「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

【新庄監督デザインユニフォーム】イケてるのか?ダサいのか?

2023-02-24 06:12:13 | 有名人似顔絵【さ行】

【新庄、動きます。】新庄監督デザインユニフォーム爆誕【赤!黒!金!】
イケてるのか?ダサいのか?かは一旦置いておくとして、
新庄監督デザインユニフォームと聞けば、ワクワクするのは確か。
個人的にプロ野球のユニフォームは、シンプルなものが好きなんですが、
こんなド派手も、限定ならアリだなと思います。
ただ着る人を選びそうですよねー。新庄さんはすっごく似合ってますけど。
オールドスタイルバージョンも用意されてるのか、気になったり・・
(用意されてないだろうな・・)

テーマとしては・・
「野球=ヒーローがカッコいいプレーを見せる」
着用期間
5月13~18日の5試合
「NEW AGE GAMES produced by SHINJO」
ポイントとしては・・
襟付きのユニホーム(襟にすごく憧れがあるんですかね?)
背中に入る名前はフルネーム(フルネームで憶えて欲しいから)
胸にVの文字(ビクトリーのV・細く見えるという視覚のマジック)
パンツは左右非対称

サッカーのユニフォームでも襟付きがトレンド(?)になってたりしますし
プロ野球でも昨年DeNAが限定ユニで襟をつけましたよね。
北海道日本ハムのユニは基本左右非対称ですから、今回はそれを
パンツに持ってきた感じかな。
新庄さんのインスタのどアップ写真はすっごくカッコイイ!と思ったんだけど
日本ハムのオンライングッズショップで見る、この限定ユニの写真は、
「あれ?なんか違う・・」ってなった。
写真の撮り方ひとつで全然印象は変わるんですね。
よって結論としては・・
勝てばカッコイイ!負ければ黒歴史(言い過ぎ)
大丈夫です。
カープなんてキャッチフレーズの黒歴史はたくさんある!(慰めになってない)
ま、でもこのユニの着用試合は話題になること間違いなし!
選手のモチベーションがどうなるかですねー。


ブルース・ウィリスさんっ!!

2023-02-18 23:14:47 | 有名人似顔絵【な・は行】

「治療法がない現実が変わって欲しい」ブルース・ウィリスさんの認知症、
家族が公表する理由【声明全文】
『ダイ・ハード』シリーズなど数多くの映画に出演してきたアメリカの俳優、
ブルース・ウィリスさんが認知症を患っていることが明らかになった。

辛いニュースが飛び込んできました。
『ダイ・ハード』シリーズは大好きで、映画館でも観ては、
ビデオで繰り返し鑑賞しておりました。
第1作目こそ、劇場で観ませんでしたが、当時の会社の同僚が
第1作目を絶賛してて、日報に映画のパンフのコピーを
貼り付けていたのを憶えています。
それに触発されたのか、第1作目をビデオで観て、2作目からは
劇場で鑑賞していました。
第2作目は公開日に観たと思うんですが、大阪梅田の劇場で
あの引火した瞬間に、劇場で拍手が起こったのを憶えています。
後にも先にも劇場での拍手経験は、第2作だけですね。
個人的には第3作が一番好きです。
一時期毎日のようにビデオを繰り返し観ていました。
またテレビで放送してくれないかな。
Twitterで実況しながら観るのが一番楽しい(個人的に)

さて認知症。他人事ではありません。
前頭側頭型認知症と診断されてるとの事。
「現在、この病気に対する治療法はありませんが、私たちはこの現実が
将来的に変わることを望んでいます」
まったく同じ気持ちです。
治療法に光りが射す事を願っています。


【ブラッシュアップライフ】アリクイ→サバ→ウニはキツイ

2023-02-17 06:51:50 | ドラマ・映画感想
相変わらず「死後の世界の案内人」(バカリズム)と
主人公・近藤麻美(安藤サクラ)の会話が面白すぎる。
なんなら僕は、ドラマの中でこの会話が一番の楽しみになってる。

