BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

新型コロナウイルス 国内の感染確認945人(クルーズ船含む) (NHK news web 2020/02/29)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

新型コロナウイルス 国内の感染確認945人(クルーズ船含む) (NHK news web 2020/02/29) 
 
各地の自治体や厚生労働省によりますと、29日はこれまでに、北海道のほか、仙台市、新潟市、高知市で、合わせて7人の感染が新たに確認されました。

国内で感染が確認された人は29日午後6時の時点で、
▽日本で感染した人や中国からの旅行者などが226人
▽クルーズ船の乗客乗員が705人
▽チャーター機で帰国した人が14人の、
合わせて945人となっています。
このうち死亡したのは
▽国内で感染した人が5人
▽クルーズ船の乗船者6人の、
合わせて11人となっています。

日本で感染した人や中国からの旅行者など226人のうち、
北海道は70人
▽東京都は36人、
▽愛知県は28人、
▽神奈川県は22人、
▽千葉県は13人、
▽和歌山県は13人、
▽石川県は6人、
▽熊本県は5人、
▽大阪府は4人、
▽沖縄県は3人、
▽長野県は2人、
▽岐阜県は2人、
▽京都府は2人、
▽福岡県は2人、
▽宮城県は1人、
▽栃木県は1人、
▽埼玉県は1人、
▽新潟県は1人、
▽静岡県は1人、
▽三重県は1人、
▽奈良県は1人、
▽徳島県は1人、
▽高知県は1人
▽それに厚生労働省の職員や検疫官などが9人です。

また、厚生労働省によりますと、感染が確認された人で人工呼吸器をつけたり集中治療室で治療を受けたりしている重症者は、28日の時点で
▽クルーズ船の乗船者が36人、
▽国内で感染した人などが20人の、
合わせて56人となっています。

一方、国内で感染が確認された人のうちクルーズ船の乗客乗員を除いて、27日までに合わせて41人が、症状が改善するなどして退院したということです。


韓国 新型ウイルス感染者800人以上増え3000人超に 増加数最多 (NHK news web 2020/02/29)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

韓国 新型ウイルス感染者800人以上増え3000人超に 増加数最多 (NHK news web 2020/02/29) 
韓国の感染者は、3150人。

 

韓国では新型コロナウイルスの感染者が1日で800人以上増え、3000人を超えました。韓国政府は感染の拡大を防ぐために重要な時期を迎えているとして、外出を控えるよう国民に呼びかけています。

韓国政府は29日午後、新型コロナウイルスの感染者が28日から新たに813人増え、3150人となったほか、死者も1人増えて、17人になったと発表しました。

1日の感染者の増加数としてはこれまでで最も多くなり、感染拡大のペースが加速しています。

また、現在、およそ3万5000人が感染しているかどうかの検査を行っているほか、刑務所で服役している人の感染が初めて確認されるなど、さらに感染者が増えることが懸念されています。

韓国政府は感染の拡大を防ぐために重要な時期を迎えているとして、できるだけ自宅にとどまって外出を控え、人との接触を最小限にするよう国民に呼びかけています。


北海道で新たに4人の感染確認 道内で70人に (NHK news web 2020/02/29)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

北海道で新たに4人の感染確認 道内で70人に (NHK news web 2020/02/29)


北海道の感染者数は、70人。 


北海道などは札幌市と苫小牧市で新型コロナウイルスの感染者が新たに合わせて4人確認されたと発表しました。

道内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのはこれで70人になりました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも札幌市に住む会社員の60歳代の女性、30歳代の女性、20歳代の女性のほか、苫小牧市に住む90歳代の女性の合わせて4人です。

北海道や札幌市によりますと、札幌市の3人の女性はけん怠感や発熱などの症状がでて入院していますが、会話などはでき、軽症から中等症とみられるということです。

また、苫小牧市の90歳代の女性はせきなどの症状が出て医療機関を受診し、その後、呼吸が苦しくなったため今月27日から入院していますが、容体は安定していて、軽症だということです。

