プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

おーるどタイマーズ ハーツ&フラワー 2バンドライブ おーるどタイム

2016-05-30 16:32:39 | その他ライブ

5月29日日曜日、ライブの写真を撮りにおーるどタイムへ。けっこうお客さん入ってよかったね。大宮に続いてのハーツだが、久しぶりにフルメンバーが揃った。バンジョーが入ると違う。やっぱりこっちのほうがいい。マンドリンも気合いが入っていた。音のバランスもよく、唄のバランスもちょうどいい。Jちゃんの声、きれいに入ってる。今日は私でも知ってる曲が多く、馴染みやすかった。MCはK江さんを見習ったほうがいいよ。

 

 

 

 

 

 

そしてもっと久しぶりのおーるどタイマーズ。オートハープナイトではお馴染みだが、ライブっていつ? 練習音声は結構耳にするけど、本チャンライブって見たことあったかな。M田さんオートハープとギターをとっかえひっかえ。マスター、やたらチューニングを気にする。もしかして緊張してる? フィドルはさすが。聴いていて気持ちいい。こっちはちょっとバランスが悪かった。ベースはきれいに入ってるが、オートハープの音が目立つ。もともと大きい音だから、マスターのフィドルでも負けてしまう。PAって大事なんだな。

 

 

余談

ジャム会になるといてもつまらないのでさっさと帰ったのに、駅までいったら改札の前に結構人がいた。入ろうとしたら白板に人身事故で運転見合わせと張り紙が…。ガーン、電車止まってるよ。北越谷では帰りようがないので、待ってるしかない。ここにきて思い切り疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美野里ダルシマーフェス2016 上野牧場 ③演奏者編

2016-05-30 14:03:10 | ハンマーダルシマー

5月28日土曜日。仲間内の演奏は最初に固まっていたので、落ち着いたらあとはほかの出演者の演奏をゆっくり聴ける。そこはラッキーだったかも。今回オートハープは少なく、ほとんどがハンマーダルシマー。マウンテンダルシマーも少し。そして初めて見るヤングム。ずっとステージの前の木のベンチに腰掛けてたらお尻がなんか湿っぽい。ジーパンに水分が滲み込んでいる。いや、漏らしてないから。そういえば昨日雨降ったっけ。気がついてからはほとんど立ち見に。以下写真だけ。

 

  

全員ジャム。楽器を移動するのが面倒だし、ステージに上がるのはおこがましいので練習場所から動かずに知ってる2曲を弾いていた。

 

 

そして楽器の数々。

 

ヤングム。

 

 

 

ダンパー、弦の本数、西洋音階と違うチューニング、足と一体型などとても興味深い。ばちでたたくだけでなく弾奏も、トレモロも。民族衣装も素敵! ぱぁーっと明るくなった。普段は他の楽器の伴奏が多いらしいが、ソロ演奏、素晴らしい。ハンマーダルシマーよりかなり難しそう。それにしてもIさん、幅広い。この楽器を直せるんだから。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美野里ダルシマーフェス2016 上野牧場 ②トリル&ONJ編

2016-05-30 12:39:22 | ハンマーダルシマー

5月28日土曜日。一番に到着、かと思いきやすでにONJメンバーが。テント、テーブル、クロスまで。荷物を下ろし、簡単テントに楽器を入れ、火起こしの準備してとりあえずいつもの場所に落ち着く。そこへトリちゃん登場! 走り回ったりサッカーしたり。上手い。なでしこに入れよう。

 

メンバーが揃うとコンロを取り出して何やらいっぱい焼き出した。あれ、ポップコーンまで。うちらは今回はBBQなしにしたので、それぞれバラバラな昼食。シェアできるものをとも思ったけど漬物しか思い浮かばず、それはきっとK江さんが持ってきてくれるだろうと思ってたら案の定。Nちゃんもからあげとおにぎりを作ってきた。なのでONJはじめみなさんからいろいろな頂き物をして、すでにおなかいっぱい。これから出番なのに大丈夫か? 出番終わってからもやきとりやパエリアまで。ごちそうさま。

 

ONJ2人は初めてなので緊張してるようだ。トップバッターになってしまったので先生抜きで練習を始めている。KOSBも次なので人の練習を見るどころではない。自分のことに必死だ。練習もしたいがONJも聴きたいし写真も撮りたい…。

