「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

三浦春馬さんドラマ、代役立てず4話で完結「キャスト・スタッフ一丸」で撮影再開

2020-07-31 23:09:32 | ドラマ・映画感想

18日に急死した俳優・三浦春馬さん(享年30)が出演し、
撮影が進んでいたTBS系ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」
(火曜、後10・00)が、代役を立てず、9月15日から放送されることが31日、
分かった。同ドラマの公式サイトで発表された。

デイリースポーツの取材では、当初は全7話の予定だったが、台本を書き直し、
4話で完結させる。三浦さんは亡くなる前日の17日まで撮影に参加しており、
3話まで撮り終えていた。残った出演者で8月上旬に撮影がスタートする見込み。
一時はお蔵入りという声も聞こえてきていましたが、放送されるんですね。
ひとまず良かった。
全7話を4話で完結させるっていうのも、なんといいますか
脚本家の腕の見せ所って言いますか、楽しみという気持ちとは
違うかもしれませんが、完結させて見てもらおうという製作陣、
キャストの皆さんの心意気を感じて嬉しい。
完成を待っています!

広島・野村、“復勝つ”今季初星!8回0封竜斬り「けがで出遅れて、すごく悔しかった」

2020-07-30 07:42:39 | 広島カープ

自身4年ぶりの完封勝利は逃したものの、復活を印象付けた。
雨上がりのマツダスタジアムで広島・野村が仁王立ち。8回4安打無失点、
無四球で356日ぶりの白星を手にした。
「けがで出遅れて、すごく悔しかった。何とか勝ちに貢献したいと思っていた」
春季キャンプ中に右ふくらはぎを負傷。1軍復帰2試合目は一回から
アクセル全開だった。多彩な変化球をテンポよく投げ、五回まで無安打。
六回先頭の京田にセーフティーバントを決められて初安打を許したものの、
最後まで本塁を踏ませなかった。
昨日はなんといっても野村祐輔投手。
雨で30分遅れのプレーボールとなりましたが、6試合の中で一番早くゲームセット。
両投手ともテンポがよく、特に野村投手は無四球。これは大きいですよね。
そして1、2打席でタイミングや球道を見てたのか、
3打席目、一撃で仕留めてくれた鈴木誠也選手。
投手が抑えて、4番が打つ、本当にストレスの少ない会心の勝利でした。
9回に登板したフランスア投手の三者三振。
すべてフルカウントからっていうのはご愛嬌かな(汗)
今季初の完封勝利なんですね。
やっぱり投手が踏ん張らないと試合は作れません。
今日のジョンソン投手も初勝利挙げて欲しい!!

広島今季5度目の1点差負けで最下位転落「デッドライン」超えた

2020-07-29 08:07:30 | 広島カープ

広島は28日の中日戦で今季5度目の1点差負けを喫し、最下位に転落した。
1点リードの8回、本塁クロスプレーが相手リクエストによって判定が覆り
同点とされると、塹江を救援した菊池保が決勝の適時内野安打を許した。
首位・巨人が勝ってゲーム差は今季最大8・5に広がり、
過去のリーグ優勝時における最大逆転差7・5(1991年)の「デッドライン」超えた。

悩める赤ヘルには、数センチの差でさえも味方してくれない。
逆転した直後、今季初の1点差勝利に手を掛けた8回だった。
2番手の塹江が2死一塁からビシエドに右翼線に二塁打を浴びた。
一塁走者・大島がギャンブル気味に本塁に突入。鈴木誠―安部―会沢とつないだ
中継プレーに無駄はなく一度はアウトと判定されたが、相手リクエストで
無情にも判定は覆った。
まあとにかく昨夜は8回表の本塁クロスプレーですよね。
タイミングは完全にアウト。會澤捕手は・・
「少しでも(体が走者に)当たってしまうと駄目だし、前に出ると追いタッチになる。
コリジョンも考えながらのプレーだったけど、悔しい結果になった」と話されています。
コリジョンルールがあるからには、走者が上手かったと言うしかないのでしょうか。
會澤捕手は胸あたりにタッチしにいってますが、その間に走者の手が
ホームベースにタッチ。
じゃ手にタッチにしにいけばと思いますが・・かわされるかもしれないし、
會澤捕手の優しさというか、タイミングはアウトの油断もあったのかな。
一旦納得しておいて、やっぱり打線も悩ましいですよね。
7回裏に逆転してもなお1アウト3塁1塁、2アウト満塁でも得点できず。
8回も2アウト2塁、9回も2アウト2塁で得点できず。
相変わらず.289とチーム打率は12球団No. 1なのに、
いまひとつ迫力を感じないのは、ここ1番に勝負弱いってことでしょうか。
勿論そこが解消されていれば、順位表の一番下にはいないわけでしょうが。

せっかく九里投手が1点差で頑張ってて、逆転も出来たんですから
なんとか勝ちに結びつけたかった試合ですよね。
こういう試合をおとしてると、ちょっと借金返済は難しいのかな。
ただ今夜も勝ちを願って応援します!

