第4075話 若者 育成 難しい

2024年05月22日 08時00分00秒 | Weblog

タイトルに惹かれて 古屋星斗著

なぜ「若手を育てる」のは今、

こんなに難しいのか 

"ゆるい職場" 時代の人材育成の科学

 

「それはもう〇〇がやったことがあるよ。」

「まだ社内で誰もやったことがないから、

気楽にやってみて。」

「自分もわからないので調べてきてくれない?」

「こういうオンラインイベントがあるんだけど、

誕生日が3の倍数の人いたら行ってみて。」

 

最初の一歩目は、若者の自律性 に依存せず、

「行動するための言い訳」を提供(用意)する!

なるほど・・・ここまで さりげなく、ね ww

 

私が手に取った動機が

どちらかというと「262の法則」の

末2の育成 に期待していた(深層)。

(私が読み込めていないところが大きいが)

著者のピックアップサンプルは

優秀な方、優良企業(上層)が多い(印象)。

 

他社の状況や世間の声をきく機会がなく、

ビジネス書から 最近の状況 を学ぶ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4074話 気づいた時は被害者 | トップ | 第4076話 入手困難 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事