BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

2009年6月29日 マクドナルド

2009年06月29日 | ネット・ニュースなど

ファーストフード最大手の「マクドナルド」が、同社の小規模店舗を中心に閉鎖・移転を行うことを明らかにしました。

日経新聞(電子版)によると、1990年代後半に行った積極出店によって効率の悪い小規模店舗を多く抱えることになってしまったとのこと。

当時は、ファーストフード戦争と銘打って価格と規模で他チェーンを圧倒する勢いで出店していったものの、価格競争では他チェーンも追随、結果として自身の業績を大幅に悪化させることになってしまいました。

小規模店舗の統廃合は、今年の後半から5年程度を掛けて行われ、このリストラ策により1店舗当たりの利益率を高めていくことを目指すようです。

(2009年3月3日ネット・ニュース)

  

〇マクドナルドは、どこにでもあるので、疲れたとき足を休めるのに便利、優待券(半年30枚)があるのでコーヒー、コーラを飲む。バーガーは、ほとんど食べないで、金を払って蕎麦を食べる。バーガーの優待券は、子供、友人へ。


2009年6月29日 吉野家ホールディングス

2009年06月29日 | ネット・ニュースなど

吉野家ホールディングスが、同社100%出資子会社「アール・ワン」が営むラーメン事業から撤退することが明らかになりました。

撤退の対象となるのは、同社子会社が営業する「びっくりラーメン」「ラーメン一番」の58店舗(2009年5月時点)。閉店等に係る費用は限定的なため、業績の修正は行わないとのこと。

吉野家HDは、倒産した「ラーメン一番本部」などから2007年9月にラーメン事業を買収。その後、低価格ラーメンのてこ入れを行い収益改善を目指していました。

しかし、原料の高騰や消費低迷の影響で想定したほどの利益を上げられず、09年2月期決算では約14億円の赤字を計上するなどしたため、今回の措置になったようです。

(ネット・ニュース)

       

〇2株しか所有していないが、早く黒字化して欲しいもの。


2009年6月29日 ルートイン・ホテル・グループ

2009年06月29日 | ネット・ニュースなど

ビジネスホテルチェーンの「ルートイン」が、私的整理手法の一つである「事業再生ADR」を活用する方針であることが、各紙報道で明らかになりました。

同社は1977年に電機製造業として設立し、1985年にホテル業に進出。「ホテル・ルートイン」の他、「ホテルグランティア」「アークホテル」「ホテルアミスタ」「グランヴィリオホテル」の5ブランドを全国に展開し、事業を拡大していました。

しかし、昨今の経済危機でビジネス客が出張を控えるなど宿泊需要が激減。また、ホテル新築のための借入金を既存債務の返済に充てるなど資金繰りが行き詰まっている模様。

信濃毎日新聞(電子版)によると、「同社は3月以降、ADR手続を円滑に進めるために金融機関向けの説明会を開いている」と伝え、日経新聞(電子版)では、「金融機関にADR活用を伝達済み」とのこと。

事業再生ADRを活用することによって、金融機関に対して債務の返済期限延期を求めるものと思われ、協議が不調に終わった場合は法的整理(倒産処理)に移行する可能性が高いと思われます。

なお、ルートインでは、「ADR手続の活用は検討しているものの、決まった事実はない」旨のプレスリリースが出されています。

(ネット・ニュース)


箱男、安部公房

2009年06月25日 | BOOK(売却した本)

Photo 

    

          

         

新潮社、830円

1973年3月30日発行、1974年2月28日11刷

〇以前に、読んだが、ほとんどストーリーは、忘れていた。

〇ブックオフで発見、再読、売却。


聖少女、倉橋由美子

2009年06月23日 | BOOK(売却した本)

Photo            

            

          

          

聖少女、倉橋由美子

新潮社

昭和40年9月5日発行

昭和44年12月20日11刷

470円 

〇40年以上前に、読んだが、ほとんどストーリーは、忘れていた。

〇ブックオフで発見、再読、売却。


三代目歌川豊国(歌川国貞)~「江戸名所百人美女」「五百羅かん」

2009年06月22日 | 浮世絵

三代目歌川豊国(歌川国貞)~「江戸名所百人美女」「五百羅かん」

安政4年(1857)

購入日~2013年10月16日

購入先~神田神保町、原書房

価格~20000円

 