「半沢直樹」第2話の平均視聴率は22・1%、瞬間最高は「わびろ!」の場面で23・7%

2020-07-28 07:12:11 | ドラマ・映画感想

俳優・堺雅人(46)主演のTBS系日曜劇場「半沢直樹」(日曜・後9時)の
26日の第2話の平均世帯視聴率が22・1%を記録したことが27日、
明らかになった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
           
瞬間最高は23・7%でクライマックスの午後9時56分、59分、10時1分、
2分、5分、6分に記録。半沢が、山崎銀之丞(58)演じる太陽証券の
営業部長・広重多加夫の不正を暴く場面。
市川猿之助(44)演じる伊佐山から「わびろ!」と叱責されながらも、
一歩も引かずと対峙(たいじ)する場面。さらに香川照之(54)演じる
取締役・大和田、北大路欣也(77)演じる中野渡頭取を前に
「私どもは全身全霊をかけて御行と電脳雑技集団をたたきのめすつもりです!
ご覚悟を」と宣言する場面だった。

半沢直樹(新シリーズ) ダイジェスト&次回予告
いかん・・ダイジェストで見た気になってる(汗)
第2話から録画はしてるものの、ダイジェストを見ると
なんか録画を再生する気がなくなるといいますか・・。
第1話をTVerで見ればいいやと、見逃してしまったのも大きい。
第1話を再放送してくれないかなーと思ってたんですが、
広島では今度の日曜日(8/2)16時から・・
「半沢直樹」1話&2話 感謝のスペシャルダイジェスト! 16時00分~17時00分
放送してくれるんですね。
録画予約しておこうっと。
しかし「お・し・ま・い・death」これはさすがに原作にはないんですよね?(笑)

広島、6点差大逆転劇!0−6から八、九回で10点V満弾の会沢「あきらめない姿を」

2020-07-27 05:28:18 | 広島カープ

横浜の夜空に鳴り響く雷鳴に負けない、衝撃の6点差大逆転劇だ。
広島・会沢が九回に2打席連発の2号満塁弾を放ち、試合を決めた。
「みんながつないでくれたので、僕も後ろにつなごうという気持ちだった。
最後まであきらめない姿をみせたかった」
5−6の九回。先頭の安部が右前打を放つと、ピレラが四球でつなぎ、
鈴木誠の中越え適時打で同点。1死後、堂林の申告敬遠で満塁となり、
会沢が打席へ。リーグトップ6セーブの守護神・山崎の初球、
甘く入ったツーシームを右翼席中段へたたき込んだ。
7回をおわって6-0、8回9回で10点取るなんて誰が想像できましょうか・・
ホント諦めてました。3タテされるの覚悟してました。すみません。
借金はあるものの、こういう試合があるからまた頑張れます。
試合の内容はもうとやかく書きません。
ただ逆転の下地を作ったのは中継ぎ陣。
中田廉投手は失点したものの、
島内、薮田、DJジョンソン、菊池保投手と試合を壊さなかった。
12球団No. 1のチーム打率なわけですから、投手が踏ん張れば
勝機が訪れる・・そう信じたいです。
今週はマツダで中日戦、そして東京ドームで巨人戦。
昨日の試合で流れは変わる。楽しみな1週間です。

白血病と闘う北別府さん苦難続く広島・佐々岡監督に力強くメッセージ「大丈夫」

2020-07-26 19:47:58 | 広島カープ

広島のエースとして通算213勝を挙げ、1月に公表した成人T細胞白血病治療のため
5月19日に息子をドナーとする骨髄移植を受け、今月11日に退院した
北別府学さん(63)が26日、自身のブログを更新。
今季最多の借金6を背負ってセ・リーグ最下位に沈む
古巣・広島の佐々岡真司監督(52)へメッセージを送った。

「佐々岡監督」のタイトルでブログを更新。「皆さんおはようございます」
「連休を楽しんでいる方、仕事の皆様お疲れ様です!」と書き出した北別府さんは、
続いて「佐々岡監督」と呼びかけると「大丈夫」と言い切った。

