BOOK、CDなど

①BOOK、CD等の購入メモ。②コンサート、旅行等の行事メモ。③株式、競馬等の損益メモ。個人的メモです‥‥

net 福島県産コメ 県の全袋検査にもかかわらず、消費者の「信頼性低いまま」半数 アンケートで判明(FGW)~甘い規制値だからね。

2017年05月25日 | 日記

net 福島県産コメ 県の全袋検査にもかかわらず、消費者の「信頼性低いまま」半数 アンケートで判明(FGW)~甘い規制値だからね。

福島産コメの全袋検査。基準値の100ベクレルを1ベクレルでも下回れば出荷される。(1月 4th, 2014 Finance GreenWatch)

各紙の報道によると福島県が実施している県内で収穫した2013(平成25)年産米の全袋検査について、生産者、集出荷業者、卸売業者、小売業者など、コメの生産販売にかかわる事業者の半数近くが、検査が信頼回復につながっていないと感じていることが、3日、福島県によるアンケートの中間報告で分かった。

全袋検査の結果、詳細検査で放射性セシウム濃度が食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えるコメは市場に流通させない仕組みをとっている。

しかし、1ベクレルでもこの基準を下回れば、出荷可能となることへの消費者の不安が、取引業者の対応に反映している可能性がある。

全袋検査に基づく詳細検査では、基準超のコメ以外でも、大半が50~100ベクレルの”準汚染米”となる「ケースが多いが、これらもすべて出荷可能となっている。

こうしたことから、他県産米と比較すると、出荷米全体の「福島県産米の信頼性は低いまま」という見方を払しょくできない状況が続いている。

県のアンケートでは、福島県産米の信頼性向上の程度を各関係者に聞いたところ、市町村の担当者の59%は「信頼性が大きく向上した」と評価した。

しかし、コメの取引に関与する生産者の46%、集出荷業者などの54%、卸売業者の47%、小売業者の52%と、「信頼性は低いまま」と答えた割合がいずれも半数近にのぼった。

安倍首相のほか、環境省、農林行政担当の政治家や官僚らは、福島産コメを食べるアピールをしているが、基準以下でも80~90ベクレルのセシウム含有のまま出荷される福島産米をあえて選ぶ一般消費者は少ない。

さらに、小売店が福島産コメを、放射能含有量を表示しないで販売すると、営業上の評判に直接響く可能性もある。

福島県産米の全袋検査が問題なのではなく、”準汚染米”を安全として集荷する現在の体制が、消費者の信頼回復を阻害し、福島産米全体への疑心を高めていることを、国、県は、真剣に受け止める必要があるのではないですかね?

金融、経済は、グローバル・スタンダード(世界標準)に合わせている。
原発事故が発生し、東北、関東、福島県、各地の土地が放射能汚染。 
放射性セシウム137の規制値は世界に合わせない。
日本独自の、甘い規制値。
経済は、世界標準。
汚染の規制値は、日本独自。

放射能に汚染された農産物が流通する日本、世界では禁止。

日本では、一般消費者は購入せず、外食産業が購入し社会に流通する。
汚染された農産物でも売却可能、利益、そして流通する。

日本政府は、被災者への補償を、少なくしたいから、甘い規制値を選択。
東北、関東、福島県の生産者は、狡猾で強欲。
自己の利益のみ追及。
他者への健康への配意はない。

日本人の生産者は、劣化し卑しくなった。
元から劣化し卑しい存在?

自公政権を選択した私たち。
民主党政権よりややマシな程度。
民主党政権は、原発事故の発生直後、「直ちに健康被害はありません。」等安全の如く発表した。
とどまった住民は被ばくした。
避難用のバスを直ちに用意することすら実施していない。
民主党政権は、お粗末。
現在は、自公政権。
自公政権は、お粗末じゃないけど、ショボイ。
ショボイ自公政権とお粗末な民進党(民主党)の2択しかない。
私は、選挙に行っていないけどね。

放射性セシウム137の規制値は世界標準に。
甘い規制値だからね。

政府、NHK、TBS、朝日新聞、毎日新聞などのマスコミが危険と報道したら⇒安全。
政府、NHK、TBS、朝日新聞、毎日新聞などのマスコミが安全と報道したら⇒危険。
政府、NHK、TBS、朝日新聞、毎日新聞などのマスコミの報道0、隠蔽と判断⇒危険。
若い世代は、福島県、東北、東日本の農産物を食べてはならない。
更に汚染された土地、地域に居住してはならない。

産地が判明したら買わない。
産地が不明の場合、産地が偽装された場合は、平気で食べている。
ほとんど、気にしていない。
理由1~私は、子供を作らない世代である。
理由2~私は、微力で社会を変革出来ない。
理由3~現実を受け入れ、諦めている。
(2017/05/25)
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« net news 福島県・浪江町の... | トップ | net 食べて応援 福島県産の... »

あわせて読む