「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

カープ開幕第1・2戦、情報量が多すぎる!

2022-03-26 22:53:46 | 広島カープ
勿論まだたったの2試合っていうのはわかっておりますが・・
まずチーム打率.397は笑ってしまう。
昨日の大瀬良投手(.333)、今日の森下投手(.750)もそうなんですが、
一応野手だけでも會澤選手(.286)以外スタメン全員3割打者も笑ってしまう。

さてそれでは昨日の試合から・・
球団3人目となる新人開幕スタメン・末包昇大
末包昇大選手がプロ初打席でタイムリー。
新人が開幕戦で打点を挙げたのは球団史上初。
開幕戦ヒーローインタビュー。
末包昇大選手、いとうせいこうさんの姪の夫だった。
初スタメン初打席初安打初打点初得点初猛打賞Tシャツ発売。

中崎劇場のあの中崎投手4球で1回を零封。

開幕戦先発全員安打(17安打11得点)。

25日(対オリックス)2軍戦マクブルーム選手第1号ホームラン。

今日の第2戦では・・
セ・リーグでは初!球界31年ぶり!開幕から2戦連続2ケタ得点。
森下暢仁投手、プロ初猛打賞(3打点)。打点部門5位。
そして1戦目、2戦目ともに、打点を記録した選手が7選手。

カープファン的には盆と正月一緒に来ちゃった感じですね。
4番が抜けただの、得点能力が低そうだの、オープン戦打てなかっただの、
最下位予想が圧倒的に多かっただの、なにかと悲観的な要素ばかりでしたが、
まあ跳ね返しましたね、怖いくらい(笑)
ただ進塁打、セーフティスクイズ、犠牲フライなど地味な打撃も含めての
2戦連続2ケタ得点ですから、単純な打線爆発とは違います。
2試合で浮かれてはいませんが、4番が抜けたから弱くなったとは言わせないって
雰囲気は感じています。
明日の第3戦も楽しみですね。

【緒方孝市】昨年V争いヤクルトと阪神、台風の目DeNAがAクラス/セ・リーグ順位予想

2022-03-25 06:27:58 | 広島カープ

25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。
緒方孝市氏のセ・リーグ予想は以下の通り。
★緒方孝市氏のセ・リーグ順位予想
1位DeNA
2位阪神
3位ヤクルト
4位巨人
5位広島
6位中日

カープ、台風の目にも指名されないなんて・・
忖度しない緒方さんが好き。
カープナイン・首脳陣は叱咤激励だと感じてるでしょう。
さて緒方さんも触れていますが、今季は延長12回に戻るのが大きな鍵。
昨年、一番引き分けが多かった巨人も20試合ですからね。
これに勝敗がつくとしたら、順位も変動しますよね。
カープだって引き分けの12試合が全部勝ちになってたら75勝(暴論)
優勝したヤクルトの73勝を上回ります(暴論2)
そういう意味では、中崎投手が復調気味というのが本当に救い。
中崎、栗林投手には、厳しい場面で踏ん張って欲しいなと思います。
さあいよいよ開幕です。
緒方さんの順位予想を胸に、長いシーズンに臨みましょう。

プロ野球開幕前夜・カープの順位や如何に。

2022-03-24 20:16:32 | 広島カープ

プロ野球ニュース解説者22人中、カープ最下位予想が14人(汗)
昨年4位から、守備も一流の4番打者が抜けると、やはりこうなるのか。
ということは、まあマクブルームも外れじゃないかと予想してるのね。
坂倉選手や小園選手、西川選手がゆうに昨年を上回る成績をおさめるとは
ほぼ思ってないのかしらね。
まあ達川さんのカープ優勝予想は置いておくとして、辛口の江本孟紀さんが
カープを3位予想してるのがすごく嬉しかったりします。
僕自身も鈴木誠也選手が抜けて、悲観的に思ってた時期はありましたが、
開幕前夜、なんだかすごく楽しみなんです。
4番が抜けて、反骨心を見せるのか、ここが本当のチームワークというか
チームプレーの見せ所じゃないでしょうか。
チームのみんなが「誠也が抜けて、弱くなったね」と思われてたまるか、
と闘志を燃やしてると信じたい。

それでは改めて僕のカープの成績・順位予想を再掲しておきます。
マクブルームが3割25本80打点、小園選手首位打者、西川選手初の3割20本、
坂倉選手3割20本、林選手15本、大盛選手10本、中村奨成選手10本、
床田投手15勝で最多勝、大瀬良投手13勝、森下投手13勝、九里投手11勝、
玉村投手8勝、大道投手6勝、森浦投手5勝、栗林投手5勝、黒原投手4勝、
(合計80勝)その他リリーフ陣が勝ち星を積み上げて・・

1位 広島
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 巨人
5位 DeNA
6位 中日

付け加えておくならば、4番候補の1人・松山竜平選手ホームラン20本、
期待しておきます!

