プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

おーるどタイム クリスマスパーティー

2014-12-26 00:00:27 | ハンマーダルシマー

12月21日、おーるどタイムでのクリスマスパーティーに参加した。ほとんどいや私以外ブルーグラスの人たちなので、いまいち気がのらない。こういうときはだいたい裏方に徹するのだが。発表会でやった曲とクリスマス曲を少し。練習不足は否めないな…。とりあえずダルシマアンサンブルのレパートリーをふやしたい。温かい助言もあったし。 

 

NTセレンディピティとして先生も参加! 先生の後にダルシマダムって…ものすごくやりにくい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

jam会

2014-12-18 13:40:07 | プサルタリー

日曜日、例によっておーるどタイムで21日の練習。発表会の曲にプラスしてクリスマス曲を3曲やることにしたので。

その後先生からお誘いがあったジャム会へ。プサルタリーとギターでブルーグラスをやるそうな。曲目しかわからなかったので、調べて聴いてみると知ってる、何回か聴いた、聴いたことあるかもの3曲。とりあえず歌詞を出してもらい、弾けなかったら唄ってごまかしちゃおうという魂胆。楽譜は…ブルーグラスに楽譜なんかあるかい!と一蹴。納得。時間なかったので曲を覚えるのに精一杯だった。

そのままその日になり、ぶっつけで参加。みんな慣れてないので、それでもなんとかなった。最後の曲は時間がなくなってギターと先生のプサに合わせて唄うことに。思いっきりカタカナだったけど…

ブルーグラスも英語も好きじゃないけど、なんだかけっこう楽しかった。面白かったー!(^^)! 素人の集まりが良かったのかも知れない。バリバリの人たちとはやっぱりつまんないだろうな~

  

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェアリードクター コンサート

2014-12-07 23:41:01 | ハンマーダルシマー

12月6日、T師匠の所属バンドフェアリードクターのコンサートが近くの公民館でありました。久しぶりにゆったりと楽しませていただきました。息もぴったりで、素敵でした。

中でもヴィオラの音がすーっと入ってきて、とっても気持ちがよく、いい感じです。前にも聴いているはずなのですが、今回すごく気に入って、自分では弾けないので誰か弾かないかなと思ったぐらいです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会終了

2014-12-07 22:37:34 | ハンマーダルシマー

11月30日、大きなミスもなく、特筆すべきハプニングもなく、無事に第1回ダルシマーワークショップ発表会が終わりました。あんなに練習したのにという思いと、まあ上出来かなという思いと。楽器を始めたというより、音楽を始めた2年前。30年選手に混じって、マイナスの自分は何にも知らずにいきなり楽器に向かったので、みんなとのギャップが大きすぎて一人でわからん!と怒っていました。そう思うとよくぞここまできたと感慨深いものがあります。課題はたくさんあるけど、前に進んでいきたいと思ってます。

楽器がたくさん出ました。ハンマーダルシマー プサルタリー ブズーキ コンサーティーナ ティンホイッスル オートハープ フィドル マンドリン ギター ベース まだ増えるかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加