第6話「救世主」
テレビ局で働く麻美(安藤サクラ)は、プロデューサーデビュー作
『ブラッシュアップライフ』の制作に追われる日々。
トラブルも乗り越え、ようやく第1話が完成、その放送日夜・・
家路につく途中暴走トラックがやってきて・・気がつけばいつもの場所。
麻美(安藤サクラ)さん、ちょっと半ギレ状態。
そりゃそうなりますよね(笑)
「あの私29歳なんですけど、おかしくないですか?」
「ではですね。こちらにお名前と生年月日をご記入ください。」
ふて腐れながらも、紙に記入する麻美(安藤サクラ)。
「ありがとうございます。少々お待ち下さい。
えーあ、近藤麻美さまですね。29年間お疲れ様でした。」
「お疲れ様でしたじゃなくて、前回・・私が死にやすいのは30代だって
言いましたよね?」
「えーあぁ言いましたね」(前回って29年前でしょ?笑)
「私まだ29歳なんですよ。おかしくないですか(怒)」
「あっあの勿論お亡くなりになりやすいのは、30代なんですけども
それはあくまでも確率の話なので、当然それ以前にもお亡くなりになるって
こともあるんですね。」(そりゃそうだ)
「・・・そうですね。」(納得はしてない)
「よろしいですか?では新しい生命にご案内いたしますね。」
「・・ここテレビないですかね?」
「テレビ?」
ここから、ドラマ第1話だけでも見せて、ダメのやりとりがあるんですが、
「死後の世界の案内人」(バカリズム)の「ちなみに何チャンですか?」
あたりが、現生の事知ってるんかい?って突っ込みたくなる(笑)

「では新しい生命にご案内しますね。」
「・・次はなんですか?」
「え〜ちょっと確認しますね。近藤麻美さまは・・北海道の紫ウニですね。」
「・・・・紫ウニ?」
「はい。」
「こんなに頑張ったのに・・」
「そうですね・・」
「こんなに頑張って紫ウニ?」(半ギレ)
「え〜こちらですね」(木枠に乗ってるウニの写真を見せる)
「写真、これなんですね。」
「これ?」
「これ食材としての写真ですよね?」
「ま一応これが一番わかりやすいかなと思って・・」
「わかりやすいですけど・・死んでんじゃないですか?」
「あ一応これ生きたままの新鮮なウニですね。」
「いやだから生きたままとか新鮮っていうのも食材としての言葉ですよね。」
「あーーすいません・・」(そもそもこの写真誰が撮ってんだ?笑)
「・・・ウニはキツイ(3回繰り返す)」(そりゃそうだ)
そもそもウニになると、どうやって徳を積んでいけばいいのだ?
ということで、もう一度人生をやり直すことにした麻美(安藤サクラ)。
こうして人生4週目がスタート。
・・と簡単に言いますが、1周目、2周目、3周目とざっと計算しても
麻美(安藤サクラ)は、90年以上生きてますからね(汗)
そりゃまあ、次がアリクイ、サバ、ウニと聞かされちゃ
やり直す選択肢しかないとは思いますが・・次は柴犬とか言われると
ま、もうそれもいいか、と思ってしまいそう。
こういう事を書いてしまうと、アリクイ、サバ、ウニ、柴犬にも
失礼になってしまいそうでコワイんですけど。

とにかく斬新なアイデアと、会話劇の面白さに脱帽です。
しかしさすがに4周目、5周目に回を重ねるとなると、
展開的にどうなるんでしょうね?面白さのハードル上がっていくし。
バカリズムさんは今、最終話を執筆中のようです。
個人的に今期一番面白いドラマ。最終話のオチや如何に。


「ブラッシュアップライフ」が面白い!

2023-02-12 01:18:19 | ドラマ・映画感想
今からでも間に合う!ハマる人続出のドラマ『ブラッシュアップライフ』の
魅力を解説
『ブラッシュアップライフ』のストーリーは、タイムリープが主軸となります。
主人公は地元の市役所で働く実家住まいの,、ごく「平凡」な独身女性・
近藤麻美(安藤サクラ)。この麻美が、ひょんなことから亡くなってしまい
事態は急変します。
死後の世界に迷い込んだ麻美は、人生をやり直しできることを知ります。

バカリズムさん脚本の「素敵な選TAXI」は大好きで見てたんですが
今回ちょっと食指は動いてませんでした。
TVerで視聴するきっかけとなったのは「踊る大捜査線」の本広監督のツイート
本広監督が「毎週楽しみ」と言うなら、見ない手はない(単純)。
ありがたい事にTVerでは、1〜3話がいまだに配信中。
4話は視聴、間に合わなかったんですが、5話見てる頃にはもう虜(笑)

