「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ヒーローインタビュー広島・九里が自身初の10勝「野手の皆さんには本当に感謝しています」

2021-09-30 06:26:46 | 広島カープ

広島が10安打で8得点を奪い、チームの連勝を今季最長タイの「5」に
伸ばした。先発・九里は6回106球を8安打2失点で自身初の2桁となる
10勝目(7敗)。

ようやく九里投手が10勝目!
佐々岡監督もおしゃってましたが、遅すぎるくらいですね。
1点リードの7回裏ですか。マウンドはバード投手。
2アウト満塁カウント3-2、直前が四球だったので、押し出しを覚悟してました。
しかし結果は空振り三振。見逃せばボールだったらしいけど(汗)
あそこで押し出しなら、九里投手の勝ち星は消えてただけに
ラジコを聞きながら祈るような気持ちでした。
カープもこれで阪神との対戦成績を五分に戻し、5連勝。
9月の勝敗も5分以上が確定。

ヤクルト 13勝7敗5分
阪神   10勝8敗4分
広島   12勝11敗1分
中日   11勝11敗2分
横浜   10勝12敗1分
巨人     6勝13敗5分

今日も勝って月間の貯金を2つにしたいですね。

個人的に思うカープ残り24試合の見どころ

2021-09-28 06:42:27 | 広島カープ

カープも残り24試合ですね。
最下位に沈んでた時も、試合がある日はワクワクしてるし、
やはり勝てば嬉しいし、負けても若手が活躍してれば、
楽しいんですよねぇ。
ということで、残り24試合、出来れば達成して欲しいなと思う、
選手の成績を書き出してみました。

小園選手 規定打席到達で打率3割(現在.291)
鈴木誠也選手 狙え首位打者(現在2位) 本塁打30本(現在29本)
※自己最多本塁打が30本(2018年)なので、それを更新して欲しい気持ちも
あります。
坂倉選手 規定打席到達で打率3割(現在.297)
林選手 規定打席は無理ですが打率3割(現在.299)二桁本塁打(現在7本)

大瀬良投手 二桁勝利(現在7勝)
九里投手 二桁勝利(現在9勝)
森下投手 二桁勝利(現在6勝)4登板ありますかね?
栗林投手 30セーブ(現在26セーブ)

さすがに3割は無理だろうと思っていた小園選手が、どんどん安打を重ね
.291まで上げてきています。規定打席で3割、達成して欲しいですね。
森下投手の二桁勝利は非常に厳しいと思うんですが、せめて勝ち星が
負け数を上回るところまではいって欲しいなと思います。

さあ、今日から阪神戦。
まずは秋山投手を攻略するカープ打線が見たい。

広島ドラ1栗林が球団新人記録の26セーブ!大乱打戦を無失点で締める

2021-09-27 05:20:09 | 広島カープ

広島のドラフト1位・栗林良吏投手が2点リードの九回から登板。
乱打戦も右腕は無失点で締め、球団の新人最多記録となる26セーブ目を
手にした。
九回に味方が4点を入れて逆転し、出番が回ってきた。
10−8の乱打戦だったが、右腕は冷静。2死から安打を許したが、
最後は神里を三振に仕留めた。

野球はコワイ・・
それをしみじみと感じた試合でした。
森下投手が6回押し出しで同点に追いつかれ、
7回表林選手の勝ち越しホームラン!
2アウトから作ったチャンスに西川選手のタイムリーで3点差。
これで森下投手、久々の勝ち星か?と少し安心しかけた7回裏・・
悪夢の逆転満塁ホームランをかっくらうなんて(汗)
何て言いますか、言葉を失うってこういうこと?

そしてDeNA側からしても野球はコワイと思ったことでしょう、9回表。
抑えの山﨑康晃投手が1アウトをとり、これまでかと諦めかけたけど
そこからエラー、四球をはさみ、4本の安打を集め、追いつき再逆転!
鈴木誠也選手、菊地涼介選手、よくぞ打ってくれました!
栗林投手26セーブ目。森下投手に勝ちがつけば一番よかったけど、
逆転満塁HRくらって、9回再逆転した勝利は五臓六腑に染み渡る。
横浜スタジアムでは今季ラストゲームですか。両軍お疲れ様でした。

追記
最初はどうなるかと思った9連戦、まさかの4勝4敗1分け。
打線も復活したし、よく頑張ったねぇ。

追記2
菊池涼介、痛恨の失策から決勝打で最下位脱出
「挽回のチャンスをみんながくれた」
「みんながつないでくれて、まわってきたということは、あそこで打つしか
ない。挽回するチャンスをみんなが与えてくれたので」。菊池涼は3点リードの
7回無死一、二塁の守備で、佐野の二ゴロを二塁へ悪送球。直後に塹江が
オースティンに逆転満塁弾を浴びた。「僕のせいで(相手の)チャンスが
広がってしまった。塹江がね…。ゲッツーを取ってあげられたら楽になる
場面だった。ああいう形になって、プレッシャーをかけてしまった」。
名手のまさかのミスが敗戦につながるところだったが、最後に汚名返上した。

ラジコからちょっと耳を離した瞬間、リクエストになってたプレー、
こういうことだったんですね。菊地選手、今季三つ目のエラーかな。
挽回できる場面で期待に応える。すごいことです。
菊地選手、自己最多15号ホームランもおめでとうございます!