額縁は重いのであきらめる、はじめて買った浮世絵、美人と老婆、対比が面白い構図

トリミングしてFUJICOLOR 額縁 A27 4切 アルミ シルバーに入れて飾る

参考~ローニン・ギャラリーでの価格~339ドル

1

歌川国貞(うたがわくにさだ、天明6年〈1786年〉 - 元治元年12月15日1865年1月12日〉)とは、江戸時代浮世絵師。のちの三代目歌川豊国。

ボストン美術館~http://ja.ukiyo-e.org/image/mfa/sc223723

223723

ボストン美術館~http://ja.ukiyo-e.org/image/mfa/sc172114

172114

ボストン美術館~http://ja.ukiyo-e.org/image/mfa/sc223709

223709

江戸東京博物館~http://ja.ukiyo-e.org/image/etm/0191220131

0191220131

東京都立図書館~http://ja.ukiyo-e.org/image/metro/025-C001-059

001059


死霊のえじき(DAY OF THE DEAD)

2009年06月19日 | 映画、ホラー(DVD)

Day_of_the_dead            

             

                

               

         

死霊のえじき(DAY  OF  THE  DEAD)

1550円、ブック・オフ岩見沢店、一般価格1886円

       

ロリ・カーディル (Lori Cardille)

テリー・アレクサンダー (Terry Alexander)

ジョセフ・ピラト (Joseph Pilato)

ジャーレイス・コンロイ (Jarlath Conroy)

アントン・ディレオ・ジュニア (Antoni DiLeo Jr.)

ジョージ・A・ロメロ (George A. Romero)監督

1986年、アメリカ、101分

2XXX年。地上にはゾンビが増え、正常な人間1に対してゾンビ40万という割合になっていた。ヘリコプターでフロリダ半島を調査に行った4人、気丈な女性科学者セイラ(ロリー・カーディル)、無線技師マクダーモット(ジャーレイス・コンロイ)、セイラのボーイフレンドのミゲル(アントン・ディレオ・ジュニア)、パイロットのジョン(テリー・アレクサンダー)は、軍基地に戻ってくる。ここには国や大企業の重要占類、新聞のマイクロフィルムなどあらゆる記録が保存されていた。この地下で彼ら四人とともにローズ大尉(ジョセフ・ピラト)と兵士、ゾンビ研究者のローガン博士(リチャード・リバティ)、テッド(ジョン・アンプラス)らが暮していた。サラは死人がゾンビにならないようにする研究をし、ローガンはゾンビの馴致法を研究していた。ローズ大尉は研究の遅さにいらだち、軍人と科学者の対立が明らかになってくる。ローガンはバブ(ハワード・シャーマン)と名付けたゾンビをならし、それを見た皆は驚くが、やはりゾンビを飼うことには抵抗があった。ある日、研究用のゾンビを地下壕で捕獲する作業をしている時、ミゲルのミスで兵士とミゲルが噛まれてしまう。ローガンがバブに死んだ兵士の生肉を与えたことが知れ、大尉は激怒しローガンを射殺。さらにテッドを殺し、セイラとマクダーモットをゾンビのいる地下壕においやり、ジョンにヘリを操従させて脱出を企む。


リビングデッド ザ・ビキニング(Shadows of the Dead)

2009年06月19日 | 映画、ホラー(DVD)

Photo_13     

       

     

        

リビングデッド ザ・ビキニング(Shadows of the Dead)

950円、ブック・オフ網走店レンタル専用、一般価格12600円

   

ジョナサン・フラニガン

ビヴァリー・ハインズ

ジェイソン・シュワルツ

ニック・シャーマー

ジェニファー・ヘーガー

カール・リンドバーグ監督

2003年、アメリカ、83分

ドライブを楽しんでいたジョンとジェニファーは、人里離れた森の中でタイヤがパンクして動けなくなってしまう。すでに夜になって辺りは暗くなっていた。車中で一夜を明かすことにしたのだが、暗い森の中で死体のようなものを見つけた二人。ジョンは確認のため車の外に出てあたりの様子を伺ったが、何者かに首を噛まれてしまった。なんとか車に戻ったジョンだが、そいつは追ってきた!車から出て逃げようとするジョンとジェニファー。ジェニファーはそいつに足をつかまれたが、振り切って必死に逃げる。どこに行くあてもなく、森の中をさまよい、やっと隠れ家を見つけた二人。ここにいたら安全だ。しかし、やがて彼の体に異変が起き始め、ゆっくりと死に至る拷問の苦しみを味わうことになる。そして、ジェニファーの体にも異変が…。何者かによって首を噛まれゾンビと化した男女の苦しみと恐怖を描くサスペンスホラー。


シャイニング(THE SHINING)

2009年06月19日 | 映画、ホラー(DVD)

The_shining_2                     

          

            

         

          

シャイニング(THE  SHINING)

