BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

net 質問~地球温暖化はデメリットばかりですが、メリットを教えてください。

2017年04月02日 | メモ

net 質問~地球温暖化はデメリットばかりですが、メリットを教えてください。

地球温暖化で生活が不自由になる場所や国にいるのでなければ、温暖化したほうがメリットのある国は、けっこうあることに気がついたほうがいいでしょう。

もちろん、大きな国だったら、メリットを受ける地域と、温暖化で苦しくなる地域の両方があったりします。

日本くらいの先進国の場合は、温暖化が起こっても、対応できる資金力や技術力があるので、メリットを受ける地域もけっこう多いことになります。

海に近い低い土地に住んでいる人は、温暖化で海面上昇があると、住めなくなるので、そういう場合はデメリットですが。⇒海面上昇しないという説が発表された。

縄文時代の例(その頃の日本は、今よりも平均気温で数℃は温暖でした)をあげた回答の方もいますが、このように暖かい時代なら、日本のかなり北のほうでも、狩猟や採集によって人が生活することができました。

その後、日本で歴史で習うような農耕の時代がずっと続きますが、日本の北のほうでは、冷害の影響がたびたびあって、十分な稲作を行うことができませんでした。
数十年前までの日本では、北のほうでは、寒さのために農業では苦労をする人も多かったのです。

最近になって、北海道でも暖かくなってきているので、コメの収穫量が増えています。
温暖化によって、雪も少なくてすむようになり、農業生産などは増やせる地域も出てきます。

ロシアなど、北半球の緯度の高い国だと、温暖化によるメリットを受ける国や地域もけっこうあります。地球温暖化で、農業などをできる地域が拡がる場所もあるわけです。
寒すぎて生活しにくい場所で、人々が暮らしやすくなる所も出てきます。

もちろん、温暖化の影響で暑くなりすぎたり、雨が減って農業できなくなる地域なども出てきます。
メリットとデメリットの両方があるわけで、その変化に対応できる力のある人々は、地球温暖化をメリットにも変えられます。

メリットを享受できない人々には、デメリットのしわ寄せが来るので、弱者問題とされるかもしれません。

温暖化イコール人類全部が危機であるというのは間違いなんです。
メリットが出てしまう地域もあるのですから。

地球に恐竜がいた時代も、地球全体が温暖だったので豊富な植物が育っていて、あれだけ巨大な生物が生きていられたというわけです。隕石衝突など、何かの寒冷化が起きて、恐竜絶滅が起きたといわれています。

メリットもあるから、温暖化で良いとまでは言いませんが、マスコミや映画などだけに踊らされて単純に考えるのではなく、地球の気候についての科学的な知識を学んだり、過去の地球の歴史を学んで考えたりするほうがいいです。

世界の何十億(百億人近く)の人々のうち、まだまだ生活が苦しい発展途上の国々も多いので、それらの人々が努力して豊かな暮らしをしたいと言っているなら、21世紀中に、かなりの地球温暖化が進むことは避けられないことです。

省エネや温暖化ガス対策を進めていけば、無駄な資金を使わなくてすむ場合もあるし、
地球温暖化の速度を減らすことも可能です。止められるかどうかは、まだ未知の段階でしょう。
どうすればいいか、よく勉強して考えておくことが重要です。


地球温暖化のほうが、メリットがありそう。
温暖化防止ビジネス。
ゴア元副大統領一派の利権。