雨、中も雨…で暗くなってしまったのでちょっと明るめの歌をマーチンさんが提案して持ち直す。プサは進行がゆっくりで弾きやすいものだけ弾くが人数少ないせいか、案外目立つ。歌もけっこう歌ったし、時間が経つのが早かったな。
最後の街はダルシマーの準備ができなかったのでこっちにお鉢が回ってきた。最初の音がわからない。ちょっと弾いてみたら全然違ってた。えっ!と焦ったが、すぐ音が見つかってよかった。でもすっかり忘れてて間奏ボロボロだったよ~。
合奏でやった曲もあるけど、もう忘れてるし、キーが違うし。なかなか難しい。少し練習しておこうかな。前奏だけとかだったらキーが違っても弾けるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加