「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

似顔絵塾よ永遠に・・週刊朝日休刊へ。

2023-02-01 06:46:43 | Weblog(未整理)

 

  

  

  
「週刊朝日」休刊のお知らせ
週刊朝日は、2023年5月末をもって休刊します。
大正11(1922)年に創刊した同誌は、日本最古の総合週刊誌として
100年余にわたって読者の皆様から多大なるご愛顧をいただきました。
心より御礼申し上げます。

週刊朝日には「似顔絵塾」というコーナーがありまして、
一応そこの特待生なんです、ワタシ。
その週刊朝日が5月末をもって休刊になると知り、悲しみに包まれています。
思えば大学生の頃に投稿し始めて、特待生なんて夢のまた夢と思っていましたが
10年後くらいにめでたく特待生になったのです。
しかしその特待生になった頃、僕の人生は大きな試練がありまして、
その試練を乗り越えた時、少しずつではありますが、
似顔絵の仕事をいただけたりしました。
今LINEスタンプが描けているのも、似顔絵塾があったからこそと
思っております(まあLINEスタンプは趣味の範囲ですが)。
「似顔絵塾」は僕にとって、イラスト、デザインの修行の場だったように
思います。寂しくなるなぁ・・。
でも似顔絵塾魂は受け継いでいきます!

というわけで、クイズ形式といいますか・・
上の似顔絵、誰を描いたものか、楽しんでもらえたらと思います。
答えは、すぐわからないように、この下にひらがなで載せておきますね。


答(上から順に)
みむらかんとく(カープ)
のむらけんじろう(カープ)くめひろし(フリーアナウンサー)
しょうだこうぞう(カープ)はたつとむ(政治家)はりそんふぉーど(俳優)
のもひでお(近鉄)はぶよしはる(棋士)おおばやしもとこ(バレーボーラー)
おがたけん(俳優)ねじめしょういち(詩人)おおえけんざぶろう(小説家)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (tami)
2023-02-01 22:07:46
こんばんは。

正田選手には笑ってしまいました。
これからSHINGOさん応援してますよ~。
⭐︎tamiさん、おはようございます! (SHINGO。)
2023-02-02 06:08:00
ありがとうございます!
今、こんな感じに描いて、と言われても
無理かもしれません。
野村選手、大林選手は、コーナーの
一番大きなところに載った、
思い出深い似顔絵ですわ。

コメントを投稿