BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

パーフェクト・ストーム(THE PERFECT STORM)

2010年02月02日 | 映画、(DVD売却)

1000                              

                       

                         

                                        


パーフェクト・ストーム(THE PERFECT STORM)

1000円、ブック・オフ北見店で購入(定価1500円)

                            

George Clooney ジョージ・クルーニー

Mark Wahlberg マーク・ウォルバーグ

John C. Reilly ジョン・C・ライリー

Diane Lane ダイアン・レイン

William Fichtnerウィリアム・フィクナー

WolfgangPetersenウォルフガング・ペーターゼン監督

 

 

2000年、アメリカ、130分

ジョージ・クルーニー主演の大スペクタクル巨編。1991年、ある漁師たちに降りかかった大嵐“グレイス”。彼らの運命を実話に沿って描いてゆく。ビル10階分に相当する巨大な波のうねり、暴風・豪雨に荒れ狂うハリケーンの映像は圧巻。監督は「U-ボート」のウオルフガング・ペーターゼン。東海岸の古い漁港グロースター。不漁続きで悩む漁師ビリーは、カジキマグロを追って大西洋の東側へ出航。しかしその帰路には、前代未聞の大嵐が待ち構えていた。

〇ダイアン・レイン~1965年1月22日生まれ、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク出身の女優。

父は元演劇のコーチ。母は57年にプレイ・メイトにもなった元モデル。6歳の時から演技の勉強をして舞台に出演。8歳の時にヨーロッパ公演に参加したことも。79年「リトル・ロマンス」で映画デビュー。当時は天才スターの誕生と高い評価を受け、アイドル的な人気も得た。その後83年に「アウトサイダー」でコッポラ監督と出会い、「ランブルフィッシュ」(83)、「コットンクラブ」(84)と立て続けに彼の作品に出演、名実共にスターへの道を登って行く。84年にはもう1本の出演作「ストリート・オブ・ファイヤー」でも、カリスマ・ロックスターを見事に演じて高い評価を受けた(歌は吹き替え)。この頃日本での人気は海外スターの中でも1,2を争うほどだった。ところが、この2本の映画は全米での興行はまったく振わず、不運にも、ここまで順調に歩んできたダイアン・レインのキャリアに大きな影を落とすことになってしまう。ちょうど二十歳という人生の大きな節目とも重なり、これ以後3年に渡って映画の世界から遠ざかることに。

87年、復活を期して「愛は危険な香り」をはじめ数本の官能作品にチャレンジするが不発に終わり、以降も映画出演は続けるものの女優としては低迷の時期が続く。00年には「パーフェクト ストーム」で久々のヒット作への出演となったが彼女自身にスポットが当たることはなかった。しかし02年、「運命の女」に主演、年下の男との情事に溺れる主婦役で渾身の演技を披露しアカデミーやゴールデングローブ賞にノミネートされたほか、NY批評家協会賞や全米批評家協会賞など多くの映画賞を受賞、再びその存在に注目が集まりはじめた。翌03年の主演作「トスカーナの休日」も全米でロングラン・ヒットを記録、ゴールデングローブ賞にも2年連続のノミネートとなり、その実力を再認識させるとともに、大人の女性が持つ魅力を存分に表現できるハリウッド女優として確固たる評価を獲得した。88年クリストファー・ランバートと結婚。一女が生まれたが94年に離婚している。03年6月に俳優のジョシュ・ブローリンと婚約、翌04年夏(詳しい日時や場所は明かされていない)、正式に結婚した。

004_5

Diane_lane7


フロストバイト(Frostbite)

2010年02月02日 | 映画、(DVD売却)

Frostbite    

     

       

 

フロストバイト(Frostbite)

1950円、ブック・オフ岩見沢店で購入

  

Anna Lindholm

Björn Andersson

Carl-Åke Eriksson

Emma Åberg

Grete Havnesköld

Anders Banke監督

2006年、スウェーデン、96分

陽の昇らない極夜に静まりかえる北極圏の小さな町を脅かす、ヴァンパイアの恐怖を描いたホラー映画。現代に現れる吸血鬼という点でスティーブン・キングの「呪われた町」をほうふつとさせ、VFXと特殊メイクをうまくミックスしたヴァンパイア像が恐怖をかきたてる。

04


キューブ2(HYPERCUBE)

2010年02月02日 | 映画、SF(DVD)

Cube2            

        

           

       

キューブ2(HYPERCUBE)
950円、ブック・オフ岩見沢店で購入
Kari Geraint 
Wyn Davies
Grace Lynn Kung
Matthew Ferguson
Andrzej Sekula監督
2002年、アメリカ、93分

 心理療法医のケイトが目覚めると、そこは冷たく光る立方体(CUBE)の中だった。CUBEを囲む6面の壁にはそれぞれドアがあり、別の部屋へと続いていた。他の部屋へ入ったケイトは、経営コンサルタントのサイモン、盲目の学生サーシャ、さらには技術者のジェリーらと出会う。みな、ここに来た経緯も理由も知らなかった。出口を求めて移動を始めた彼らは、やがてゲームデザイナーのマックス、国防総省エンジニアのマグワイア大佐、老女ペイリー夫人たちと合流。大佐は、ここから脱出するためにはこのCUBEの謎を解く以外にないと語るのだが…。

〇Kari Matchett

Kari_matchett02


キューブ(CUBE)

2010年02月02日 | 映画、SF(DVD)

Cube_2            

           

         

キューブ(CUBE)
1550円、ブック・オフ岩見沢店で購入       
Nicole de Boer
Maurice Dean Wint
David Hewlett
Andrew Miller
Vincenzo Natali監督
1997年、カナダ、91分

謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を駆使し、人間の闇部を抉った秀作。ある日突然、密室に閉じこめられた6人の男女。それは正方形の巨大な立方体だった。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す“暗号”に気づくが・・・。