ONJ3の演奏。先生がいることで、ちょっと安心感があるのかな。初めてにしては落ち着いてるように見えた。先生はアンデスとバウロンも披露。主が演奏中なのでトリちゃん落ち着かない。でもちゃんと客席で聴いてる。なかなかこっちを向かないので失礼ながらレディのお尻を撮ってしまった。

 

 

 

2人はご夫婦で来ていたので、最初の設営から毛虫退治、写真撮影、最後の片付けまで自分の夫のようにご主人をこき使ってしまった。申し訳ないm(__)m

出番終わって落ち着くと顔見知りもちらほら。ジンギスカンの差し入れがあり、BBQはしないはずだったのに結局肉を焼くことに。いつも大変だけど、ONJグループがいてくれて助かった。誰もが忘れてた灯りを借りたりどんどん食べてくれてよかった。

次はONJ何人で来るかな。親戚付き合いのようで、楽しく、面白い。交流会もやれたらいいな…人数考えると恐ろしいけど。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美野里ダルシマーフェス2016 上野牧場 ①KOSB編

2016-05-30 09:57:42 | KOSB

5月28日土曜日、前半期のメインイベント、美野里のダルシマー&オートハープフェス。人数増えてステージに収まるか心配だったけど、なんとか乗ったぞ。トリルも。残念ながら来られない仲間もいたので、来年はきついかもしれない。ダルシマー7台の重量は相当なものだけど、床抜けないでよかったー。

3番目ということで、お昼を食べてからチューニングとリハーサル。いつもセッティングに時間がかかってしまうので、並びをちゃんと決める。時間がないので通しで1回やって本番。

楽器の数多くてマイクが足りず、私のところにマイクがなかったので、気にせず思い切り弾けた。途中変な音出してしまっても自分には聞こえたけど、あまり支障はなかったみたい。ただ自分しか弾かない音がやはりあまり聞こえてなかったなー。音をちゃんと出すことを意識してみよう。

MCのK江さん、素晴らしい! 上手い! なかなかあんな風にできないよ。当たり前だけど英語の発音もいいし。誰もが苦手なので持ち回りだったのだが、もうMCは決まり。任せた。進行が上手かったので時間をとることもなく、すいすい進んだ。

ピックが板の隙間に落ちるというアクシデントがあったけど、回数を間違えることもなく、走ることもなく、誰かのマンドリンだけやたら目立つということもなく、うまくいったと思う。…自画自賛…私はたまに間違えたけどね

初めて楽しく演奏できたような気がする。寒くなかったこと、練習がちゃんとできたこと、MCじゃないこと、自分用マイクがなかったこと、チューニングのやり直しがなかったこと、やっぱり慣れたことが大きいかな。演奏が本当に楽しかった。

演奏の様子↓

 https://youtu.be/XGT-KZQ4vAI

 

 

 

そして仲間のユニットNorthern Bridge+1の演奏。今回はフィドルはなし。師匠もギターだけ。でもさすがです。Nちゃんもこっちのほうがのびのびと楽しそうだった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美野里のフェスに向けて おーるどタイム

2016-05-23 11:30:54 | KOSB

5月22日日曜日、5月の例会。T原さんまた来てくれた  笛とバウロンも。お会いするのは初めてのAさんも来会してくれたが、今日はダルシマーは持って来れなかったとのことで、残念。でもギターで参加してくれた  幽霊部員のM子さんも久々に参加。美野里のフェスの最終確認。まずは集合時間や昼食、持ち物などの打ち合わせ。そして入り方やそれぞれの楽器の担当など確認しながら曲を順番に。笛担当が行けなくなってしまったので、T原さん誘うが仕事とのこと。残念だがしょうがない。M子さん、また楽器増えてる。今度はバウロン。ジグで披露する予定。

 

   

 

 

休憩を挟んでもう1度おさらい。一旦終了してあとは個人とユニットの練習。途中、半分貸切のお客様が…。音を出しているのを承知しているということで、談笑しながらも聞いていたらしい。1人ずつ帰っていく度に拍手が…! 聞いてもらおうと思ってたわけではないのでびっくり。練習で拍手をもらうとは…なんか申し訳ない。

あとは本番。寒さだけ要警戒。とりあえず、雨ふらなきゃいいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加