ようやく決めたカープ復刻版ユニ購入選手。

2022-03-23 06:25:14 | 広島カープ
ご注文方法および受付期間
通信販売「広島東洋カープOFFICIAL GOODS SHOP」
2022年3月12日10時~3月23日16時
商品の発送について
歴代ユニフォーム※通信販売限定
5月中旬より順次発送予定です。

本日16時で予約締め切りで、ようやく昨夜申し込みました。
やっぱり僕はコレクターではないので、取り出して眺める用に
山本浩二8番ユニ、実際に着たいということで山本浩二8番Tシャツにしました。
江夏豊26番、前田智徳51番は最後まで悩みました。
山本浩二8番、江夏豊26番の2枚にしようかとも思ったんですが、
実際に1枚は普段着として欲しいなということで、山本浩二8番Tシャツを
選びました。
初優勝当時を見てる者としては、クリーム色のユニフォームへの憧れは
強いですね。
ビジター用の水色ユニがあったなら、江夏豊26番も買ってたかもしれない。
また何年後かにこういう企画があったらいいなぁ。

テンプレート変更しました!

2022-03-22 06:09:42 | Weblog(未整理)

僕のキャラクター『ボブ吉』のテンプレートが本日3月22日をもって
終了となるということで、変更しました。
まだ見慣れないと思いますが、よろしくお願いします。
とりあえずの変更ということで、また良いものがあれば変えるかもしれません。
今後とも『ボブ吉』デビューへの道。よろしくお願いします。

2022年セ・リーグ順位予想!

2022-03-19 06:27:23 | 広島カープ
開幕1週間前ということで、セ・リーグ順位予想しましょう!
その前に野球関係者の順位予想を見てみます。

古田敦也
ヤク阪神 広島 巨人 横浜 中日
前田智徳
広島ヤク巨人横浜阪神中日
里崎智也
横浜ヤク阪神巨人広島中日
岡田彰布
中日巨人ヤク阪神広島横浜
高代延博
阪神広島ヤク巨人横浜中日
井端弘和
中日広島阪神巨人ヤク横浜
鳥谷敬
巨人阪神ヤク横浜中日広島

ざっと多くの野球関係者の順位予想を見てみましたが
広島の優勝予想は前田智徳さんだけでした。
安仁屋さんや達川さんといった広島関係者の予想は見てないんですが、
まあ、見なくてもわかるかな(笑)
広島が今季厳しいのはファンでもわかっています。
昨年日本一のヤクルトはやっぱり評価が高いですね。
ヤクルトの順位予想は毎年難しいと言われていますが、
今年はこの高評価通りなのか興味深いです。
そして色々踏まえて、カープファンの僕の順位予想はというと・・
一旦考えたのがあまりに昨年順位に近く、面白くないので変えました。
シーズン開幕前くらいは景気良くいっておきましょう!

マクブルームが3割25本80打点、小園選手首位打者、西川選手初の3割20本、
坂倉選手3割20本、林選手15本、大盛選手10本、中村奨成選手10本、
床田投手15勝で最多勝、大瀬良投手13勝、森下投手13勝、九里投手11勝、
玉村投手8勝、大道投手6勝、森浦投手5勝、栗林投手5勝、黒原投手4勝、
(合計80勝)その他リリーフ陣が勝ち星を積み上げて・・

1位 広島
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 巨人
5位 DeNA
6位 中日

で、どうでしょうか。昨年からこのくらい変化がないと、面白くないかなと。
シカゴカブス・鈴木誠也選手の活躍にも刺激を受けて、
カープ選手の覚醒に期待しています。
となると野間選手も絶対に活躍してもらわないと!

『真犯人フラグ』最終回 素直な感想を書きますね

2022-03-17 06:42:56 | ドラマ・映画感想

信じたい、信じたいよ、でも信じてるだけじゃ目が曇る。
でしたっけ?
真帆(宮沢りえ)は生きてると信じていました。
相良家にはハッピーエンドが待ってると信じていました。
河村(田中哲司)の「犯人見つけたらぶっ◯してやるよ」の言葉、
熱い男だと信じていました。
そりゃ真犯人見誤るわ(汗)
目が曇ってたのは、僕らだったんですね(いや、僕だけか?)
こういう言い方しちゃなんですが、日野(迫田孝也)はやっぱり引っ掛け、
いや思い込みで勝手に判断を見誤ったってことか(反省)
真相編のポスターは、そのまんまだったわけね。