古巣の状況に北別府さんは「投手の駒が揃わない時にいかに回していくか」
「今季、大活躍中の選手も出てきた」「これから投打がかみ合うまでは辛抱しどき」
「監督に選ばれしものしかできないこの苦労」
「乗り越えてファンの心をつかむ日を私も待っているところです」と静かに続け、
「我が家には怪獣がやってきています」と昨年誕生した初孫の写真を載せて
ブログを締めくくった。

北別府さん、ありがとうございます。
闘病中の北別府さんの言葉に、いつも励まされています。
今夜もDeNAと試合中ですが・・5回をおわって6-0、6点のビハインドの展開(汗)
遠藤投手が失策から5点を失い、その後を受けた島内投手が2回をパーフェクト、
さあ行けるぞと思ってたら、中田廉投手が一発を浴びて6-0。
このまま3タテされるかもしれない・・
でもマツダスタジアムに帰ってきて、またやり直そう、そう思います。
北別府さんの「これから投打がかみ合うまでは辛抱しどき」を信じて。
投打の歯車が噛み合わないことが、このまま続くとは思えません。
きっと新たなヒーローが誕生するはず。
今日だって大盛穂選手が初安打。
中村奨成選手の出場もあるかもしれません。
堂林選手もやや打率を落としてきましたが、
実はカープ、今日の試合が始まる前まではチーム打率.287で、
12球団No. 1なんですよね。
(ただチーム防御率は12球団ワーストですが)
効率よく得点し、投手陣が整備できれば、まだまだ上昇するチャンスはあるはず。
北別府さんが決して諦めなかったように、カープも諦めず、
1試合1試合がんばっていきましょう。まだ90試合残ってる!

追記 なんと8回9回で10点とって、カープ逆転勝ち!
やっぱ諦めちゃダメなんですね。
ラジオの実況の方が言ってましたが、2007年から、7月26日という日は
カープ負けてないんですって。
そんな日もあったんですねぇ。

広島サヨナラ負け大瀬良緊急降板に力投ケムナが光

2020-07-25 00:22:42 | 広島カープ

先発した広島大瀬良大地投手(29)が2回2失点で緊急降板し、
後を任されプロ3年目のケムナ誠投手(25)が3回1安打1失点、
5三振を奪う力投を演じた。
しかし2点リードで迎えた最終回に一岡がまさかの逆転満塁弾を浴び、
あと1歩に迫った連勝は遠のいた。チームは再び借金が今季最多の「5」となった。
な、なんという幕切れ・・
まあでも9回裏死球、四球、安打とノーアウトで1点返された時点で、
解説の田尾さんは「一岡投手のボール全然来てません」とおしゃってたんですよね。
そしてまた四球、ワンナウトはとれたものの、逃げ切る予感まったくせず
案の定派手な幕切れを見せつけられました(ラジコでしたが)。
良く言えば一岡投手に託してた、わるく言えば見る目がなかった的な?
あくまでもど素人のファン目線の考えですが、
ノーアウト満塁になった時点で、監督自らマウンドへ行き、
喝の一つも入れてもらえたらなと(根性論みたいですみません)
せっかく攻撃陣が16安打で6点もとってくれたのですから(効率はわるいけど)
なんとか勝ちに結びつけて欲しかったなと思うのです。

そして大瀬良投手2回で緊急降板。
複数勝利を挙げてるのがこの大瀬良投手と森下投手のみ。
大瀬良投手は病院には行くことになるそうです。
借金も再び今季最大の5。首位巨人とは7.5ゲーム差。
上で思い切りネガったんで、ポジりましょうか。
西川選手好調、堂林選手最終打席で安打(4割キープ)、
鈴木誠也選手、松山選手も好調。
會澤選手もいつのまにか打率.280、ピレラ選手もHRが出るようになりました。
田中広輔選手も今日2安打。
ケムナ投手は失点はしましたが、3回を投げ勝ち投手の権利を得るところまで
いきました。
エースが離脱か?(可能性強いらしい)という状況の中で、チームが一丸となること、
願っております。

