「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

似顔絵とともに振り返る、07年スポーツ10大ニュース。

2007-12-28 00:21:01 | Weblog(未整理)


似顔絵とともに、今年のスポーツ界を振り返ってみたいと思います。
プロ野球しか詳しくないので、ちょっと偏るかもしれません(笑)

◆1. 松坂大輔投手、岡島投手、レッドソックス移籍1年目での快挙。
 両投手とも持ち味を活かして、チームに貢献しましたね。
 岡島投手は、日本ハムでアジアNo.1から、松坂投手は
 WBC世界一から、メジャーで世界一。この強運には驚くばかり。
◆2. 新たに5選手契約、メジャー移籍相次ぐ。
 メジャーリーグ移籍で、こうも10億円プレーヤーが生まれると、
「俺も俺も」という気持ちは、仕方のないところでしょうね。
 黒田投手も、広島カープなら、出来高込みで3億円、
 でもメジャーなら「プラス10億円」(汗)
 カープファンの僕でも、「絶対に行くべき。」と思いますもん。
 今オフは、新たに5選手の契約が決っております(◎印)
  <東地区>
 レッドソックス 松坂大輔投手、岡島秀樹投手
 ヤンキース 松井秀喜外野手、井川慶投手
 レイズ 岩村明憲内野手
 <中地区>
 ◎インディアンス 小林雅英投手(2年総額625万ドル)
 ◎ロイヤルズ 薮田安彦投手(2年総額600万ドル)
 <西地区>
 マリナーズ イチロー外野手、城島健司捕手
 ◎レンジャーズ 福盛和男投手(2年総額300万ドル)
 ナ・リーグは以下の5人
 <東地区>
 フィリーズ 田口壮外野手
 <中地区>
 ◎カブス 福留孝介外野手(4年総額4800万ドル)
 アストロズ 松井稼頭央内野手
 <西地区>
 パドレス 井口資仁内野手
 ドジャース 斎藤隆投手、
 ◎黒田博樹投手(3年総額3530万ドル)
 所属が決まっていないのは、大塚晶則投手、大家友和投手、桑田真澄投手、
 野茂英雄投手。このほか、前巨人の前田幸長投手がメジャー移籍希望。
◆3. オシム氏倒れ、岡田氏日本代表監督へ。
 ショッキングなニュースでしたが、オシム氏、驚くほどの回復ぶりを
 見せてるようです。言葉は大丈夫で、歩行訓練されてるとか。
 元気な姿が早く見れますように。
◆4. 野球など、北京五輪切符。
 星野仙一監督率いる野球日本代表、サッカー、北京五輪出場決めましたね。
 広島カープ・サンフレッチェ広島の選手は、本戦に選ばれるんでしょうか?(汗)
◆5. ハンカチ王子に続き、ハニカミ王子誕生!
 杉並学院高・石川遼選手、15歳8ヶ月と3日で、日本ツアー最年少優勝。
 弟さん、妹さんもゴルフをやってるんですよね。
 実力も兼ね備えてるし、こりゃ当分ハニカミフィーバーは続きそう。
◆6. 浦和レッズがアジア制覇!
 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で、浦和が初王者に。
 クラブW杯でも、3位と大健闘!
 なんかユニフォームまで、海外のチームみたいでカッコよかった。
◆7. 内藤大助選手、国民の期待に応える!
 WBC世界フライ級王者の内藤大助選手、あっという間に
 人気者になりましたね。そういえば、松坂投手、そして日本シリーズ
 あわや完全試合の中日・山井投手も、「ダイスケ」なんですよね。
 今年は何気に「ダイスケ」ブームでした(笑)
◆8. 上田桃子、国内女子ツアーの最年少賞金女王に。
 大山志保が打ち立てた、最多獲得賞金額に18万円差に迫る1億6611万2232円を
 獲得し、上田桃子最年少賞金女王に輝く。
 報道ステーションのインタビューで、『「頑張って」って言葉好きですか?
 私は好きです。』という言葉が印象的でした。
 「頑張ってください」って言葉、意外に使いにくいんですよね。
 「お前に言われんでも、頑張ってるわ!」という気持ちにも、
 させてしまうじゃないですか(笑)
 この言葉が好きってことは、意外に素直な子なんだろうなと
 感じましたよ。
◆9. オグシオ、浅尾美和、浅田真央ら、女性アスリート活躍!
 石川遼選手もそうですが、最近のヒーロー・ヒロインは容姿も端麗。
 ちなみに僕は、上田桃子選手の顔が好き(笑)
 そういえばオグシオは来年、小椋久美子VS潮田玲子の、
 6年ぶりとなる“シングル対決”が、バドミントン協会のイベントで、
 計画されているそうですね。来年2月ですか。また話題となるでしょうね。
◆10.  広島カープ、来季は正念場!
 黒田投手、新井選手、FA移籍で、カープの戦力ダウンは深刻。
 まあ広島カープだけでなく、今年Bクラスだった横浜、広島、
 ヤクルトは、仲良く戦力流失してますよね(笑)
 このBクラス組は、国内で戦力を補強するのは難しいので、
 どうしても外国人選手頼みになってしまいます。
 まあ救いとしては、その「スカウト能力」の高さですが(笑)
 未知数の戦力に期待するしかないのは、辛いところですが、
 若手の出場機会・大化けの期待は、他球団にはない楽しみ・・
 それはプライスレス!(笑)

