カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

神田神保町

2013-12-10 09:01:27 | ミニ旅

土曜日の散歩
神田神保町岩波ホール前で待ち合わせ

古本屋街の靖国通りを避けて皇居寄りの裏通りへ

ごちゃごちゃしてた古本屋街の神保町、今は新しいビルがたくさんできていて

一本裏通りへ入るとこんな感じ。

新しいビルは美観がとても重視されていて、1Fの路面に入っている

レストランもかっこよく決まっている。

 

 

 

 

とても感じるのは、最先端の高層ビルが林立しているのだけどその無機質な建物を

補充するのに十分な空間と樹木と街路樹と花壇が設置されている。

どんな路地にも必ず街路樹が植えられているのに驚く。

これだけ大きなビルがどんどん建てられて行くのに比例して、相当大量の樹木が東京に

集まっているんだろうなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

木の実が沢山集まっている私の部屋、これとても参考になりました。

同じものを集める魅力ですね。

ただ集めてばらまいただけ、これでいいんですね。
神保町三井ビルディング前の花壇
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神保町 (yoko)
2013-12-10 20:29:03
神保町のビルの谷間にこんな素敵な樹木や花が植えられているなんて、
レストランの赤い椅子、とってもおしゃれですね!
おまけの澄んだ青空も美しかったです。
yokoさん (カメラぐらし)
2013-12-11 08:13:22
穏やかな気温と青空も体を快調にしてくれて、東京散歩に花を添えてくれましたね。
こんにちは (エメ)
2013-12-11 10:01:37
神田神保町>けっこう昔から憧れています。地名のゴロも好きです。
中学の頃から辞書は三省堂が好きで、色々見合わせても結局三省堂^^ そういえば数年前に買った季語辞典もです♪
樹木の根本まわりがとてもおしゃれですね。 なるほど~です。
それと、こんな風に靴がちょっと入ると人の気配が感じられていいものですね。 きっと笑顔のお二人ですね
エメさん (カメラぐらし)
2013-12-11 22:14:41
三省堂は神保町を象徴するような場所にあります。
周囲はめまぐるしく変化していますが、三省堂は三省堂です。

ビルの下の花壇は季節がらポインセチアとかその他クリスマスオーナメントが配置してありました。それを上から撮っただけじゃなんの変哲もない花壇になるので見てる私たちの靴をのぞかせました。
引き算の原理でちらっと入れることがコツです。
わたしと一緒にいると常に手タレ足タレにさせられますよ。
おはようございます (エメ)
2013-12-12 08:52:15
足もとはさくらさんでしたかすてきなスニーカー、履き心地よさそうです。
神田神保町、江戸の風情を感じさせる地名ですね。
江戸時代に暮らしてみたかったな・・と最近はよく思います。300年も続いた時代ってある意味すごいです。

昨夜は甥の子1歳が落ち葉のじゅうたんの中で自分に落ち葉をかけて遊んでる動画を見ました。とてもふわふわで楽しそうでした。武蔵野のすてきな公園でしたよ。

引き算の原理ですか、難しいですね。 おしゃれもきっとそうですね。 こりすぎてもいけないし飾りすぎてもださいし。 飾りが似合う人と、シンプルがよい人と、、タイプも色々ありますね
エメさん (カメラぐらし)
2013-12-12 18:29:41
300年も円滑な時代が続けられたということは、建物、街並み、道具、人の付き合い方などいたるところに工夫があったと思われ、その名残がそこここに生かされて今の発展もあるのでしょうね。
本が集まり、本好きな人が集まる神保町は何か他と違う
街なんです、どこが違うかと言うと難しいのですが、何とも言えない楽しい街なんです。

スニーカーは友達のyokoさんです。黒いブーツが私です。
引き算の魅力と言うのは、スカーフをちらりとのぞかせる技ににていると思います。

そうでしたか (エメ)
2013-12-13 23:06:28
てっきり手前からの視線だと思っていました。
不思議だったので、タブレットを開いたまま足元に置き、ブーツのほうから眺めてみましたら、あらほんとに(^_-)-☆
この写真は回転していたのですね! おもしろいですね~☆

何とも言えない楽しい街>>そんな風に聞くとますます興味が膨らみます。 そして、ゴボ天うどんも食べれるなんて♪
私も今日は太刀洗でゴボ天うどんを頂きました。 太刀洗平和資料館と同じ並びの500号線沿いです。
それにしても今日は寒くて風の強い一日でした。関東の方が暖かいようですね。 明日は-1度の予報です
エメさん (カメラぐらし)
2013-12-14 23:34:16
東京はほんとに穏やかな良いお天気であまり寒いと感じません。
でもブーツは暖かくて、歩くときしゃんとしていいです。

東京においでになった時は、スカイツリーだの行かず、神保町や御茶ノ水神田秋葉原などなにげない町を歩いてもらいたいと思います。

コメントを投稿