プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

プサルタリーの集い 取手ウェルネスプラザ

2018-05-29 13:19:01 | プサルタリー

5月27日日曜日。Meetupグループのプサルタリーの集いに行ってきた。時間が余るはずだったのに電車がそんなになく、途中で乗換時間が20分も待ったのだった。けっこう時間がなくなってしまい、駅前の久々ロッテリアで昼食。着いたら3分前。みんなチューニングしたり、まだわさわさしてたので助かった。越谷組のほかにこんなにいたんだ、とちょっと驚き。あまり交流がないからね。ハンマーダルシマーはメジャーになりつつあるけど、プサルタリーはなぜかあまり広まらない。年齢層高いし。若い人が興味を持たないのはなぜ? それでも若者が3人。ずっと続けて欲しいなー

一通り自己紹介のあと、自分の好きな曲を弾いていく。それぞれ所属の先生にギターをお願いしてたり、オカリナを吹く人や、途中からみんな参加型も。自由な雰囲気と安心感でさほど緊張はしなかったものの、弾きこなしていたわけではないので途中ちょっとわからなくなってしまった。それでも最後までなんとか弾けた。ここへ来るまで何を弾こうかずっと迷っていてぎりぎりに決めたのも影響してるかな。弾きたい曲はいっぱいあるけど、弾きこなせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員参加のゲーム形式弾きあい合戦も面白かった。私は途中から写真係。

 

 

最後は茶話会へ配置換え。普段交流のない方とお話ができたり、質問カードによる答えから会話が膨らんだり、とても楽しい会になった。また参加したいな。

それにしてもN先生の演奏はいつ聴いてもすごい。音が出た途端にぞわっとする。ため息が出てしまう。音が体に沁みこんでゆく。耳で聴いてるのではなく、体全体で感じでいるのだな。あんな風にはとても弾けないけど、少しでも近づきたい。

 

 


オートハープ&ダルシマーフェス2018 上野牧場

2018-05-28 18:39:29 | KOSB

5月26日土曜日。前半のメインイベント、美野里のフェス。早く着いたのでゆっくり準備。チューニングも焦ることなく。

 

 

みんな揃ったところでお昼を食べ、リハーサル。あれ、師匠のギターが聞こえない。そしてまた入るところを間違えた。いっそのことすっきりとわかりやすくしてしまおうと急な変更。吉と出るか凶と出るか。

雷雨の予報でステージが中になるという。えー、どうしよう。中のステージには並べない、どう考えても無理。縦一列に並ぶか? 出番も2番目なので雨も降らないだろうと、マイクなしで外のステージでやることになった。

外ステージで大正解だった。横にダルシマー5台余裕で並んだし、音も生音で十分。でもやっぱりギターが聞こえづらかった。こそこそ弾いてるマンドリンはよく聞こえたのに(;^_^A 急遽変更したところも誰も間違えなくてよかった。私はときどき変な音出したり練習通りにはいかなかったけど。MC含めてよかったんじゃないかな。

 

 

早く出番が終わったのであとはのんびり人の演奏を聴いたり写真撮ったり。テントに戻ると内輪セッションで盛り上がっていたが、ダルシマーは早々としまっちゃったし、プサもってきてないし、他に弾ける楽器もない。輪に入れず、すごすごとまたステージに戻った。おかげで撮りそこなうことはなかったが。何かすぐに出せて私でも弾ける手軽な楽器はないかな。こういうときに仲間に入れないのは寂しい。

 

Iちゃんが帰るので女子だけで記念写真。

全部のステージが終わって片づけに入ろうとしたら、Kさんがホットドッグを用意してくれていてせっかくなので食べて行こうとみんなで作った。みんなおなかいっぱい。

 

去年は撮らなかった記念写真。ひとり帰ったけど、ひとり増えた。

 

結局最後まで雨降らなくてよかった。

 

出演順に。ダルシカフェ

 

 

KOSBの次のハートストリングスも外ステージで。

 

 

中ステージ。オートハープのStone Creeks

 

マウンテンダルシマーのTraditrnal Friends  あれ、どこかで見た顔が…

 

 

恒例の全員ジャムは外ステージで。いつもは知らない曲や知ってても弾けない曲などついていけなかった。今回はなんとか参加できてよかった。

ふたたび中に戻ってはるばる新潟からTさん。

関西稲岡一門代表、E子さん。テイバーパイプ(ダルシマーパイプ)を練習していたのに本番はやらなかったね。

 