4人いずれも発症前の2週間の海外渡航歴はなく、北海道や札幌市が行動の履歴や濃厚接触者などを調べています。道内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これで70人になりました。


韓国外交部、日本全土に旅行警報発令…「感染拡大状況を勘案」(中央日報 2020/02/29)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

韓国外交部、日本全土に旅行警報発令…「感染拡大状況を勘案」(中央日報 2020/02/29)


韓国外交部が29日、新型コロナウイルスの感染が拡大する日本全土に対して第1段階の旅行警報を発令した。

外交部は「日本全域に対する第1段階の旅行警報(旅行留意)を発令した」とし「今回の発令は、最近、日本国内の新型コロナ感染者が拡大する傾向を見せていて、わが国民の感染被害露出が憂慮される状況であることを勘案した」と明らかにした。

ただ、現在第3段階の旅行警報(撤収勧告)が発令中の福島原発半径30キロ以内および日本政府指定の避難指示地域は従来と同じく「赤色警報」がそのまま維持される。

外交部は「日本国内の状況を鋭意注視しながら旅行警報調整の必要性を持続的に検討していく予定」とし「日本に滞在中のわが国民は身辺の安全に留意し、同地域を旅行する予定の国民は旅行に留意してほしい」と呼びかけた。

政府が運営する旅行警報は藍色警報(旅行留意)-黄色警報(旅行自制)-赤色警報(撤収勧告)-黒色警報(旅行禁止)の4段階で構成されている。

日本厚生労働省は27日12時基準で日本国内の新型コロナ感染者を計210人と発表した。うち死者は4人。これは横浜港に停泊したクルーズ船感染者705人(死亡4人)を除いた数字。


韓国の感染者は2931人に 新型コロナ大規模検査、拡大続く (共同通信社 2020/02/29)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

韓国の感染者は2931人に 新型コロナ大規模検査、拡大続く (共同通信社 2020/02/29)

韓国の感染者は、2931人。
日本の人口は、韓国の2倍。
日本の感染者は、推定約6000人。
検査遅れ、検査体制の不備。
潜在している感染者が、多くいる。

 

【ソウル共同】韓国政府は29日、新たに594人の新型コロナウイルス感染を確認し、国内の感染者数は計2931人になったと明らかにした。

 政府は検査を大規模に実施しており、これまで計約8万5千人を対象に実施。このうち結果が出ていない人が3万人近くおり、当面は感染拡大が続く見通しだ。

 日本外務省は28日、韓国全土を対象に、渡航の際に十分な注意を促す感染症危険情報レベル1を出した。韓国外務省も29日未明、日本全域を対象に、訪問に際して注意を促す旅行警報の第1段階を発令した。


休校要請で現場は大混乱 「子供の居場所は」「部活休むしか」 (SANKEI news 2020/02/28)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

休校要請で現場は大混乱 「子供の居場所は」「部活休むしか」 (SANKEI news 2020/02/28) 

新型肺炎について、感染率が高いが、致死率が低いので他の病気と同様に思っている私。
いえいえ、危険です、と思っている人もいる。
いろいろな見方がある。


新型肺炎=地震、津波、噴火等と思えば、乗り越えれる。
地震、津波、噴火等は、突然来る。
突然の事態に適応して人間は、生き残ってきた。

 

3.11も乗り越えた。
多分、新型肺炎も乗り越えることが可能。


 
 
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、文部科学省は28日、全国の教育委員会に一斉休校を要請する通知を出した。「もうバタバタ」「仕事を休めず、子供たちだけ家に残すのは不安」。多くの学校でいきなり学年最後の日となったこの日、対応に追われた教育現場や、子供の居場所確保に悩む保護者らの間に混乱と戸惑いが広がった。
 ■「勉強したのに」
 東京都台東区の都立白鴎高では、学年末テストや海外研修が取りやめになることについて、善本久子校長が校内放送を通じて生徒に説明、「休校中は不確かな情報に惑わされず、冷静に行動を」と注意を促した。

