充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

7回目の展開地(ハクビシン&アライグマ)返しをつけました

2022-07-20 | 展開地(ハクビシン&アライグマ)返し
展開地(ハクビシン&アライグマ)返しの全体

紫玉も色付き始めましたので、例年通り展開地返しをつけました。
作業としては棚周囲の固定防風ネット(2m)と返し用の防風ネット
(1m)の間にワイヤー製ハンガーいれて空間を作りました。


ハンガーと防風ネットを針金で留める

ダブルクリップでネットが風で吹上られないようにします


四隅

四隅は返し用の防風ネットに強く細い紐を通して、紐を引き絞って
ギャザーをつくり、3本のワイヤーを取り付けられる空間を作りました
いつも狙われるピオーネはまだ着色が始まっていないので、捕獲檻は
設置していません。

流石に7回目ともなるとネットがあちこち囓られて、接ぎあてだらけです。
今年の販売が終了したら、返し用の防風ネットを新品と交換するつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の雨量が少なかったつくば市 | トップ | ランブータンを購入しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展開地(ハクビシン&アライグマ)返し」カテゴリの最新記事