「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

「半沢直樹」続編は「考えてない」TBSは完走強調

2020-09-30 19:16:25 | ドラマ・映画感想

TBSの定例社長会見が30日、都内の同局で行われた。
27日に最終話を迎え、大ヒットした日曜劇場「半沢直樹」の続編や
スペシャルドラマについて瀬戸口克陽編成局長は「フルマラソンを全力で
走りきった。スタッフキャスト含め全力を出し尽くした。
そういう意味では考えておりません」と言い切った。
まあ現時点ではそういう言い方になりますよね。
なにせ原作がない・・。
今発売中の『アルルカンと道化師』は、1作目の前日譚という位置づけ。
東京中央銀行大阪西支店を舞台したものですもんね。
これをテレビドラマでやるには、現キャストの年齢が問題に(汗)
キャスト一新でやるのも、抵抗あるでしょうしね。
またいつか続編の話が出てきたらいいな、くらいにとどめておきます。

でも堺雅人さんが、次にどんなドラマに出演するのかは、
すごく気になります。
フジの「リーガルハイ」をお願いしたいけれど、どうなんだろう?
もちろんTBSも手ばなしたくないでしょうね。

 

広島・九里が本拠地初完封!粘った133球、長男の「パパ頑張って」に応えた

2020-09-29 05:34:56 | 広島カープ

握った拳の大きさに試合に懸ける思いの強さがにじんだ。
広島・九里亜蓮投手(29)が133球の力投で、9回7安打無失点。
今季最多の1万5602人が入ったマツダスタジアムで入団7年目の
本拠地初完封を飾った。
「朝に息子が『パパ頑張ってね』と初めてしゃべった。良いところを
見せたかった」
昨年6月25日の楽天戦(楽天生命パーク)以来、2度目の完封劇。
2児のパパはお立ち台で2歳になった長男との心温まるエピソードを披露した。
九里投手は3回が鬼門だそうですが、その3回ノーアウト2塁1塁のピンチ。
続く梶谷選手のカウントは3-2・・ノーアウト満塁を覚悟しましたが、
146km/h ストレートで空振り三振!
そして次打者ソト選手のセカンドゴロを、菊池涼介選手が好捕して併殺。
ここで失点しなかったのは大きい。
そしてその直後に菊池涼介選手のソロホームランが出て2-0。
5回も菊池選手のツーベースで3-0。
7回の追加点も会心でしたね。
ヒットで出た堂林選手が2盗。菊池選手の2ゴロ(進塁打)で3進。
九里選手の執念の2ゴロで追加点4-0。
こんな胸のすく展開ってそうそうありませんでしたよね。
そして九里投手133球完封勝利!
朝、長男さんが初めてしゃべった『パパ頑張ってね』に応えた
魂の投球でしたね。
この良い勝ち方、今日からの巨人戦に繋がりますように。

『半沢直樹』“花ちゃん”上戸彩「生きてれば何とかなる」に反響「言葉が沁みる」

2020-09-28 20:12:58 | ドラマ・映画感想

俳優の堺雅人が主演を務めるドラマ『半沢直樹』(TBS系/毎週日曜21時)の
最終話が27日に放送され、上戸彩ふんする花が窮地に追い込まれた
夫・半沢(堺雅人)にかけた言葉について、ネット上には「言葉が沁みる」
「優しい言葉に涙が出たよ」といった反響が寄せられた。

自宅に帰っていた半沢は、人事部の横山(信太昌之)からの電話を受ける。
深刻そうな表情の半沢に、妻の花(上戸)は「なんかあった?」と話しかける。
「また出向? 的な?」と続ける花に、半沢は「出向どころじゃすまないかも
しれない…」とつぶやく。「ごめん…」と頭を下げる半沢に、
花は「そっか…だったら…いっそのこと辞めちゃえば?」とあっけらかんと
言葉を返す。

花は「何があったか知らないけどさぁ、もう頑張らなくていいよ」と
言葉をかけると、半沢を抱き締めながら「直樹、今までよく頑張ったね、
ありがとう。お疲れ様…」と語りかけ「…ていう気持ちでいれば、
とりあえず少しは気が楽になるでしょ?」と話す。
そして「仕事なんかなくなったって、生きてればなんとかなる!」と
明るく言うと「生きていれば…なんとかね」と笑顔で強調する。

特に昨日はこのセリフが心に染みましたよね。
多くのドラマ好きの方々が悲しみに暮れてたと思うので・・。
今日もまたTVerで見直してたんですが、やはりこのシーンで
ジーンときてしまいます。
前回シリーズの時は、「え?上戸彩が奥さん役?」と若干の
違和感を感じたものでしたが、直樹を優しく包み込むような
はなさんは、上戸彩さんがぴったりはまり役(手のひら返し)
「ききょう」や「りんどう」の花言葉も活きてましたね。
直樹に渡したりんどうの花言葉は「正義」でしたが、
調べてみると「悲しんでいるあなたを愛する」という意味もあるようで・・。

さて注目の視聴率の方は・・
「半沢−」のこれまでの数字は関東地区が初回22・0%、第2回22・1%、
第3回23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、
第7話24・7%、生放送特番22・2%、第8話25・6%、第9話24・6%、最終話32・7%。
最終話、堂々の30%超え!有終の美を飾りました。
そして嬉しかったのはTVerで最終話の配信。
半沢直樹(新シリーズ)
最終話 1000倍返しなるか!そしてまさかの辞表!?最終決戦
今週いっぱいは味わい尽くしたいと思います。

「半沢直樹」最終話TVerで配信スタート!

