BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

net news 福島県・浪江町の山火事とデマ 「放射性物質が飛散」と報じた地方紙が謝罪~朝日新聞は、従軍慰安婦の捏造記事のバッシングでも厚顔無恥。紀伊民報は、同調圧力には弱い。

2017年05月25日 | ネット・ニュースなど

net news 福島県・浪江町の山火事とデマ 「放射性物質が飛散」と報じた地方紙が謝罪~朝日新聞は、従軍慰安婦の捏造記事のバッシングでも厚顔無恥。紀伊民報は、同調圧力には弱い。

山火事で「放射性物質が舞う」のか?

福島県浪江町で2017年4月29日に発生した山火事は、5月7日も消火活動が続いている。この火事を巡り、インターネット上で「放射性物質が舞う」といった危険論、燃えさかる山火事の写真が出回っている。これは事実なのか?

地元消防は「放射線量は火災前と変化していない」と話す。

火災で「放射性物質飛散の恐れ」?事実は……

インターネット上では火災発生直後から、「放射性物質が飛散する」恐れがあるとして”注意”や対策を呼びかけるコメントが出回った。

和歌山県の地元紙「紀伊民報」はコラムで「放射能汚染の激しい地域で山火事が起きると、高濃度の放射線物質が飛散し、被ばくの懸念がある」などとするネット上の情報を紹介している。

事実関係はどうなっているのか。

BuzzFeed Newsの取材に7日、消火活動を続ける双葉消防本部の広報担当者が応じた。

担当者は「隊員たちに持たせている線量計のデータもモニタリングポストも、火災前と消火活動中と比較して、放射線量はほぼ変わっていない」と話す。

そして、「インターネットの情報は私も確認した。事実として線量はほぼ変わっておらず、私たちは神経質になる数値ではないと判断しています」

「私たちも外部被曝、内部被曝から隊員をどう防護するかについて、力をいれて考えている。線量計をもたせている理由も防護のためだ」と強調した。

消防本部によると火災は「これ以上、延焼する恐れがない鎮圧状態」で、空からの散水はすでに終了し、地上からの放水で鎮火を目指して活動が続いている。

福島県はホームページで「従前より火災現場周辺に設置してあるモニタリングポストでの空間線量率の測定結果については、火災前と比較して大きな変動はありません」としている。

危険論が広がったが、福島県内でも放射線量の数値が上がっていないのが事実だ。全国の状況は原子力規制庁のホームページで確認できる。

またTwitter上には激しく燃えあがる山火事の写真も出回っている。

これは「スプートニク日本」の公式Twitterが5月5日に流したツイートによるもの。ホームページによるとスプートニク日本は「ロシアの情報通信社」。

「7日めも燃え盛る福島山林火災 放射能拡散の危険性はありうる」という見出しの記事を、山火事の写真付きでツイートした。

紀伊民報は、バッシング、圧力に屈したね。
地方紙だから、同調圧力には弱い。
NHK、朝日新聞などの大手マスコミは、ほとんど謝罪しない。
地方紙は、中小企業だから、弱体。

NHK、朝日新聞などの大手マスコミが危険と報道したら⇒安全。
NHK、朝日新聞などの大手マスコミが安全と報道したら⇒危険。
NHK、朝日新聞などの大手マスコミの報道0、隠蔽と考えた方が無難⇒危険。

報道があろうが、なかろうか。
森林火災が起きれば、灰が上昇気流で周辺に飛ぶ。
地元の放射線量は関係ない。
周辺の都府県の放射線量が問題。
灰は、都府県の境界なんて関係ない、飛び越える。

北海道まで飛んで来る。
山火事は、防いでほしい。
内地が汚染されてもいいよ。
北海道の私には関係ない。

内地が放射能汚染、健康被害があっても関係ない。
北海道だけが私にとっては、重要。
他の地方のことまで、気に掛けるほどの博愛精神はない。

地元消防は「放射線量は火災前と変化していない」と話す。
これも事実かどうか、疑問。
火災前とは、いつ、具体的放射線量は?
火災後とは、いつ、具体的放射線量は?
継続的に放射線量を計測?
データを示さない弱み。
地元消防は、狡猾。
発表できない理由が存在。

紀伊民報は、バッシングに弱すぎる。
朝日新聞は、従軍慰安婦の捏造記事のバッシングでも厚顔無恥。
紀伊民報は、同調圧力には弱い。
(2017/05/25)