オートハープ、Kさん。

続いてオートハープラバーズ

そして滑り込みの教授。

お世話になった上野さん

 

 

写真協力
Kさん、E子さん、Sさん。

 

 

 


Ruth & Steve Smith ライブ キッチンTis

2018-05-22 18:10:15 | ハンマーダルシマー

5月21日月曜日。仕事終わってからはるばる唐木田までやってきた。車だけど。ティスはほんとに駅前すぐ。なんとわかりやすい。着いたら早すぎて近くのでかいケーヨーデーツーをうろうろ。野菜の苗だけじゃなくてできた野菜も売ってた。安かったから買えばよかった。何しに来たんだか。ちょっと早めに入れてもらったらリハの最中だった。

 

この間撮れなかったMiMiさんとリンバージャックの競演。

 

ライブはMiMiさんときみちゃん(本間仁年さん)で幕開け。相変わらずトレモロ全開で。しっとりした後はライアンを呼んでエネルギッシュに。

 

 

 

 

そしてルス&スティーブスミスとライアン。途中でジャック登場。大倉山は一番後ろだったので遠かったけど、今日は一番前の席に座った。近すぎて全体の写真が撮れないよ~ 望遠持ってきたけど、要らなかった。この間はわさわさしていて落ち着かなかった気がする。今日はただ単純に楽しめばいいので、集中して聴けたのかな。改めてルスさんの音が好きだと実感した。

 

 

最後はMiMiさんときみちゃんも入ってスティーブさんが日本語で歌った。みんなも歌ってと言われたが歌詞が1番しかわからず、ぐだぐだに。

 

 

 

お店の雰囲気もいいし、遠いけど来てよかった💛


例会 5月

2018-05-22 17:30:19 | KOSB

5月20日日曜日、ハンマーダルシマーとケルト音楽の会。美野里直前練習。プサの合奏練習があったので遅れて参加。お店に入っていったらR子さんがせーの、と一声。ん?と思ったらHappy birthday to youが…。わー、うれしい!!(^^)! しかもダルシマー、フィドル、ギター、ティンホイッスルと全部楽器が違う。すばらしい!感動! だけど久々に祝ってもらった感がちょっと気恥ずかしい。実は昨日その話になり、ダルシマーで弾いてみたのだった。私はシンプルなほうが好きだなーとかいいながら。自分で弾いてどうする… 

肝心の練習はプサモードから抜け出せず、なんだっけ?ちょっと待っての繰り返し。情けない。最近ほんとに物覚えが悪いな~。順番と、どこを弾くかを間違えないようによく覚えなくちゃ。今年は人数がちょい少なくてちょっと寂しい。大所帯に慣れてしまったらひとり減っても寂しいな。

写真撮り忘れたので去年の美野里


マーチン古池ライブ おーるどタイム

2018-05-21 13:59:51 | その他ライブ

5月19日土曜日。マーチンさんのライブ。プサレッスンのあと、おーるどタイムへ。ライブまで時間があるのでこっそりR子さんと美野里の練習。覚えることが多すぎて順番とか全然頭に入ってない。
マーチンさん来店してライブ仕様にセッティング。2部がうたごえ形式なので丸くなる感じで。

ライブはわがまま選曲と言っているが、やっぱりちょっと気を遣っている。マーチンさんらしい。それでも思い入れの強い選曲になってるのかな~ 本当に自分のための選曲でいいのに。エイぼんさんが客席にいたので一緒に歌った。確か、前に一緒にライブやってたような?思い出せない… 次のライブはエイぼんさん所属のだし巻き玉子と一緒にやるとか…え?宣伝?予告編?
マーチンさんががんばって作ってくれたギターコード付きの歌集を手に持ち、とりあえずは順番通りに歌う。あら、いきなり歌えない…知らない…残念。プサを出してはいたが、2カポとか書いてあるのが多くてついていけなかった。残念。いつもと雰囲気がちょっと違う。それでもうたごえ常連の方たちだけでなく人数が多いのでみんなで歌うと楽しい。
テネシームーン。T.M.F.(テネシームーン普及協会)の方が客席に来ていて、これは歌うしかないでしょ。さすがといっては失礼か、貫禄の歌声。
最後は恒例の「街」間奏をプサでも入れることになり、ちょっとどきどき。このためにプサ用意したようなものさ。終わってみたらライブだったのかうたごえだったのかよくわからない。ふだんのうたごえもマーチンさんのライブみたいなところもあるしね。

 

 

 

 

いつもと違うモードで撮ったらうまく撮れなかった。これが一番残念。