2020-09-27 22:36:25 | ドラマ・映画感想

半沢直樹(新シリーズ)
最終話 1000倍返しなるか!そしてまさかの辞表!?最終決戦
最終話、TVerでの配信はあるのかどうか、ドキドキしてましたが
配信してくれたんですね(感涙)
最終話、オンタイムで視聴して、寝る前にもう一度見直したいところですが
明日にしておきます。
眠れなくなるので(汗)
でも本当に最高の最終話でした。
初っ端から・・
「生きていればなんとかなる。 生きていれば、ね。」
この言葉が突き刺さりましたね。
最終話を見届けるに、なんか重たいものがあったのですが、
この言葉のお陰で、どう転ぼうがやってやんなさいって感じで
ちょっと心が軽くなった気がします。
TVerの配信、1週間かけて味わい尽くします。

広島苦渋…巨人に3タテくらい4連敗29日から本拠地で再戦、佐々岡監督「やり返す」

2020-09-24 06:38:23 | 広島カープ

広島は23日の巨人戦に3―7で敗れ、今季3度目の同一カード3連敗を喫した。
先発・野村が今季最短の3回4失点KOされると、打線も最終9回にようやく
ピレラが左越えに10号2ランを放ち、敵の先発・田口の3年ぶり完投勝利を
阻止するのがやっと。
連敗は今季最多に並ぶ4に伸び、借金も今季ワーストを更新する12に膨らんだ。
昨夜の試合は地上波中継がなかったので、スコアだけ追っていたんですが・・
6-1の時点で勝負あったと感じざるを得ない雰囲気が(汗)
8月21〜23日の1ヶ月前に、巨人を3タテした勢いは何処へ・・。
菅野擁する巨人表ローテはそう簡単にはいきませんか。
にしても打線が無抵抗に近いものがあり、特に鈴木誠也選手は
この3連戦2安打・・(汗)
なかなか深刻なスランプですよね。
明日からは収容人数の半分を入れたマツダスタジアムでのDeNA4連戦。
マツダスタジアムでいえば1万5000人が入るんですかね。
5000人から3倍に増えた観客が、どうかカープ躍動の一助に
なりますように。



「半沢直樹」第9話視聴率28.7%で関西最高更新27日いよいよ最終回大台超えに注目

2020-09-23 20:20:15 | ドラマ・映画感想

俳優堺雅人(46)が主演するTBS系日曜劇場「半沢直樹」(午後9時)の
第9話が20日に放送され、世帯平均視聴率が関東地区で24・6%だったことが
23日、ビデオリサーチの調べで分かった。名古屋地区は26・8%、
関西地区は28・7%だった。
前回と比べて、関東は番組最高だった25・6%から1ポイント減、
名古屋は同じだった。関西は0・2ポイント増で番組最高を記録した。
代替番組(6日放送)を除いた本編全話では、関東が22・0%、
名古屋は21・0%、関西は23・0%以上の高視聴率をそれぞれマーク。
27日放送の最終回で、大台の30%超えを果たすか注目される。

「TVer」「TBS FREE」では、1週間限定で、第1話から第9話までを
無料配信中。
今も1話から見直してるんですが、とにかく引き込まれます。
面白すぎて夜に見ると興奮して眠れなくなるので、朝方見てます(笑)
でも視聴率的には(高いところではありますが)ちょっとジリ貧なんですかね。
なので今週一週間の1〜9話無料配信で、どこまで最終回の視聴率を
伸ばせるかに注目が集まりますよね。
さすがに前回シリーズ最終回の42.2%は厳しいかと思いますが、
30%以上の景気の良い数字が見てみたいものです。
そして勿論ですが、面白い最終回期待しております!

