BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

日本海呼称、韓国が「東海」セミナーの資料提出 日本は反論(株式会社 産経デジタル 2019/04/30)~反日教育を実施している韓国。 頑張れ、韓国。

2019年04月30日 | ネット・ニュースなど
 

 【ニューヨーク=上塚真由】地名の表記方法などを話し合う国連地名専門家グループ会合が29日、米ニューヨークの国連本部で開幕し、韓国の代表は、日本海の呼称問題が議論された国際セミナーの内容を記した資料を提出した。東海との併記を求める韓国は資料の中で「2国間で争点となっている問題」などと言及し、日本側は「『日本海』が国際的に確立した唯一の呼称だ」と反論した。

 韓国が提出したのは、東海表記を広めるために韓国団体が主催した国際セミナーの資料。日本の川村泰久国連次席大使はセミナーの開催を「不適切で一方的かつ政治的なプロパガンダ活動であり、非常に遺憾」と非難。韓国の代表は「かなりの数の地図や出版物に『東海』が併記されている」と述べ、応酬を繰り広げた。

 日本海呼称問題をめぐっては、国際水路機関(IHO)の要請を受け、日本は今月、韓国、北朝鮮などと英国で非公式協議を実施。韓国は協議の場以外でも国際社会で攻勢を仕掛けており、日本も正当性を訴え支持を求めていく考えだ。


大坂、6月の芝コート大会出場 ウィンブルドン前哨戦 (共同通信社 2019/04/30)~全仏、全英を狙っている態勢。活躍に期待している。

2019年04月30日 | ネット・ニュースなど

大坂、6月の芝コート大会出場 ウィンブルドン前哨戦 (共同通信社 2019/04/30)~全仏、全英を狙っている態勢。活躍に期待している。

 6月中旬から英国のバーミンガムで開催される女子テニスのネイチャーバレー・クラシックに、世界ランキング1位の大坂なおみ日清食品)が出場すると29日、英国協会が発表した。

 芝コートが舞台となる7月1日開幕の四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権の前哨戦となる。(ブダペスト共同)


文大統領、天皇陛下に謝意=関係改善に期待-韓国 (時事通信社 2019/04/30)~偏向的なメディアの時事通信社。話半分。反日教育を実施している韓国と関係しない方が安全

2019年04月30日 | ネット・ニュースなど

文大統領、天皇陛下に謝意=関係改善に期待-韓国 (時事通信社 2019/04/30)~
偏向的なメディアの時事通信社。
話半分。
反日教育を実施している韓国と関係しない方が安全。
皇室も関与しない方が安全。

税金を詐取される。
日本の子供に税金を使用したほうがいい。
韓国とは、無関係の関係が安全。
ビザなし渡航の廃止、制限。
貿易の禁止、制限。
韓国とは関わらない。
それでも韓国は必ず文句を言う。
世間の付き合いと同じ、付き合わない。
町内の付き合いと同じ、付き合わない。
現在の反目している状態が自然でベスト。
韓国との貿易の利益は、必要ない。
友好国との貿易に力点をシフトしよう。

目先の金銭は、無視しよう。
反日教育を実施している韓国との友好は、幻想。
ありえない。
反日教育を容認している国民、個人的にいい人、あえない。
竹島の話をしたら、分かる、いい人とは言えない。

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は30日、文在寅大統領が天皇陛下に送った書簡で「在位期間中、平和の大切さを守っていくことの重要性を強調し、韓日関係発展に大きく寄与したことに謝意を表明した」と明らかにした。

 さらに、「退位後も、両国関係の発展のために力を注いでいただけるよう期待する」と記したという。

 また、李洛淵首相もフェイスブックなどに投稿し、「韓日関係を重視された明仁天皇に感謝いたします」と述べた。「即位される徳仁天皇は昨年3月、ブラジリアで行われた(国際会議)世界水フォーラムでお会いし、かなり深い言葉を交わしてくださり、感謝いたします」とも語った。

 その上で、「令和時代、韓日両国が未来を共に準備する新たな友好協力関係を構築することを望みます」と表明した。韓国最高裁が元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下した問題などで日韓関係が悪化する中、令和時代を契機に関係改善を図りたいという意欲を示した形だ。


二階氏、同日選に否定的考え 「差し迫ったテーマない」 (毎日新聞 2019/04/29)~幹事長の発言に疑ってかかる必要がある。 同日選がある可能性が大きい。 争点は、消費税延期。

2019年04月30日 | ネット・ニュースなど

二階氏、同日選に否定的考え 「差し迫ったテーマない」 (毎日新聞 2019/04/29)~幹事長の発言に疑ってかかる必要がある。

同日選がある可能性が大きい。

争点は、消費税延期。

 自民党の二階俊博幹事長は29日、夏の参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う衆参同日選について「政府首脳や党幹部から具体的な話を聞いたことはない。国民の信を問わなければいけない差し迫ったテーマは、今のところない」と述べ、現時点で否定的な考えを示した。ただ「常在戦場という言葉がある通り、いつ選挙があってもおかしくないのは衆院議員の宿命だ」と含みも持たせた。訪問先の中国・北京で同行記者団に語った。

 また10月の消費税率10%への引き上げに関し「消費税問題を国民に問いかけて久しい。政府・自民党が大いなる決断をしなければいけない」と引き上げ容認をにじませた上で、引き上げの是非を選挙の争点にすることについては「『国民の意見を聞く』と言えば体裁はいいが、決定を国民に譲っている感じだ」と慎重姿勢を示した。

