プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

New Eastライブ 欧風屋

2018-06-25 17:42:21 | その他ライブ

6月23日土曜日、夜。サウスウインドコンサートが終わって、さてどうしようか。雨も降ってるし、カレーの残りはひとり分しかないよなー。そういえばハーツ以外は見に行ったことない。まあ、ブルーグラスだから行かなくてもいいんだけど…料理おいしいらしいし、たまにはいいかなぁと、New Eastを見に行くことにした。思いついてF子さんを誘ってみたら行く、というのでそれもある。もし行かないといったら私も行かなかったかも(;'∀')  そうやって珍しいことするから雨止まないのさっ

またまた初めてのお店。神保町界隈も懐かしい場所雨降ってなければまわりを歩いてみたかったな。好んで濡れることもないのですぐにお店の中へ。思ったより狭い。でもこのくらいがいいのかな。すでにお客さんも来てた。ふたりともおなかがすいていたので、スパゲティを頼んだ。これまたおいしかった! 写真撮るの忘れた!

20分の3ステージ。シャッター音気にせず撮れるし、遠慮なく飲み食いしながら聴けるし、ときどき会話はできなくなるけど気が楽なだけ、まあいいこともある。でもやっぱりみんな同じに聞こえる。モンロースタイルってなに? ビル・モンローはおかげさまで名前だけは知ってるけど、レコードすり減るまで聞いたりはあるわけないので演奏スタイル????? どこが違うのかよくわからない…しっかり聞いたわけじゃないけど(*_*;

 

 

 

 

  

  

 

飛び入りで熱唱!

 

 

ちゃんとは聞かないけど流し聞き(聞かされ)してたからか、20分という小刻みがよかったのか、ハーツを聞いてたからか、思ったより拒否反応はなかった。最後は客全員パーカッションで盛り上がり、それはそれで楽しかった。マスターも面白い人で、店の雰囲気もよくて、料理もおいしかった。昼間とはまったく違うけど、アットホーム感は一緒かな~

また今日も楽しい一日だった! みなさん、ありがとう💛


光と風 South Windコンサート ブルーメンハウス

2018-06-24 22:13:51 | ハンマーダルシマー

6月23日土曜日。雨の予報。武蔵小金井に着いたらぱらぱら降ってきた。やっぱりー。帰りまでに止んでればいいなぁ。
ブルーメンハウスは一見普通のおうちなので、うっかりすると通り過ぎるところだった。そんなにわかりにくくなくて迷わず行けた。今日はコンサートのみならず、フォレスト マムとのコラボでケーキも楽しみ。お茶はハーブティーを選択。

演奏はいつものテーマ曲から。その安心感とやさしい音色で落ち着く。やばい、ケーキ食べるまで寝られないぞ! しかしトークも全開でいままで知らなかった暴露話もしゃべる、しゃべる。寝ている場合ではない(笑) さて、次の曲は何かなー?というわくわく感が特にサウスウインドにはある。幅広いジャンルのレパートリーでまるで見当がつかない。今日は耳馴染みのある曲ばかりで、それも楽しい。

 

 

休憩になると楽器の前に人だかりが。楽器を見たり聴いたりするのが初めての人が多かった。ほとんど全員集合してしまった。チューニングもできない騒ぎに。かく言う私も終わりごろに少しハープを触らせてもらった。弦の張りが柔らかく、これなら弾けるかも…と、また欲張り虫。

休憩中にお茶とケーキが登場! やさしい味で、おいしかった~(月並みな感想しか言えない(;^_^A) フォレスト マムはグルテンフリーとビーガンスイーツのお店。今日のチェリータルトも小麦粉と動物性材料は使ってない。

 

 

後半も和やかに始まり、ホームコンサートのようでゆったり聴けた。緊張せず、肩の力を抜いて聴けるので、純粋に楽しい。おいしくて楽しくてまた聴きたいと思うのだった(ケーキ付いてなくても)。

 

 

 

 

終演後、ミニギターを作ってる方が自作のギターを紹介。たしかにかわいいけど、ギターはギターだよね。弾けない(-_-;)