僕が完全にハマったと感じたのは、「死後の世界の案内人」(バカリズム)と
主人公・近藤麻美(安藤サクラ)の会話(第3話)。
次の人生は、インド太平洋の二条鯖である事を知らされた麻美(安藤サクラ)。

「人間になるってことはそんなに難しい事なんですか?」
「いや人間というよりも、希望してる生命に生まれ変わる為には
それなりの徳が必要って事になります。」
「希望してる生命?」
「はい、あの、そもそも人間が1番っていうのは、人間の価値観でしかなくて、
生まれ変わる生命に特に序列はないんですね。」
「そうなんですか・・」
「はい、例えばカブトムシだった方のほとんどは、次もカブトムシを
希望されますし・・」
この前後の会話も面白いんですが、そもそも人間が1番っていうのは、
人間の価値観でしかなくてあたりで、なんか変に納得してしまって
すごいセンスあるセリフのやりとりで、お二人の演技も自然(?)で
見入ってしまいました。
生まれ変わる設定の作り込み方に、バカリズムさんの才能を感じまくった。

麻美(安藤サクラ)は、3周目の人生やり直しに突入していますが、
果たして4周目はあるのか?(ありそう・・)
3周目の人生では日本テレビに就職し、ドラマ制作のスタッフになってて、
自分の経験(?)を活かし、「ブラッシュアップライフ」というドラマを
制作するっていう、実に頭がこんがらがる展開。
これ、ホント、最終回はどんなオチになるのかっていう。

今期のドラマは「罠の戦争」「相棒21」「100万回 言えばよかった」
「大病院占拠」そして「ブラッシュアップライフ」を楽しんでおります。


【広島】新井監督の“神対応”にファンも、僕も涙腺崩壊

2023-02-11 21:37:59 | 広島カープ

【広島】新井監督の“神対応”にファンも涙腺崩壊
プロ野球は人を幸せにするものだと再認識
新井監督は「せっかく還暦のお祝いで旅行に来られたのなら、一緒に写真を
撮りましょう」と、大瀬良との間に夫婦を招き入れた。サインする際、女性が
話しかけてきた内容を覚え、女性のことを思い、声をかけたのだ。
すでに感極まっていた女性の涙腺は崩壊。涙を拭いて写真に納まった笑顔が
輝いて見えたのは、雨にぬれていたからではないだろう。

なんだか新井さん黒田さんの事しか、ブログに書いてない気もしますが・・
しんどい事続きで、この新井さんの記事を読んだ時には僕も涙腺崩壊で、
心洗われたような気持ちになりました。
還暦のお祝いで旅行に行って、たまたま新井さんたちに出会って
雨の中待って、タオル差し出されてサイン貰って・・
そこまででも充分幸せだと思うんですが、
新井さんと大瀬良投手の間に入れてもらって記念写真撮影まで。
新井さんの気遣いに、もう極端な話・・
今季の順位なんてどうでもいい、とさえ思ってしまいました(笑)
あぁカープファンで良かった、新井監督で良かった。

キャンプの様子を、ツイートや動画などで拝見していますが
新井さん、連日のように希望者全員にサインしてるらしいですね。
おそらく選手に負担がいかないようにとの配慮もあると思うんですが
いやー中々出来ることではありません。
今日は週末ということもあって、選手のサイン会も行われたようです。
なんだか良い雰囲気だなぁと感じてしまいますよね。
選手が「その気」になるって事、かなり重要だと思います。
この末包選手の格好見て・・期待しか感じません!
今年のカープ、意外にやるんじゃないでしょうか?


カープ新グッズ届く。キャッチフレーズキャップいいね!