阿部寛×横浜流星『DCU』、山崎育三郎、趣里、市川実日子ら個性派キャスト集結

2021-09-26 08:56:03 | ドラマ・映画感想

俳優の阿部寛が主演し、横浜流星が共演する2022年1月スタートの日曜劇場
『DCU』(TBS系/毎週日曜21時)より、舞台となる水中捜査を行う
スペシャリスト集団「DCU」に関わるキャストとして、俳優の山崎育三郎、
女優の趣里、市川実日子ら新たに5人の出演が発表された。

日曜劇場、話題作が続きますね。
水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台に、
水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。
阿部寛さんが主演、横浜流星さん、山崎育三郎さん、趣里さん、
市川実日子さん、高橋光臣さん、春風亭昇太さんが、現時点でわかってる
出演陣。
阿部が演じるのは、DCUの隊長でルールを無視してでも必ず真実を突き詰める
まで諦めない男・新名正義役。
TOKYO MERのような熱いチームワークを期待してしまいます。
2022年1月スタートですね。

で、その前に始まるのが「日本沈没−希望のひと−」。
10月10日スタートですね。
最初のドラマ化が1974年なんですね。ってことは47年前か(汗)
草彅剛さん主演の映画が2006年。これは映画館で観ましたが
やっぱり「日本沈没」と聞くと、どうしても気分も沈みがち。
なので今回の副題、希望のひとは良いアイデアだと思います。
日曜劇場はオンタイムで観ると眠れなくなるので(笑)
月曜朝TVerで観ていますが、新しい週の活力となるような
展開を期待しています。

篠崎愛さんYouTubeを始める!

2021-09-25 10:39:27 | 有名人似顔絵【さ行】
篠崎愛さんの久々のグラビア、YouTube開始のニュース、嬉しい限りです。
↓グラビアのニュースはこちら
今もYouTubeの動画を見ていたんですが、この似顔絵が恥ずかしくなるほど
綺麗になられててびっくりしました。
身体のラインはわかりませんが、顔のラインが驚くほどシャープに!
一体今何歳だったっけ?と調べてみたら29歳!若い!若すぎる!
どんどん若返ってる!!
いや美しさに磨きがかかってる、という表現が適切かな。
とにかくYouTube、そして4年ぶりのグラビア、楽しみです。


『相棒』season20初回SP本田博太郎演じる朱雀武比古が17年ぶり登場

2021-09-22 06:39:28 | ドラマ・映画感想

テレビ朝日系で「season20」が放送される国民的ドラマ『相棒』
(毎週水曜 後9:00※2クール)。10月13日に放送される初回拡大スペシャルに
本田博太郎演じる元内閣官房長官の朱雀武比古が17年ぶりに出演することが
発表された。

気づけば10月もすぐそこ。秋のドラマも始まりますね。
そして待望の『相棒20』の情報が入ってきました。
本田博太郎さんが出演されてたのはうっすら記憶にあるんですが
物語が思い出せない・・。
本田博太郎さん演じる元内閣官房長官・朱雀武比古。
朱雀は『相棒』シリーズの中でも特に名作として名高いエピソード
『双頭の悪魔』(season3第1話〜第3話/2004年)に登場。
僕はテラサに加入してるので、『相棒』シリーズは全作品観られます。
さっそくおさらいとして、観てみようと思います。

そして今回のSPには、相棒19で登場した内閣官房長官・鶴田翁助(相島一之)
がまた出られるんですね。
前作「season19」で「プレゼンス」前後篇(第1話、第2話)、
「暗殺者への招待」前後篇(第19話、最終話)と全4話に連なって描かれた
事件が再び動きだすとか。
石丸幹二さん演じたキャラクターは好きだったなぁ。
観られないのは残念。

キムタク、主演映画「マスカレード・ナイト」の続編熱望「シリーズはまだ終わっていない」

2021-09-18 23:44:56 | ドラマ・映画感想

俳優、木村拓哉(48)が17日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで
行われた主演映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)の初日舞台
あいさつに、共演女優、長澤まさみ(34)らと出席した。
全国356館で封切られ、初日の興行収入は2019年公開の「マスカレード・
ホテル」と比べ107%を記録。最終興収46・4億円の前作を上回る
好スタートに50億円の大台突破も見え、木村は「作品は今日から皆さんの
ものです。胸を張ってお届けできてうれしい」と万感の表情だ。

