充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

リンゴの実がもうすぐ食べられます

2017-11-08 | リンゴ(林檎) manzana
今年は4月末に「ふじ」と「もりのかがやき」の花が揃って咲きました
ので、リンゴが収穫できるかもと期待していました。昨年まではふじだけ
花が咲いていました。期待した割にはブドウの作業で手一杯でほとんど
何もできませんでした。袋をかけただけでした。気がつくと10月はじめ
もりのかがやきは3個、5-7cmくらいの大きさで袋のなかに落ちていました。
先日の台風の前には4個ふじがありましたが、2個は台風の風で落ちて
しまいました。結局は2個のふじが赤くなるのを待っているところです。


5月中旬の小さなリンゴの実


4月下旬のリンゴの花

ブドウの直売もこれほど遅くまで続くとは思いませんでしたが、どうにか
最後の1週間になりそうです。


つくば展開地ぶどう園アクセス
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニバラオーが着色 | トップ | 11月14日で直売は終了しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の生活ですね! (Y.KURIHARA)
2017-11-11 22:37:41
こんばんは、母からブログの話を聞きました。

物を生産することはたいへんでしょうが、実りある生活で素晴らしい事をされていると思います。

りんご、収穫出来る事を祈っています。
返信する
みのりの秋です (園主)
2017-11-12 07:40:34
コメントをありがとうございます。今年お宅のクレープフルーツのできは如何でしたか。ブドウの花が遅かったり、糖度がなかなか上がらなかったりとヤキモキしましたが
たわわにぶら下がっているシャインマスカットの黄金色を
楽しんでいます。一度見ていただきたいと前から思っていました。秋のひと時、お母様とのんびりシャインマスカットを見にお越しください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

リンゴ(林檎) manzana」カテゴリの最新記事