広島が12球団最後の10勝到達で最下位脱出ピレラ逆転満塁弾ドラ1森下2勝目

2020-07-24 05:31:40 | 広島カープ

広島が逆転勝ちで5試合ぶりに白星を挙げ、12球団最後の10勝に到達、
同時に最下位を脱出した。ドラフト1位・森下(明大)が2勝目を挙げた。

阪神・藤浪に五回まで2安打のみだったが打線は0−2の六回、
先頭・西川の中前打から堂林、鈴木誠が四球を選んで迎えた2死満塁とした。
ここでピレラが藤浪の外角直球に力負けせず、
右翼席へ4号逆転満塁ホームランを放った。
森下投手2勝目!ピレラ7試合ぶりの安打が満塁弾!カープ10勝到達最下位脱出!
藤浪投手が良かっただけに、イヤな予感がしてたんですが・・
ピレラ選手の一振りが勝利を呼び込んでくれました。
今季広島って、2点差、1点差勝利がゼロだったんですよね。セーブも1つ。
接戦に弱い中、9回を任された一岡投手もよくぞ踏ん張ってくれました。
ただ何度もチャンスを潰しましたよねぇ。
昨夜は「あと一本」が良い場面で出たので勝てましたが、
しんどい試合が続いています。
ただ森下投手の粘投、ピレラ選手の待望の一発、一岡投手のセーブ等の勢いを
今日以降の試合に続けられるといいなと思います。

TOKIOがジャニーズ内で会社設立長瀬は退所、映画に注力か

2020-07-23 07:32:51 | ドラマ・映画感想

アイドルグループ・TOKIOに大きな動きがあった。城島茂(49)、国分太一(45)、
松岡昌宏(43)の3人が所属する事務所「株式会社TOKIO」を設立。
城島が社長に就任し、国分と松岡が副社長として経営に携わりつつ、
活動を続けていくことが発表された。
ジャニーズグループの関連会社となる“のれん分け”のような構図で、
テレビのレギュラー番組などはこれまで通り続けたい意向を持っているという。
 
一方、長瀬智也(41)は来年3月末でジャニーズ事務所を退所することも
明らかになった。事務所は、以下のようなコメントを発表した。
 
〈2021年4月1日より城島茂・国分太一・松岡昌宏の3名が株式会社TOKIOを設立し、ジャニーズグループ関連会社として運営することとなり、
長瀬智也は、ジャニーズ事務所を退所し、個人として別の道を歩むことになりました。
マイ☆ボス マイ☆ヒーローって2006年(7月〜9月)なんですね。
もう14年も前なんですね。
今思うと「顔芸」って言葉が生まれたのは、このドラマがきっかけなのかも。

さて、こう言ってしまうと怒られてしまうかもしれませんが、
退所される方が続いていますが、
色々な選択肢といいますか、進路といいますか、
自分で進みたい道が選べる状況にあるのかなと思います。
この記事を読むと、長瀬さんは映画製作方面に進むのかなと・・。
事務所のバックアップがあれば、それもすごくスムーズに進むんでしょうけど
自分一人の力でやってみたいという気持ちもわかります。
今まで通りのグループとしての活動が見られないのは寂しい限りですが
メンバーそれぞれの選択を応援したいなという気持ちです。




広島 堂林&鈴木誠のアベック弾も…2連敗で借金最多の5

2020-07-22 06:34:58 | 広島カープ
広島は「新3・4番」のアベック弾も実らず、今季最多の借金5に膨らんだ。
初回2死から3番・堂林は、秋山の初球のシュートを左翼ポール際に運ぶ
先制の5号ソロとした。

「今日は自分の中で意識を持って初球を狙った。(同級生の秋山を)変に意識せずに、
いつも通り入っていけた」

5点劣勢の7回には、先頭・堂林が放った左前打に鈴木誠が続いた。
1ストライクからの秋山の直球をライナー性のまま中堅左に着弾させた。
「ひと振りでしっかり捉えることができた」。チームトップとなる8号2ラン。
この回の3得点につなげ一時2点差に接近する反撃姿勢は示した。
7回の攻撃ですよね・・
先頭の堂林翔太選手が安打、鈴木誠也選手がツーランHR!
田中広輔選手のタイムリーも出て6-4。
なおも1アウト満塁のチャンスで西川龍馬選手。
スリーボールまでいってたんですが、ワンバウンドを振って投手を助け、
結果併殺打でチェンジ。
あそこが押し出しで1点差に迫っていれば・・。
まあ「たられば」でブログを書き始めたらおしまいですね(汗)

問題は投手陣。
大瀬良投手以外、複数勝利を挙げてる投手がいない。
何人かの解説者の方が言ってましたが、九里投手抑え起用も
ちょっと考えてみる価値ありかも。
まあその代わりに先発投手1人要りますが(それがいないから出来ないか)
なので今日先発の野村祐輔投手、明日先発予定の森下暢仁投手には
大きな期待をしています。
野村投手が今季初勝利、森下投手が2勝目を挙げられますように。