映画「マスカレード・ナイト」公開記念ということで、
今夜「マスカレード・ホテル」地上波2回目の放送。
前回の地上波初放送は見逃してたので、今回初視聴だったんですが、
いやー面白かったです!
物語後半になって「あれ?あの伏線回収したっけ?」と思ってたら案の定。
あぁ、やっぱりそういうことだったのねと驚いたというか、
なるほどなぁと感心したといいますか・・。
やっぱり東野圭吾さんの作品は面白い。
これは映画「マスカレード・ナイト」の期待が高まりました。
この映画って、カウントダウンパーティーを中心に描かれてるんですよね。
もう「大晦日の物語」大好きの僕としてはたまらない。

にしても「マスカレード・ホテル」の明石家さんまさんの出演シーンは、
わからなかった(汗)
今思い返してみると、あの辺かな?という目星はついてます。
テラサで配信されてるので、レンタルして確認してみようかなぁ。

ロゼッティのLINEスタンプ、アメリカで1つ売れた!?

2021-09-11 22:33:41 | LINEスタンプ

LINEスタンプ描いていますけど、なかなか売れるものではありません。
それでもLINEクリエーターズマーケットのマイページを毎日覗いて
売れてるかな?スタンプ使ってもらってるかな?とチェックしてるわけです。
LINEクリエーターズマーケットのマイページでは、販売数、スタンプの使用数が
1日ごとに更新されて一目でわかります。
ロゼッティのスタンプ第1弾が9/8日に1つ売れてて、
その日にUnited Statesで送信が30あったんですよ。
で、またその同日にTaiwanで受信スタンプが113あったっていう。
その翌日はそこまで多くはなかったのですが、
United Statesで送信があり、Taiwanで受信がありました。
真相はわかりませんが、1つ売れて、日本以外での送受信があったのは
事実かなぁ。とにかく嬉しかったです。
今は次のスタンプを描いてる最中なんですが、ちょっと色々あって苦戦中。
でもこのたった1つ売れて、送受信がけっこうあったことだけで、
またやる気になっています。10月販売は無理かもしれないけど、
11月には販売出来たらなぁ。


なっしーまんともどもよろしくです!

広島・誠也王、バースに並ぶ7戦連発ならず7回の「ラストチャンス」も三ゴロにたおれる

2021-09-10 23:53:31 | 広島カープ

史上3人目となる7試合連続本塁打を狙った広島・鈴木誠也外野手(27)は
四球、遊ゴロ、申告敬遠四球、三ゴロ。1972年の王貞治(巨人)、
1986年のランディ・バース(阪神)のプロ野球記録に並ぶことはできなかった。

家に帰って、テレビ中継なりラジコなりを聴き始めると、
鈴木誠也がホームランを打つっていう、楽しい1週間でした。
6試合連続ホームラン、そして5試合連続で第1打席でのホームランですもんね。
惜しくも今日の試合、7試合連続とはなりませんでしたが、
中継をこんなにドキドキしながら観たのは久しぶりかもしれません。
今日の中継で確か野村謙二郎さんがおっしゃっていましたが、
「6試合連続でヒットを打つことも難しい」と。
それを6試合連続でのホームランですから。
今日は優勝を狙ってる阪神相手ですから、そうそうまともに勝負も
してくれません。四球に申告敬遠。実質2打席でのチャンスでした。
でもこの手の記録の良いところは、明日またチャレンジ開始できること。
明日また打って、また日本記録への挑戦を始めて欲しいなと思います。
なんてったって鈴木誠也選手の9月の成績は・・
9試合 34打数 15安打 打率.441 8本塁打 11打点
9試合で8本塁打まだまだいけますよ!

【首位打者へ急浮上】今季初のサヨナラ!坂倉の劇的サヨナラ3ランHR

2021-09-08 06:23:38 | 広島カープ


【首位打者へ急浮上】今季初のサヨナラ!坂倉の劇的サヨナラ3ランHR
似顔絵が鈴木誠也選手ですみません(汗)
年に一度あるかどうかですよね。
ここでホームランが出ればと願い、それが現実になるってこと。
昨夜がまさにそれでした。
もう寝ようと思ってたんですが、2本打ってる誠也さんにまわるかなと
ラジコをぼんやり聴いてたら、あれ意外に打線が繋がるぞ・・
西川選手が打ち誠也さんが打ち、ここで一発が出れば逆転の場面、
まあ、そううまくいくわけはないと思っていましたが・・
出ました!坂倉選手10号逆転サヨナラスリーラン!
動画を何度も見ましたが、森下投手が喜び、誠也さんが跳ねる、
歓喜のナインを見るのが嬉しくて。
最高でした!今季No.1のゲーム!