 学年末テストの中止に1年生の男子生徒(16)は「勉強してきたのに残念」と肩を落とした。1年生の女子生徒も「先輩たちと過ごせる時間が少なくなり寂しい」と話した。

 東京都町田市のある市立中学でも、今年度最後の登校日となった28日に期末テストが終了。2年の担任をつとめる国語教諭(45)は「何とか通知表がつけられる」と安堵(あんど)した一方で、「返却後の解説授業ができないと、せっかくの学びの機会が生かせない」とため息を漏らした。始業直後の時点では休校が未決定で、「来週からどうなるの」と不安がる生徒に「まずはテスト」と声をかけて落ち着かせ、休校決定後は家庭学習の教材の用意に追われた。「もうバタバタ。せめて準備期間が欲しかった」と不満を口にした。

 都内の公立中学校の校長は、卒業式や修了式をどうするかはまだ未定とし、「生徒のために(式を)やらせてあげたいが、今までにないことで、都教委の方針に従って一つずつ対応していくしかない」と話した。また休校開始の3月2日が、都立高校の合格発表にあたることにも「生徒の不利益にならないよう、フォローアップが大事になる」と話した。

 ■練習継続判断も
 一斉休校要請は、部活動関係者らにも活動継続か否かの難しい判断を迫っている。関東地方にあるバレーボール強豪校の私立高校の男性監督は「休校になったら、部活動も休むしかない。生徒の安全が最優先で仕方のないことだが、自宅待機をすることが本当に安全なのかは疑問が残る。検査自体が行き届いていない状態で、場当たり的な対応にも見える」と話した。

 一方、3月19日に開幕予定の選抜高校野球は、日本高校野球連盟が大会開催の可否を3月4日にも協議するが、出場校は、独自の判断で練習を継続する方針の高校が多い。宮城県仙台市の仙台育英高校は休校するが、野球部は通常通りの練習を継続するという。担当者は「県高野連から『練習中止』という指示が来ていないので、生徒の体調管理や衛生指導に気を付けつつ続ける」と話す。
 東京都世田谷区の国士舘高校は、2日以降も授業継続が決定されており、練習も通常通り行うという。

 ■「実家に預ける」
 ひとり親や共働きの家庭では、子供の居場所確保に頭を悩ませる。「休もうと思えば休めるが、職場への遠慮で難しい」と話すのは、徳島市の小学校に5年生の長男が通う団体職員の50代女性。「夫婦共働きなので、子供を家に1人で残すと不安だ」と胸の内を明かした。鹿児島市の女性会社員(45)も「まだ小学1年生なので留守番はできない。夫と交代で休むか、実家から祖父母に来てもらうか」と話した。

 小学2年の長女と、保育園児の長男を持つ東京都文京区の会社員女性(36)は、28日の夕方になってようやく小学校休校の3月2日以降も学童が開かれるとの連絡を受け、「学童が休みになるかとやきもきしていたので、ほっとした。子供を一人で留守番させることは危なくてできなかったので、とても心配だった」と話した。会社でしかできない仕事があるので休める日が限られており、学童が休みとなる可能性も踏まえ、昨日からママ友達と頻繁に情報交換していたという。「ママ友の中には子供を実家に預けることを検討している人もいた」

 3月2日から春休みまで休校とした埼玉県は28日、仕事を休めない保護者がいることを踏まえ、休校期間も日中、子供を学校施設で受け入れる方針だ。大阪府も幼稚園児や小学3年以下の低学年児童らが過ごせる場所を学校・園内に設けるよう各市町村や私立学校に要請。吉村洋文知事は28日、「仕事を休んだら生活できない人もいる。家庭の事情に配慮した対策を取らないといけない」と強調した。


首相の休校要請“金沢市が拒否” 市長「経済にも影響大き過ぎる 政治家として市民に説明できぬ」(石川テレビ 2020/02/28)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