巨人、50勝一番乗りでM30!守護神デラロサ打たれて菅野の開幕12連勝消すも吉川尚がサヨ…

2020-09-22 21:37:26 | 広島カープ

巨人が5―4で広島に今季3度目のサヨナラ勝ちを収め、両リーグを通じて
一番乗りとなる50勝に到達。今季最多タイの貯金25とし、リーグ連覇への
優勝マジックを30とした。
広島は今季7度目の3連敗で今季初の借金11となった。
9回表松山竜平選手よく打ってくれました・・
そして1塁走者・曽根選手、長駆ホームイン!よく走ってくれました!
なのに・・えてして幕切れはこんな感じになってしまうのか(汗)
中継おわってラジコで聴いてたんですが、9回裏フランスア投手、
1塁牽制悪送球で3塁まで走者を進めて、サヨナラヒット。
せめて走者を2塁で止められていれば・・。
まあ、過ぎたことを言ってもしょうがない。
ツーアウトだったんだし、次からは打者に集中してくれれば。

今夜は久々にタナキク復活。
2選手9月は好調なので、いいと思います。
3番に入った坂倉選手も最後1本打てて良かった。
8番に下がった大盛選手も、第1打席菅野投手からツーベース打って
自信になるのでは。
長野選手、逆転となるスリーランお見事でした。
あとは鈴木誠也選手、堂林翔太選手、明日は頼みます。
全力で取りに行きましょう。



「半沢直樹」新シリーズがネット配信開始。TVerなどで1週間無料

2020-09-21 06:30:18 | ドラマ・映画感想

TBS系ドラマ「半沢直樹」新シリーズのネット配信が開始された。
無料見逃し配信サービスの「TVer」「TBS FREE」では、1週間限定で、
第1話から第9話までを無料配信している。
このタイミングで無料配信なんですね!
最終回を前にした1週間、さらに視聴者を掴むということですか。
最終回の視聴率、どんなことになるのでしょう。

僕はいつも録画しつつTVerのダイジェスト版を観てたんですが、
先週、昨夜とオンタイム視聴を我慢しきれず観てしまいました。
ただ裏でカープが9回猛攻撃してたのでラジコとともに・・。
カープは最終回惜しくも5点返しでおわったけど、
半沢直樹は最終回1000倍返しくるのか?!

聖夜に渋谷爆破!エキストラ1万人、原寸大セットで迫力『サイレント・トーキョー』予告

2020-09-20 15:17:27 | ドラマ・映画感想

映画『サイレント・トーキョー And so this is Xmas』(12月4日公開)の
本予告映像とポスタービジュアルが17日、公開された。
同作は『アンフェア』シリーズの原作『推理小説』多くのベストセラー小説を
世に送り出し、 大ヒットTVドラマの脚本も手掛ける秦建日子の最新作の
実写化作品で、『SP』シリーズの波多野貴文監督がメガホンを取る。
ジョン・レノンの名曲「Happy Xmas(War Is Over)」にインスパイアされた
同作は、クリスマス・イブの東京を舞台に、突如勃発した連続爆破テロ事件を
描き、パニックに陥る日本、そして事件へと巻き込まれていく登場人物たちの
様々な思惑が交錯する。
映画『サイレント・トーキョー』予告 2020年12月4日(金)公開
引き込まれる予告編ですよね。何度観たことか。
そしてもう一つ気になってるのは・・
渋谷スクランブル交差点をほぼ原寸大で再現したセットでの撮影。
栃木県足利市に原寸大のセットがあるんですよね(動画参照)
予告編を見る限り、まったくセットの違和感なし(当たり前ですか)
内容といいキャストといい話題性といい、すごく観て見たい欲が
かきたてられるのですが・・原作の評判はどうなんだろう?
とAmazonの書評を2件ほど見てみると、予想外のラストとか。
余計に気になってきました(笑)
ただアンフェアシリーズのように、続編を思わせるラストなのかな?と
ちょっと気がかりも。

広島・大盛が執念の決勝内野安打延長の激闘制す

2020-09-19 22:32:02 | 広島カープ

広島が延長戦を制した。
十回、2イニング目となるヤクルト守護神・石山から堂林、田中の連打で
1死一、三塁とした。代打野間の際に、田中が盗塁し二、三塁。
野間は三振に倒れて2死。続く大盛が追い込まれながら、たたきつける打撃で
二遊間へ。ベルトが切れるほどの激しいヘッドスライディングで執念の
二塁決勝内野安打とした。
いやぁ15安打3得点、決勝点は内野安打とカープらしい泥臭い勝利でしたね!
その決勝点は、5打席凡退してた大盛選手の6打席目。
信じて送り出した佐々岡監督も大したものです。

先発・森下投手は一発を打たれたものの、粘りのピッチングで7回を2失点。
打線は決定打を欠き、拙攻を繰り返し援護出来ず。
そして8回に飛び出した堂林選手の13号同点ホームラン!
ラジオの実況でもホームランを期待されてたんですが、
まさか本当に打ってくれるとは(汗)
負けていれば最下位と0.5ゲーム差となっていただけに、起死回生でした。

そして菊池涼介選手が3安打、田中広輔選手が4安打と、タナキクが
当たってきたのも嬉しいですよね。
菊池選手は.272、田中選手も一時期は2割を切りましたが.234。
堂林選手も2安打で.297と、また3割が見えてきました。
明日は雨も心配ですが、なんとか勝ち越して東京ドームに
乗り込みたいものです。がんばれカープ!