プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

ハープ&ダルシマーライブ ローリングビーンズ

2019-03-24 22:09:05 | ハンマーダルシマー

3月23日土曜日。健さん来てるので天気がいまいち。出かけるときには雨がぱらついた。プサレッスンだったのでプサ背負ったまま南越谷から武蔵野線に乗った。いつも乗る西船橋方面のホームに行きそうになり、あぶないあぶない、途中で気がついてよかった。新小平で降り、歩いて青梅街道駅へ。まっすぐでわかりやすくていいな。まだ踏切のある単線の多摩湖線。どっち方面に乗っていいかわからないので行先と路線図を何度も確認。一駅乗って一橋学園で降りる。そしてこれもまっすぐの道をお店まで。迷わなくて済んだ。

 

初めてなのになんとなく既視感があるローリングビーンズ。んー、どこと似てるんだろう。

今日も自分のカメラを持って来なかったのでスマホで写真。お客さん満杯で、演奏始まるともう写真撮れなかった。

やっぱりハープとダルシマーも音が合うなー。聴いていて心地よい。聴きなれた曲も多く、楽しかった。タイトルが覚えられないのが残念だが。
お客さんはハンマーダルシマーをよく知らない人が多く、質問も飛び交っていた。珍しい光景だと思ったけど、ほんとはこれが普通だよね~ まりさんの地元ということでハープは見慣れてるのか、私だけ触らせてもらった。

 

 

 

終演後、打ち上げに参加した。楽器をされる方の話と実演やほかの方のお話もとても興味深く、面白かった。写真はないけどリンバージャックやボーンズはすごい…お店に置いてあるのもすごいけどね。

↓ 珍しいチャランゴ。実物初めて見た。

 


Silverustライブ おーるどタイム

2019-03-24 18:54:50 | ハンマーダルシマー

3月21日木曜日、春分の日。ライブの前にダル会があったので楽器はさすがに忘れようがないけど、チューナーとかハンマーとか細かいもの忘れないように注意してたのに…やっちまった。ライブ用のカメラを忘れてしまった(;一_一) しかたがない。スマホで撮ろう。
ダル会終了後、片付けも終わって一段落したときにちょうど演者の皆さん来店。音合わせ、リハ、4人が奏でる音を聴きながらダル会メンバーはお茶タイム。なんと贅沢な。

 

この4人は初めてで、どんなことになるのか楽しみ。なんとなく健さんの仕切りで始まる。4つの楽器のハーモニーが素晴らしい。それぞれがソロで十分なのに4人集まったらこんなに調和するんだ。音に浸ってしまう。できればパートごとに聴いてみたい気もする。あー、もう、なにこのヴィオラ。ゾクゾクする。 さんざんいいんだよ~と言いふらしていたのを仲間も納得してくれたようだ。

各ユニットでも演奏。お馴染みのかじいとは安心して聴ける。 Indigo Noteは初めて。バリバリクラシックな感じなのに、まさかロックを聴くことになるとは。男同士、女同士のデュオも。バグパイプとヴィオラがすごく合う。

   

 

 

 

 

   

 

  

 

 

楽器が多いと聴いてるほうは楽しい。それぞれが違う味を持っていて、でもそれがけんかしない。気持ちよく、楽しい時間だった

カメラ忘れて違うので撮ったらボケボケだった。残念。

終演後、お決まりのjamタイム。学生時代に戻る3人。

 

昔取った杵柄の健さん。ジャムでもギターを持つと真顔になってしまう伊藤さん。ブルーグラスに戸惑う紅さん。もう慣れたあやさん。

 

 

 

 


3月例会 おーるどタイム

2019-03-24 02:26:33 | ハンマーダルシマー

3月21日木曜日、春分の日。土日の都合がつかず、どうせみんな来るよねという理由でSilverustライブの前にダル会。
何回やるとかどこから入るとかみんなうろ覚え。書記頼みだからいけないんだな。ちゃんと書いておこう。

やってみるとしっくりこないものがあって、いろいろやってるうちに変更箇所も。そこは弾かないはずだったので練習してないし、しかもうろ覚えのところを弾くことになってしまった。その場で楽譜を見ながら必死に練習。その時は弾けたのにみんなで一緒にやると全然弾けない。わかってたけどやっぱり事前練習が欠かせないのだ。楽譜を見てあるいは曲を聴いてその場ですらすら弾けはしない。ちゃんと弾けてた曲も時間が空くとすぐには弾けない。これを弾くぞと練習して、さらに直前にさっと弾いてみないとしっかり弾けない。情けないけど急な変更はついていけない。真っ白になった苦い思い出も…