首相の休校要請“金沢市が拒否” 市長「経済にも影響大き過ぎる 政治家として市民に説明できぬ」(石川テレビ 2020/02/28)
印象操作。
徹底的にしない?
拒否?
偏向メディアが多すぎる。

 
 新型コロナウイルスの影響で政府が全国の学校に3月2日からの臨時休校を要請したことについて、金沢市の山野市長は「2日から休校はしない」と要請を拒否する考えを表明しました。

 安倍首相は27日夜、全国全ての小・中・高校、それに特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで「臨時休校を行うよう要請する」と表明しました。

 これについて金沢市の山野市長は会見で、「経済活動に対しても影響が大きすぎる。総理の危機感は受け止めるが全校休校は政治家として市民に説明できない」と2日からの休校を拒否する考えを示しました。

 ただ、臨時休校自体は否定しておらず、今後国や県からの通知を踏まえ、タイミングを判断するとしています。

 一方、国からの休校要請は28日午前9時半に石川県にメールで届き、県の教育委員会は「内容を精査した上でできるだけ早く各市町に通達する」としています。


新型コロナ 韓国の感染者が2000人超え=死者は13人 (聯合ニュース 2020/02/28)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

新型コロナ 韓国の感染者が2000人超え=死者は13人 (聯合ニュース 2020/02/28)
韓国の感染者は、2022人。
日本の人口は、韓国の約2倍。 
日本の感染者は、4000人を超えていると感じる。
安部首相が、学校の休校を要請したが、遅いかも知れない。 


【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は28日、前日の午後4時からこの日午前9時までに新たに256人の感染が確認されたと発表した。

韓国での感染者数は計2022人となった。

死者数は13人となっている。


異例の要請、安倍首相が主導=背景に「後手」批判―臨時休校 (JIJI.COM 2020/02/28)

2020年02月29日 | ネット・ニュースなど

異例の要請、安倍首相が主導=背景に「後手」批判―臨時休校 (JIJI.COM 2020/02/28)

何も決断しなかった民主党政権、鳩山政権、菅政権、野田政権。
菅内閣でなくて良かった。
菅内閣は、最悪だった。
you tubeに永遠に残っている。
安倍内閣の遅い決断。
何もしないよりマシ。

 

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切った。政府内の慎重論を首相主導で押し切った形だ。背景には「政府は後手に回っている」との批判が広がり、内閣支持率も下落していることもあるとみられる。

 「全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請する」。首相は27日夕に急きょセットされた対策本部の会議で、こう表明した。26日の「イベント自粛要請」に続く大胆な方針は日本中を駆け巡った。
 政府内ではもともと休校要請について「共働き世帯が混乱する」「政府に権限はない」などの消極論が少なくなかった。首相は27日午後1時半ごろから約30分間、萩生田光一文部科学相、藤原誠文科事務次官と会談。政府が夕方に対策本部を開くと発表したのは、この会談の約1時間後だった。

 政府内では、慎重な文科省を首相が押し切ったとの見方が大勢だ。政権への批判が高まっていることを受け、首相が指導力をアピールしようとしたのではないかとの見方も出ている。

 イベントの自粛要請をめぐっても、政府内では当初、「経済的影響が大きい」とみて、慎重論が強かった。25日昼に決めた基本方針に「全国一律のイベント自粛要請は行わない」と明記したのもそのためだ。

 空気が変わったのは同日夕、Jリーグが公式戦延期を決めたのがきっかけだった。政府高官によれば、産業界などに動揺が広がり、政府に指針を示すよう求める声が寄せられ、政府は自粛要請を決断。25日に打ち出した方針を一夜で転換する形となった。

 野党は政府対応の不安定さに矛先を向けている。国民民主党の大塚耕平参院議員会長は27日の記者会見で「政府の動きが鈍い。詰めが甘い」と指弾。共産党の志位和夫委員長も会見で「対応が後手に回っているのは明らかだ」と切り捨てた。