 

森さんに聞きたいことがあって居残ってたら、なぜかリコーダーとハープとダルシマーのセッションに。思わぬ儲けもの。ダルシマーは青木さんじゃなくてF子さんだけど。そんなこんなでいろいろと楽しかった。外はいつのまにか大雨だったけど、気分がいいのでなんだか平気。

 

 


プサフェスと発表会

2018-06-18 19:25:03 | プサルタリー

6月17日日曜日。Iちゃんのハープと一緒に出るプサフェスの練習のため、早めにおーるどタイムへ。ところが諸事情で10分ぐらいしか時間がなくなってしまった。それでも1曲なので何回かできた。前に1回やってるし…とはいっても不安。個人練習はやるとしてとりあえず練習日を確保して合奏練習へ。

合奏練習が終わってまたおーるどタイムに戻り、今度はダル会。美野里が終わったので、年末の発表会に向けて新曲を確認。クリスマス曲もやることになって、CD聞いてみたりしたけど知らない曲も多い。やるならみんなが知ってる曲がいいよね。定番の。まだ夏に入ったばかりなのにもう師走モード。本格的練習は来月からだね。私はプサフェスが終わらないと落ち着かない。

写真は撮ってないのでついでに告知。

7月29日日曜日、越谷市北部市民会館でプサルタリーミュージックフェスタがあります。駅は東武スカイツリーライン大袋。開演は13時。入場無料。ぜひ、おいでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歌おう、弾こう、フォークソング 6月 おーるどタイム

2018-06-18 18:34:59 | プサルタリー

6月16日土曜日。例によってプサレッスンのあと、おーるどタイムへ。6月のうたごえ。雨は降りそうで降ってない。忙しいのか梅雨が嫌なのか集まりが悪い。それでも新顔がひとり。常連もぽつぽつ。こじんまりとアットホームに、うたごえらしくていい。

雨の歌から始まった。けっこうあるもんだなー。雨がつきるとやっぱりなんでもありの昭和歌謡。なつかし~ 今の歌はちっとも覚えられないけど、小学生で意味もわからず歌ってた歌はしっかり覚えてるのだった。

恒例のギターコードワンポイント講座も全開で。わかったような顔で聞いてるけど実際にはできないよね、ギター弾けないもん。それでもなにかしら残ればいいと思ってる。カポも理屈はわかったけどやっぱりすぐには対応できない。ちっとも進歩しないなー。3歩進んで2歩下がるならいいけど3歩すすんで3歩下がってるかも。4歩以上下がってたりして…後退してる?

始まるのが少し遅かったし、休憩もいつもより長かったような気がするけど、案外たくさん歌った。人数少なくても十分楽しかった。プサは相変わらずだけどね、ははは。

 


Mareka & Junji with Alecコンサート

2018-06-10 12:21:05 | その他ライブ

6月9日土曜日。こんな日に限って仕事だ~ 雨じゃなくてよかったけど。チャリで40分弱、せっかく着替えたのに汗だくで駅に着いた。電車で汗引いたけど駅からまた歩いて汗。私のまわりの人、汗臭くて申し訳ない。時間ぎりぎり到着。迷わず着けてよかった。お昼食べてるヒマないのわかってたので朝おにぎり作って持ってきた。食べ終わって落ち着くとやっと汗が引いた。

この組み合わせは2回目。なぜか着物で出てきたアレク。袖が邪魔だということで、休憩後はたすき掛けで登場。なんか、似合ってる。アイリッシュ、アメリカン、オリジナルとたっぷり。チェロ、いいなー。しっとりボウイング、激しいカット、指弾き。いろんな音を聴かせてくれた。まれかさんも着物で登場。もちろんフィドルとハープ。でもトークが秀逸。どうでもいいけど、顔小さっ!じゅんじさんはいつものギターとバンジョー。そして歌。アレクもハモったり1曲歌を披露。歌もいける、ということで最終ライブはアレクの歌だけになるかも…とまれかさん(冗談です、たぶん)