950円、ブック・オフ岩見沢店

            

ジャック・ニコルソン (Jack Nicholson)

シェリー・デュヴァル (Shelley Duvall)

ダニー・ロイド (Danny Lloyd)

スキャットマン・クローザース (Scatman Crothers)

スタンリー・キューブリック (Stanley Kubrick)監督

1980年、イギリス、119分

ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、オーバー・ルック・ホテルで支配人と会い、そこに管理人として住み込む話を進めていた。その頃、ジャックの家では、息子ダニー(ダニー・ロイド)が母親ウェンディ(シェリー・デュヴァル)と食事をしながら浮かない顔をしていた。友だちのいない彼は、自分の中にトニーというもう一人の人間を育てており、そのトニーがホテルに行く事に賛成していないのであった。その時、ダニーの目の前で幻想ともつかぬ恐ろしい光景がよぎる。それはエレベーターの扉から滝のように流れ出る夥しい量の血と、その前に立ちつくす双児の少女の不気味な姿だった。やがて、一家三人は大自然の中に建てられたオーバー・ルック・ホテルに到着し、一家三人だけの孤独な生活がはじまった。ジャックの頭の中には、支配人が語ったある惨劇のことがちらついていた。それは、ジャックの前任者の管理人グレイディ(フィリップ・ストーン)という男のことで、彼は、この生活のあまりの孤独のために気が狂い、妻と二人の娘を斧で殺し、自分も自殺したということだった。ホテルが閉鎖される日、黒人の料理人ハロラン(スキャットマン・クローザース)と二人になった時、ダニーは“シャイニング”という、幻視超能力の話をハロランから聞き、何げなく237号室のことを訊くが、彼は驚きの表情を見せるだけだった。その237号室の前の廊下をダニーが通る時、彼は決まって何か恐ろしい空気を感じていた。一方、ジャックは、作家という仕事柄、静かなホテルの一室で書けることはこの上なく好都合だったが、いざ始めてみると苛立つばかりで進まない。ウェンディは、そんなジャックの様子を見て不安になった。

The_shining1

The_shining5

〇シェリー・デュヴァル (Shelley Duvall)

Shelley_duvall

The_shining8

The_shining7


デッド・サイレンス(DEAD SILENCE)

2009年06月19日 | 映画、(DVD売却)

Dead_silence            

            

         

          

             

デッド・サイレンス(DEAD  SILENCE)

3990          

ライアン・クワンテン (Ryan Kwanten)

アンバー・ヴァレッタ (Amber Valletta)

ドニー・ウォルバーグ (Donnie Wahlberg)

ボブ・ガントン (Bob Gunton)

マイケル・フェアマン (Michael Fairman)

ジョアン・ヘネイ (Joan Heney)

ローラ・リーガン (Laura Regan)

ジュディス・ロバーツ (Judith Roberts)

ジェームズ・ワン (James Wan)監督

2007年、アメリカ、91分

ジェイミー・アーシェン(ライアン・クワンテン)とその妻リサ(アンバー・ヴァレッタ)のもとに、差出人不明の小包が届く。中身は、ビリーという名の腹話術人形だった。ジェイミーが外出し帰宅すると、寝室で舌を切り取られ殺害された妻を発見する。ジェイミーは故郷で「メアリー・ショウにご用心。子のない彼女は人形が好き。夢で彼女に会っても、叫んじゃダメだ。舌を抜かれるぞ」という詩が古くから伝わっていたことを思い出す。故郷で葬儀をあげるためにジェイミーは葬儀屋のヘンリーのもとを訪ねるが、リサの死体を見たヘンリーは絶句し、その妻マリオン(ジョアン・ヘネイ)も床下へ逃げ込む。葬儀の後、ヘンリーは墓地の奥にいたマリオンから、あの人形を埋めるように言われる。そこには詩に歌われているメアリー・ショウの墓碑と数々の小さな墓碑があり、その中にはビリーの名前があった。ジェイミーが人形を持ってヘンリーに詩のことを尋ねると、彼は重い口を開いた。少年が失踪し女腹話術師メアリー・ショウ(ジュディス・ロバーツ)に疑いをかかったが、彼女は何者かに舌を切り落とされて殺され、彼女の遺言には人形と一緒に埋葬し自身を人形にすることが書かれていた。

〇アンバー・ヴァレッタ (Amber Valletta)

Amber_valletta13

〇ジョアン・ヘネイ (Joan Heney)

Joan_heney

〇ローラ・リーガン (Laura Regan)

Laura_regan

〇ジュディス・ロバーツ (Judith Roberts)               

Judith_roberts111