でもね、この結末って、日野(迫田孝也)でも、瑞穂(芳根京子)でも
成り立ちますよね。
勿論脚本家の高野さんは最初から真犯人決めて書いてるっていうのは、
知ってますけれども。
日野(迫田孝也)でない理由って、調査能力がないってことくらいで、
同じように罪を犯す展開は描けるわけで。
真帆(宮沢りえ)が生きてるように見せかけたり、熱い言葉を言い放ったり
それが最高の作品(小説)のための演出だなんて、ズルいわ(小声)
多くの人は、そこで河村(田中哲司)はシロと判断してたと思う。
「希望がある方が、絶望が際立つだろ。」
凌介(西島秀俊)可哀想すぎるわ。
でも考えてみれば原案は秋元康先生。
事件の発端〜結末は考えられてるでしょう。
冷静に考えてみれば、そりゃハッピーエンドは書かないかな。

YouTubeの考察動画はまだまだ盛り上がってますし、
Huluオリジナルストーリー 週刊追求プレミアム 河村の編集後記 前編が
配信されてますし、同じくHuluでは「おっちーとコージーの事件簿」が
3月27(日)から配信開始。
最終話が終わっても、まだまだ余韻(?)を楽しむ時間は続きそうです。

カープ復刻ユニフォームどれ買います?

2022-03-14 06:36:30 | 広島カープ

ご注文方法および受付期間
通信販売「広島東洋カープOFFICIAL GOODS SHOP」
2022年3月12日10時~3月23日16時
商品の発送について
歴代ユニフォーム※通信販売限定
5月中旬より順次発送予定です。
3月21日(月)に行われるCarp Legend Game (カープレジェンドゲーム)を
記念して、レジェンド選手たちの復刻ユニフォームが発売されました!
いやーまだどの選手のユニ買うか悩み中。
みなさんがどの選手、何枚くらい買うのか検索しつつ、悩む時間を
楽しんでおります。

歴代ユニフォーム(1977-1988年モデル) 
この時代のカープを見始めた(応援し始めた)ので、思い入れはすごくある。
当時特別カッコイイとは思ってなかったけど、今見るとカッコイイ(笑)
山本浩二(8)、江夏豊(26)、高橋慶彦(2)が購入候補かなぁ。
着用したいというより、眺めては当時を懐かしみたい(笑)

歴代ユニフォーム(1989-1995年モデル) 
胸にシンプルにCのマークが入ったユニ。
ラインナップを見て驚いたんですが、高橋慶彦(2)がある!
高橋慶彦選手、このユニフォームを着てたんですね。なんかあまり記憶がない。
前田智徳(51)、緒方孝市(37)は、購入欲をくすぐられますよね。

歴代ユニフォーム(2002-2008年モデル) 
赤い縦縞のユニ。
うーん、カッコイイんだけど、あまり良い思い出がない気がするユニフォーム。
調べてみると、2002〜2008年はBクラスばかり。
2008年の4位が最高順位。いわゆる暗黒時代のユニなのよね。
だからってわけではないけど、黒田博樹(15)、新井貴浩(25)が購入候補(汗)
しかしながらこの縦縞の新井さんのユニが本当に欲しいか?というと微妙。
新井さんは大好きだけども。
縦縞が入ってるのを再現できないのか、再現すると値段が跳ね上がるからか
Tシャツは出来ないわけですね。

というわけで個人的には7枚が候補。
よし優先順位をつけてみよう。
山本浩二(8)
前田智徳(51)
黒田博樹(15)
江夏豊(26)
高橋慶彦(2)
緒方孝市(37)
新井貴浩(25)
しめて7万円・・うん、買えません(笑)
絞って2枚、最大限欲張っても3枚か。
申し込み期限の3月23日16時まで、周囲のカープファンの意見を聞きつつ
楽しく悩みます。

『真犯人フラグ』最終回直前!衝撃の公式ツイッター!

2022-03-13 03:53:47 | ドラマ・映画感想
公式サイト最終話予告から
凌介(西島秀俊)は日野(迫田孝也)とともに、対峙する瑞穂(芳根京子)と
河村(田中哲司)を見つめていた。河村は瑞穂に、事件との関わりを話すように
と迫る。
瑞穂は、真帆(宮沢りえ)に接近した理由を話し始める。姉が林(深水元基)に
裏切られて死んだことや、真帆と3年前から知り合いだったことをなぜ黙って
いたのかと瑞穂を問い詰める河村。彼女は確かに、林に殺意を抱いていた。
なぜ林を殺したのかと聞かれた瑞穂は――!?