2023-02-06 06:21:19 | 広島カープ
 


カープ新グッズ、先週の2/3(金)に届きました!
キャッチフレーズキャップ2023とデニム縦型トートバッグの2点。
トートバッグは想像してたサイズよりちょっと小さかったな。
サイズもあまり確認せず、自分が今使ってるトートバッグくらいの
サイズだろうと勝手に思い込んでただけですが・・。
キャップは、黒田さんもキャンプでかぶられてて、買ってよかったと実感。
ほかにも買いたいものはあったんだけど、一気にン万円使えるわけもなく
ビジユニ、ホームユニもまた欲しいし、ガマンしました。


もっとも欲しかったボール型エコバッグは、キャンセル待ちに応募したけど、
連絡なしって事はダメだったんでしょうね(汗)
以前欲しかったデニムのボールも買えなかったし、
ボールにまつわるグッズは入手困難だわ。
また言いますが・・ボール型エコバッグ、人気もある事だし
再販して欲しいものです。

さて、一般の方が撮られた動画で見たんですが・・
新井監督、キャンプに来られた方々へのファンサービスが凄かった。
延々とサインを書き続けておられました。
不満や残念がってる方がいなかったらしいので
集まってたファンすべてにサインされたようですね。すごい。
しっかり身体も休めて欲しいとは思うものの、
新井さんはこのまま突き進むんだろうな。


【カープ日南キャンプ】黒田球団アドバイザー登場!

2023-02-04 21:33:45 | 広島カープ

【4日目】柵越えで駆け付けたファンを魅了 フリー打撃には中﨑・矢崎らリリーフ陣が登板
日南キャンプに黒田さんキターーー!
新井さん以外のコーチ陣は知ってたそうで(笑)
新井さん黒田さんの関係性も、相変わらず面白いです。
黒田さん登場は、この動画の14分30秒あたりからとなっております。
一般の方が撮影された動画も見ましたが、さながら握手会のようでした。

さて黒田さんは5日から本格始動。1、2軍投手陣にアドバイスを送り、
17日まで日南に滞在するそうです。
今日はスーツ姿でしたが、明日以降はジャージ姿で、ということ。
わかってはいましたが、ユニフォーム姿ではないのね(汗)
いや黒田さんなら、どんなジャージなのかも気になる・・赤なのか黒なのか。

さて動画にも登場していますが、噂のカープ新ビジターユニフォーム。
いやぁ赤いですね赤い!赤い練習ジャージ着てるかのよう・・。

背番号見えないじゃん!とまた視認性の問題が再燃してるようで・・
僕は「これもまた面白いじゃないか」と思ってるんですが、
どこかの段階でマイナーチェンジあるかもしれませんね。
ホームユニの背中の赤いラインは、もう見慣れました。
新旧ユニを一発で見分けるモノと考えればいいのかも。


似顔絵塾よ永遠に・・週刊朝日休刊へ。

2023-02-01 06:46:43 | Weblog(未整理)

 

  

  

  
「週刊朝日」休刊のお知らせ
週刊朝日は、2023年5月末をもって休刊します。
大正11(1922)年に創刊した同誌は、日本最古の総合週刊誌として
100年余にわたって読者の皆様から多大なるご愛顧をいただきました。
心より御礼申し上げます。

週刊朝日には「似顔絵塾」というコーナーがありまして、
一応そこの特待生なんです、ワタシ。
その週刊朝日が5月末をもって休刊になると知り、悲しみに包まれています。
思えば大学生の頃に投稿し始めて、特待生なんて夢のまた夢と思っていましたが
10年後くらいにめでたく特待生になったのです。
しかしその特待生になった頃、僕の人生は大きな試練がありまして、
その試練を乗り越えた時、少しずつではありますが、
似顔絵の仕事をいただけたりしました。
今LINEスタンプが描けているのも、似顔絵塾があったからこそと
思っております(まあLINEスタンプは趣味の範囲ですが)。
「似顔絵塾」は僕にとって、イラスト、デザインの修行の場だったように
思います。寂しくなるなぁ・・。
でも似顔絵塾魂は受け継いでいきます!

というわけで、クイズ形式といいますか・・
上の似顔絵、誰を描いたものか、楽しんでもらえたらと思います。
答えは、すぐわからないように、この下にひらがなで載せておきますね。


答(上から順に)
みむらかんとく(カープ)
のむらけんじろう(カープ)くめひろし(フリーアナウンサー)
しょうだこうぞう(カープ)はたつとむ(政治家)はりそんふぉーど(俳優)
のもひでお(近鉄)はぶよしはる(棋士)おおばやしもとこ(バレーボーラー)
おがたけん(俳優)ねじめしょういち(詩人)おおえけんざぶろう(小説家)