来年は北京五輪ですか。また新たなヒーロー・ヒロインの誕生、
期待しています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ編 (らずむっち)
2007-12-28 20:22:50
ドラマ編につづき、スポーツ編があったんですね。
今年は、松坂くん、涌井くん、成瀬くん、ちょっと違うけど
上地くんと、横浜高校の大ブレークの年のように感じました。
野球は、パリーグがおもしろかったですね。
やっぱり少しずつ時代が変わってきている感じがあります。
あと、取り上げられてないけど、相撲は
朝青龍事件やらかわいがり事件やらで
かなりピンチでは?
来年の期待は、まずはオリンピックですね。
普段見ない競技も見られるのが楽しみです。
もう一つの期待は、藪がメジャーに昇格できるかどうかかな(笑)。
今年の更新は終わりですか?
楽しませていただき、ありがとうございました。
まだ更新があったら、またきますから…。
オールイン (tami)
2007-12-29 00:31:53
こんばんは。

カープ、来シーズンは「ALL-IN!激!」

あ~お願いだから、撃沈だけはしないで欲しいですね~。

どの似顔絵も本当に特徴を見事にとらえていますね。
オシムさんも、言葉は大丈夫だとか。
良かったですね。

今度、真央ちゃんの似顔絵、リクエストで~す。
ミキティーのほうが書きやすいかしら?(笑)
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-12-29 03:47:41
☆らずむっちさん、こんばんは。
芸能界編もアップしました(笑)
なんとか年内は、毎日更新したいと思ってます。

>野球は、パリーグがおもしろかったですね。
僕も今年からロッテファン(笑)
確かに、パ・リーグ面白いなと感じましたよ。
しかしまあ、来年のセ・リーグはどうなんですかね。
どう考えても、巨人・中日・阪神の3強は堅そうですが、
こんなんでいいんでしょうかね。
去年、小笠原、谷、今年ラミレス、グライシンガー、
クルーンって、これはもうギャグとしか思えない(笑)
来年は、川上、荒木獲得かいな(笑)

>あと、取り上げられてないけど、相撲は
相撲、入れようかと迷いました。
しかし、あの件は、何故いまだに逮捕されないのか不思議。
何ヶ月経ってるんだと思います。
ホント、ご両親が不憫です。

>もう一つの期待は、藪がメジャーに昇格できるかどうかかな(笑)。
井川も気になるところですね。
井川、松坂並みに通用すると思ったんですが、考え甘かった(汗)

☆tamiさん、こんばんは。
>あ~お願いだから、撃沈だけはしないで欲しいですね~。
大丈夫!カープは潜水艦だから、潜ったまま
姿を現さず(汗)

>オシムさんも、言葉は大丈夫だとか。
特別な役職をつけてあげるみたいですね。
とても意義あることだと思います。
オシムの為にも、日本代表はいい闘いをして欲しいものです。

>今度、真央ちゃんの似顔絵、リクエストで~す。
前に一度描いたんですが、確かに再チャレンジしたいと
思っていました。
ひらめくものがあったら、描いてみたいと思ってますよ。
でも、まずは栗原を描かんといけんな。

コメントを投稿