第19話、お話の展開からは真犯人は瑞穂(芳根京子)か、河村(田中哲司)か
って感じで終わりましたね。
でもおそらく瑞穂(芳根京子)は林(深水元基)を◯してないでしょうし、
世間的には、日野(迫田孝也)と河村(田中哲司)の二択って感じかな。
動機的には、真帆(宮沢りえ)への愛、歪んだ愛情、いや相良家の再生計画だ
なんてのも出てきていますが、どれもしっくりきていません。
考察系ユーチューバーの同時視聴生配信のチャット欄に脚本家の高野さんが
現れて「わかってたまるか」と発言されてたので、まだ解明されてない事件の
背景は、僕らの想像の斜め上を行くものなんじゃないでしょうか。

というのも、光莉(原菜乃華)の誘拐事件には真犯人の気配を感じますが
篤斗(小林優仁)の誘拐事件は、バタコ(香里奈)単独の犯行と思えて
きてるじゃないですか?
それが昨日の公式ツイッターに香里奈さんの動画が上がってて・・
「バタコはあっちゃんを誘拐したんですが、それも単独犯だとみなさん
思ってるかもしれませんが、実は真犯人とどこかで繋がっていたんです。
それはいつなのか、どこなのか、それも見逃さずに観て頂けたらと思います。」
という発言をされてるんです!これ、けっこう衝撃的じゃないですか?
バタコと真犯人が関わる要素ありましたっけ?
「赤ちゃん取り違えをそそのかした」ってことがあるんでしょうか?

加えて本木陽香(生駒里奈)は法廷で発言するようです。
「最終回、陽香と法廷でお会いしましょう」
法廷まで出てくるの!?そこまで時間ある?って感じで驚きました。

このバタコと真犯人の接点あり、本木は法廷で発言っていう2点からしても、
流れを想像できません(汗)
西島秀俊さんは日テレ番組に番宣で出演されて、最終回には真帆(宮沢りえ)
現れると発言されてるので、1時間ドラマって正味44分くらい?
その時間内に、真犯人の正体、林◯しの犯人、井上◯しの犯人、
バタコ、本木陽香(生駒里奈)と真犯人の接点あるいは関係、
真帆(宮沢りえ)現れる→家族との対面、法廷沙汰、強羅誠(上島竜兵)の
取り調べもあるっぽいし、菱田家の押入れの中も(過去、清明くんが包丁を
向けてたことから)19話での説明では物足りないし・・
怒涛の伏線回収ラッシュとなって時間足りる?という心配をしてしまいます。

第19話では、ついに日野(迫田孝也)が店のキッチンから何かを持ち出したって
いう描写がありましたよね。凶器なのか何かの鍵なのか。
(面白かったのが、このシーンを僕の周りにいる視聴してる知り合いに言っても
憶えてないっていう。ライトな視聴者って、こんな感じなんでしょうね)
真犯人は、多くの人が予想してる日野(迫田孝也)なのか、あるいは
「真犯人を見つけたら、俺が◯してやるよ」と言った河村(田中哲司)なのか。
はたまた他の誰かなのか。そして動機は?
いやぁ終わってしまうのが寂しくもありますが、楽しみですね。
とにかく相良家的にはハッピーエンドになる。
それだけは信じています。

また答え合わせの記事は書きたいと思います。

カープレジェンド選手・復刻の歴代ユニフォーム発売!

2022-03-11 07:26:26 | 広島カープ
ご注文方法および受付期間
通信販売「広島東洋カープOFFICIAL GOODS SHOP」
2022年3月12日10時~3月23日16時
商品の発送について
歴代ユニフォーム※通信販売限定
5月中旬より順次発送予定です。
3月21日(月)に行われるCarp Legend Game (カープレジェンドゲーム)を
記念して、レジェンド選手たちの復刻ユニフォームが発売されますね!
購入する機会は今後なかなかないと思うので、何点かは買いたいですね。

歴代ユニフォーム(1977-1988年モデル) 
初優勝当時のユニ。このクリーム色のユニはたまらん。
山本浩二選手の8番はとにかくカッコイイ。買ってしまう。
価格が価格だけに、観賞用、着用と2着は買えないけど、
Tシャツも合わせて買ってしまいそう。
歴代ユニフォーム(1989-1995年モデル) 
胸にシンプルにCのマークが入ったユニ。
これに前田智徳51番がラインナップされてるの・・ズルイ(笑)
これは買ってしまう。
歴代ユニフォーム(2002-2008年モデル) 
縦縞のユニ。
これは黒田投手のイメージが強いなぁ。これも買ってしまいそう。

Tシャツもこれからの季節にいいですよね。
総額いくらになってしまうのだろう(汗)
色々と吟味して、明日に備えたいと思います!