 二階氏はその後、北京の日本大使館で記者会見し、中国の習近平国家主席の訪日について「我が国としては、『先方の都合の良い時に国賓として改めてお迎えしたい』と意向を伝えている」と説明。6月に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議とは別の機会に国賓招待を目指す考えを示した。【竹内望】


大坂なおみ1位キープも2位と僅差 わずか136ポイント差、4/29付 世界ランキング<女子テニス> (tennis365.net 2019/04/29)

2019年04月29日 | ネット・ニュースなど
大坂なおみ1位キープも2位と僅差 わずか136ポイント差、4/29付 世界ランキング<女子テニス> (tennis365.net 2019/04/29)

世界ランキング

女子テニスの4月29日付けのWTA世界ランキングが発表され、大坂なおみは前回と変わらず1位となった。

大坂は前週に行われたポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、WTAプレミア)準決勝を左脇腹の負傷で棄権した。

ポルシェ・テニス・グランプリで優勝したP・クヴィトバ(チェコ)は前回から1つ上げ、S・ハレプ(ルーマニア)を抜いて自己最高タイの2位へ浮上した。

大坂とクヴィトバのポイント差は、わずか136ポイントとなった。

4月29日付の女子WTA世界ランキング トップ10は以下の通り
■1位大坂なおみ     6,151ポイント
■2位P・クヴィトバ      6,015ポイント

大坂なおみ、腹部の怪我は「少なくとも年に1回はなっている」。準決勝棄権の経緯を明かす[ポルシェ・テニス・グランプリ] (テニスデイリー 2019/04/28)~全仏までに完治させて、優勝を。

2019年04月29日 | ネット・ニュースなど

大坂なおみ、腹部の怪我は「少なくとも年に1回はなっている」。準決勝棄権の経緯を明かす[ポルシェ・テニス・グランプリ] (テニスデイリー 2019/04/28)~全仏までに完治させて、優勝を。

ポルシェ・テニス・グランプリ」(ドイツ・シュツットガルト/4月22~28日/室内クレーコート)女子シングルスで、腹部の怪我のため準決勝を試合前に棄権した第1シードの大坂なおみ(日本/日清食品)。棄権について経緯を語った。

大坂にとって今季クレーシーズン最初の大会である今大会。初戦となった2回戦で難敵シェイ・スーウェイ(台湾)に快勝、準々決勝では最終第3セットでゲームカウント1-5という窮地からの大逆転劇を見せた。

WTA(女子テニス協会)公式サイトによると、準決勝棄権について大坂は「昨日の試合開始時に、その痛みを感じました」「プレーできるかどうか判断するために待ちたかったんです。今日目が覚めてベッドから起き出した後、プレーはできないと判断しました」と経緯を語った。

また、腹部の状態について「これは以前にもありました。腹部のストレイン損傷です。まだ幸い、何度もなったことがあるので、それが何であるかを伝えることができますし、良くなるために何をすべきかを知っています」

「少なくとも年に1回は、なっています。痛みがなくなるまでに数日かかりますが、それから私はさらに強化しなければなりません。どれぐらい裂けてしまったかによります。それほど深刻だとは思っていませんが、でもまだ少し心配です」とコメント。

大坂がそう話すように、2018年6月の「バーミンガム・クラシック」でも腹部の痛みのため、大坂は2回戦で途中棄権していた。

それでも「ここで怪我をしたのは残念ですが、ローマや全仏オープン間際ではなくまだクレーシーズン最初の方だったのは、不幸中の幸いです」と話した大坂。

まずは身体を治し、「全仏オープン」を含むクレーコート大会での更なる活躍に期待したい。

(テニスデイリー編集部)


元徴用工ら日本企業を追加提訴 韓国、54人が9社に賠償請求 (共同通信社 2019/04/29)~ いい方向に進展している。 頑張れ、韓国、韓国人。

2019年04月29日 | ネット・ニュースなど

元徴用工ら日本企業を追加提訴 韓国、54人が9社に賠償請求 (共同通信社 2019/04/29)~
いい方向に進展している。
頑張れ、韓国、韓国人。

日本企業に実害が発生した場合は、報復活動が容易になる。
ビザなし渡航の禁止、制限。
貿易の禁止、制限。
親韓派のメディアでも、韓国を擁護する報道が出来ない。
親韓派の国会議員は、韓国を擁護することが出来ない。
親韓派の国会議員は、選挙で落選する。
韓国に税金を詐取されたくない。
日本の子供の育成に税金を使用すべき。

 
 【光州共同】韓国で元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らの訴訟の原告弁護団や支援の市民団体が29日、南西部光州で記者会見し、元徴用工や遺族計54人が三菱マテリアルや三菱重工業、西松建設など日本企業計9社に損害賠償の支払いを求める訴訟を同日光州地裁に起こしたと明らかにした。

 同種の訴訟で日本企業の敗訴が続く流れを受けての追加提訴の一環で、今月4日にも別の原告団が、元徴用工や遺族ら計31人が日本コークス工業(旧三井鉱山)など日本企業4社に対する訴訟をソウル中央地裁に起こしたと発表している。

 光州の市民団体は3月25日から4月5日まで追加訴訟参加者を募集していた。