奥はもうすでにライブ仕様。いつもと違って手前でやってたので入口近くまで楽器が。演者来店前に終了したけどけっこうちゃんと練習できてよかった。

 


温泉旅行 箱根宮ノ下

2019-03-20 18:14:22 | 鉄子日記

3月15日金曜日。仕事終わって新宿へ。幼馴染3人旅。今回は箱根。小田急ロマンスカー、GSEの展望席。さすがに最前列は取れなかった。窓は広いけど、ほとんどが街中を走るので景色がつまらない。湯本近くなると山も見えるけど。明日の天気予報は雨なので、車内ではもっぱら明日どうするかの話。
湯本で登山電車に乗り換えて宮ノ下へ。スイッチバックの宝庫。紫陽花の葉が元気だった。Suicaが使えるので便利。もう今日は宿直行で温泉入るだけ。駅に迎えに来てもらってもう1組と一緒に乗せてもらう。駅からの下りもすごいけど、宿へ上がっていく上り傾斜に圧倒された。途中で対向車が来たので狭い道を左によけて停まった。よく坂を落ちなかったなー。ここを上がるのは大変。迎えに来てもらって正解だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてすぐお風呂。そして食事。金曜日だけど大勢の客が泊まっていた。子どももけっこういた。午後からゆっくり来ても悠々間に合う近さだからか。食事はどれもおいしく、量もちょうどよかった。満足。

 

 

 

 

この前は雨で早々に退散した露天風呂もゆっくり入れたし、温泉満喫。

3月16日土曜日。朝、なんだかゆっくり寝てしまい、気がついたら先にお風呂行かれてしまっていた。鍵どうしようと思ってたらもうひとりが目を覚ましたので朝風呂へ。男女入れ替えで昨日とは違う風呂。友はもう上がっていて、入れ違いに。他の人もちょうど出るところでなんと貸切状態。ゆっくり入れた。

朝ごはんもおいしく、前回とあいかわらず茶わん蒸しも。ごはんが進むものばかりなので食べる順番に気をつけて、頭使ったのだった。

 

 

 

朝も急坂を下り、少し走って急坂を上り、駅まで送ってもらった。湯本で改札内のコインロッカーに荷物を預け、走って電車にぎりぎり間に合った。一駅乗って入生田で降り、本間寄木美術館へ。線路脇の花いっぱいの細道を歩き、国道脇を歩き、少しそれると個人宅に隣接した美術館。ご本人の製作品はもちろん、旧いものの復元や海外からの買戻し、木象嵌作品も。ざっと展示品の解説をしてくれたあとビデオで寄木細工の説明を見る。手間暇かかった仕事だなと改めて思う。値が張るのは納得。

バスで戻ろうかとも思ったけど、すごい渋滞で即断念。駅まで帰る途中に燻製のお店を発見して覘いてみた。魚の燻製。珍しいのは燻醤油。味見するとくせになりそう。

湯本に戻り、お昼にそばを食べて、お土産を見て、お茶する時間もあって、案外のんびりと余裕が持てた。

 

 

 

帰りもVSE展望席。乗車を待っていると、微妙に座席の向きが窓に向いているのを発見。なるほど~

行いがいいので帰るまで一度も雨にあたらずよかった。でも電車に乗ってたらときどき強い雨が…。ワイパーが欲しい。 

 

 

 


ゴローショーR40 BLUE MOOD

2019-03-12 22:13:37 | その他ライブ

3月10日日曜日。2回目のゴローショー。待ち合わせてみんなで築地に向かう。旗持たなきゃ…というぐらいの大所帯、築地で合流する人も。お店に着いたらこの前と同じようにもうすでに並んでいた。開場するとやはり真ん中の列はとられたので右の列に。でもあとで気がついたけど左端のフィドラーさんとバンジョーさんが撮れない(*_*; ちょっと失敗。

ステージは前回同様、楽しくて面白かった。見たネタでも大笑い、新ネタでも大笑い、よく笑ったな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかすいてたので料理写真撮るの忘れて食べてしまった。これも失敗。

自主的に東京に来るのは最後というのだが…?

 

↓ 北越谷ご一行様