プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

北村謙ライブ おーるどタイム

2018-10-30 18:10:07 | その他ライブ

10月28日日曜日。夜はおーるどタイムで謙さんのライブ。今回準備が間に合わないのでまだむはおあずけ。バンジョーのダブルヘッダーになるとは…

お店に着いたらまだ時間があるので謙さんの総動員がかかり、ツインフィドルとベースを入れて1曲。本番でやるとか…

 

まずはほそいさんから。いつもまだむで時間とってしまい、申し訳ない。今日は存分に。そして最後は恒例のテーマソングで謙さんに引き継ぐ。

 

そして謙さん。いつものあの声で歌い、穏やかに話す。子守歌…気持ちよくてうっかり寝そうになっちゃう。あぶない、あぶない。綿帽子、沁みるなぁ。緩急つけて客を惹きつけ巻き込む手腕、鮮やかだ。

 

 

 

 

 


NTセレンディピティ カントリーライブ る・ぷら

2018-10-30 16:46:23 | プサルタリー

10月28日日曜日。先生のライブ。西洋料理のお店で、ランチ付き。食事も楽しみ~。熊野前から数分。壁にかわいい絵が…保育園かと思っちゃった。

 

最初に食事が運ばれてきた。おいしそうっておなかが空いてたので写真撮る間もなく皿はきれいに。しまった、と思っても後の祭り。途中でライブは始まったけど、すぐに食べ終わったので集中できる。

耳慣れた曲が多いなか、プサの速弾き、バンジョーの歌舞伎の曲にはびっくり。前半はあっという間に終わり、小休憩のときにデザートのアイスクリームが。キャラメルソース掛けはよくあるけど。キャラメル味のアイスクリームだった。ほろ苦で大人っぽい。

後半途中からお店のオーナーがベースで参加。なんと、実はベースマンだったのだ。ベースが入って楽器が3つになるとやはり聞こえが違う。そして特別ゲストのフィドラーも入るとまた違う響きに。楽器が増えていくと感じが変わるのが面白い。ベテランが集まると阿吽の呼吸で曲が出来上がる。きのうも思ったけど応用性というか柔軟性というか、身につくようになるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


マーチン古池ライブ 2018秋 おーるどタイム

2018-10-29 18:44:21 | その他ライブ

10月27日土曜日。マーチンさんのライブ。先週のダル会で言われてしまったので、プサ背負って行った。うたごえでいつもAでやってるので練習していったら、今日に限ってGだって。が~ん! まー、そんなことよくある話で。

お客さんはマーチンさんの同級生やうたごえ常連の方などでアットホームな感じ。いっぺんにお客さん増えると大変なので、いつものようにお店のことを手伝ったりマーチンさん力作のプログラム兼歌集を配ったりしてたら、本気でお店の人だと思われてしまった。間違いだと言えないのはどうしてだろう…(・・;)

 

1部は懐かしのGS特集。ワンポイント講座もどきも出てうたごえテイスト。でもうたごえよりは少し遠慮して歌う。ちょっと下の世代なので(別に胸張っていうことでもないが)、知らない歌もある。歌えないけどなんとなく聞いたような曲も。でも昔の歌って覚えてるもんだなー。

 

 

2部はアットホーム感はそのまま、同期会のような雰囲気。私は少し下だけど(いや、別に強調してるわけではない)馴染む。マスターのフィドルが入ったり、R子さんのダルシマーとろくに弾けない私のプサ。入るタイミングがわからなくてぐずぐずになってしまった。ジャムとかやってると、こういうときのタイミングとかわかってくるんだろうか? それよりなによりちゃんと弾けるようにしておかないとね。

 


鍛冶屋と糸紡ぎ+三好紅ライブ SYUN-ICHI MIYOSHI Gallery

2018-10-08 22:14:19 | ハンマーダルシマー

10月8日月曜日体育の日。かじいとにヴィオラが加わってわくわく楽しみなライブ。3回目ともなれば道に迷うこともない。

 まずはよく知っている曲から。プサルテリとダルシマーにヴィオラが入ると引き締まる感じがする。いい音だな~
3人でやったり2人でやったり。耳慣れた曲も楽器が違うとまた新しい。ヴィオラのソロもクラシックを聴かない私には新しい音。そして笛と、しかもバグパイプとこんなに合うとは思っていなかった。新発見。また新たなデュオ結成の予感。
かじいとも2人の即興演奏がすごかった。ちょっと緊張感も漂いながらも息の合った演奏。

 

 

 

 

 

 

 

終演後、ふとしたことから能見台まで聴けて、たっぷりヴィオラに浸った。


小松崎健ライブ ぽれやぁれ

2018-10-07 00:16:01 | ハンマーダルシマー

10月6日土曜日。プサレッスンのあと、いったん家に帰って楽器を置く。そして高円寺へ。健さんのソロライブ。ぽれやぁれは初めて。ゆっくりで大丈夫という意味だという。私には一番うれしい言葉かな。特に今の私にはぴったり。

中央線が止まらない。あれ?土曜日もだっけ? 日曜祭日だけだと思ってた。ああ勘違い。でも大丈夫、ちゃんと中野で乗り換えた。お店を目指して歩いて行くが看板がわかりにくく、前を通り過ぎてしまった。なんだか見た顔が…と思って戻ると健さんがいた。よかった、たどり着けて。奥には誰かに似てるアルバイトの女の子…いやいや本物のサリ・ランさんだった。びっくり。お手伝いに来たんだって。
こじんまりとしたお店。もうすでにほとんどのお客さんが来ていた。遠くからのお客さんが多かったらしい。自然と席が決まってしまう。かぶりつきで写真も撮れるいい席が空いていた。

始まる前に食べ物と飲み物を注文。野菜丼とコーヒーを。あ。すっかり写真撮るの忘れた。やさしい、でもしっかりした味の野菜が味ごはんに乗っている。けっこう食べでがあるなあ。おいしかったー。

 

 

演奏が始まると健さんの世界。CDもYouTubeもいいけど、なんたって生音ライブが一番いいのだ! ソロなので遠慮なくまたリクエストしてしまった。ちゃんとつなげて入れてくれたし。言ってみるもんだ。後半になってサリ・ランさんも一緒に何曲か。月曜日に先駆けて少しだけかじいとの世界も。やっぱりプサルテリとダルシマー、気持ちよく合う。
健さんの音をいっぱい浴びて元気になったかな~ やってるほうはたいへんだけど、私はもっと聴いていたかったな。集中して聴いていたのと席がみんなわりと近かったのと曲と曲の合間でご飯を食べていたのとで、シャッター音が気になって私にしてはあまり写真撮ってない。