第730話 修了証明書

2014年05月09日 02時55分46秒 | 子育て・「おママごと」

小学校入学を前に
地元の小児科から紹介状をいただき、アレルギーセンターに通い始めて約8ヶ月。
休日出勤の代休を通院にあて、ついに受診結果(最終報告書)をいただくこととなる。

本日までに食物アレルギーとしてはほぼ問題なく日常生活を過ごせるようになりました。
(経過省略)
学校給食でも除去せずに、問題なく過ごせております。
接触性に口唇の局所的な腫脹は認めましたが、その他問題ありません。
以上より、当方でのフォローを終了し、
改めて貴院での必要時のご対応をお願いしたく思っております。
ご紹介ありがとうこざいました。

目の前で私にも聞こえるように話しながら小児科担当医への受診報告書をご作成くださいます。
私はそのひと言一言が感慨深く、
「嬉しいです・・・なんだか修了書をいただく気分です」と申し上げたところ、
そんなことを言う保護者は今までなかったようで記念に控えをいただけた。
記憶ではなく、治療経過を左手に見ながらここに記した通院終了文。

牛乳も卵も小麦もだめ、
食物アレルギー対応ミルクを飲んでいた赤ちゃんの頃からこれまで、ここまで色々あった・・・
私にとってやはり感慨深い修了証明書である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第729話 死という衝撃 | トップ | 第731話 遠足のおやつ »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事