「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

広島林晃汰「自分も負けていられない」甲子園決勝進出の母校へ“激励弾”

2021-08-28 23:53:09 | 広島カープ

広島林晃汰内野手(20)が、値千金の6号2ランを放った。阪神戦に
「8番三塁」で出場。5−4と1点差に迫られ迎えた6回1死一塁で、小川の直球を
右中間スタンドまでかっ飛ばした。自身11試合ぶりの1発で、鈴木誠の
高卒3年目の5本を上回った。チームは3連勝で、後半戦初のカード勝ち越しを
決めた。この日、母校の智弁和歌山が夏の甲子園で決勝に進出。
2年前に卒業した先輩が、最高の“激励弾”を届けた。

広島ホームテレビ「勝ちグセ」中継、前田智徳さん解説の試合、
今季初勝利だったそうで・・長かったですね(感涙)
にしても、話題の多い試合でした。
全国高校野球選手権大会の決勝、智弁和歌山―智弁学園(奈良)が29日に
行われるのを前に阪神と広島の選手の中に両校のOBが!!
阪神の先発・村上頌樹投手は、智弁学園のエースとして2016年センバツで
優勝。対する広島は、智弁和歌山出身の3年目、林晃汰選手が「8番・三塁」
でスタメンに。
カープ先発・野村祐輔投手は、今季初勝利をかけた登板。
で、その結果はというと・・
村上頌樹投手は3回5失点KO。
林晃汰選手は4打数2安打2打点1HR、そしてヒーローインタビュー。
野村祐輔投手は3回1/3で3失点降板で再び2軍調整へ。
カープ、勝ちはしたものの中継ぎ陣はじわじわ阪神に追い上げられ、
もしかしたら今日のセ・リーグすべて引き分けという流れなのか?と
覚悟しかけました(汗)
そんな雰囲気の中、バード、栗林投手が1点差を守ってくれ、カープ3連勝。
後半戦初のカード勝ち越し、ホームランもよく出るようになりました。
明日はこれまた2軍から上がってきた床田投手先発。
そして阪神の先発はカープの天敵・秋山投手。
今季カープ戦5先発で4勝負けなし。防御率1.84。
これでカープが勝てば、また話題が盛り上がる。
なおかつ阪神は明日負ければ、勝率の関係で3位後退まであるんですよね。
明日の広島-阪神戦、注目が集まりますね。

広島5本塁打の1発攻勢で快勝、九里8勝

2021-08-26 21:55:58 | 広島カープ

広島5本塁打の1発攻勢で快勝、九里8勝 巨人連勝2でストップ、菅野5敗
広島が5本塁打の1発攻勢で打ち勝った。先発九里は6回1失点の好投で8勝目を
マーク。巨人は連勝が2で止まった。菅野は5敗目。

勝った・・こんな時は9回にけっこうストレスたまる展開になって
モヤモヤが残ったりするけど、すんなり勝った。
強い、4番が打つと確かに強い。
ちょっとカープじゃないみたいな勝ち方でした。
昨日まではホームランが出ない、4番の差で負けたと嘆いてましたが、
今日は全得点ホームラン。効率よく11安打11得点。
菅野投手が本調子ではなかったんでしょうが、それにしても菅野投手から
3本塁打は凄い。だってホームラン自体が少なかったカープ打線ですもの。
こういう試合があるからこそ、負けが混んでても活力になるんですよね。
借金はまだまだ多い。Aクラスも遥か彼方。それでも野球は楽しいな。

さて今週火曜日ワクチン2回目接種でした。
前日ほとんど眠れなかったのと、接種後仕事してたのがよくなかったんだと
思うんですが、副反応に苦しんでました。
発熱はなかったのですが、発熱してるような倦怠感。辛かったです。
接種後3日目の夜、ようやく楽になりました。
広島も緊急事態宣言が出てしまいましたが、ワクチン接種が進んで
なんとか感染拡大が落ち着いて欲しいものです。

巨人・中田翔に張本氏は喝?「日本ハム→巨人背番号10」の先輩サンモニ発言注目集まる

2021-08-21 23:19:37 | 有名人似顔絵【な・は行】

巨人は21日、前日20日に日本ハムから無償トレードで獲得した中田翔内野手
(32)を出場選手登録した。中田は同日のDeNA戦(東京ドーム)に、
六回、代打で出場しストレート四球を選んだ。一塁の守備につき、九回の
2打席目は中飛だった。

日本ハムから移籍し、巨人の背番号10を付けたケースは、張本さんと同じかぁ。
確かにこれは、張本さんの発言に注目が集まる。
放送後たくさんのニュースで伝えられるでしょうね。
僕は個人的に、受け入れ先があるとすれば巨人かなと思ってたんですが
まさかその通りになるとは・・(汗)
ただちょっと選手としての起用は早いのかなと感じています。
とにもかくにも明日のサンモニ、張本さんがなんとおっしゃるのか
注目してみたいと思います。

追記
今サンモニ見ましたが、立浪さんも張本さんも無難なコメントでしたね。
そんなにこの問題に触れたくないって番組の意思を感じました。

元広島のジョンソン投手が現役引退16年リーグ制覇に貢献

2021-08-19 06:20:21 | 広島カープ

広島は18日、昨季限りで退団したクリス・ジョンソン投手(36)が現役を
引退したと発表した。
来日1年目の15年に最優秀防御率を獲得。翌16年には15勝7敗で沢村賞を
受賞し、25年ぶりのリーグ制覇に貢献した。

ジョンソン投手引退発表、お疲れ様でした。とても寂しいです。
東京五輪の米国代表の打診もあったんですね。
しかし「カープの一員だったことをファンに覚えておいてほしい」という
本人の意向で辞退。
憶えておきますとも。いや退団されたあとも、ずっと気にしていました。
今後のことは記事にありませんが、カープに関わるお仕事が用意されてると
いいなと思います。投手コーチで帰ってきてもいいんです!
カープ三連覇に貢献してくれたジョンソン投手、ずっと忘れません!

木村拓哉主演「HERO」シーズン2 TVerで配信開始!

2021-08-14 23:05:41 | ドラマ・映画感想
この夏のドラマ、TOKYO MERしかハマってなくて、おうち時間に
何か面白いドラマは配信されてないかと、TVerを覗いてみたら・・
HERO、HEROシーズン2、そしてドラマレジェンド HEROも
配信されてるじゃないですか!
特にHEROシーズン2は、その当時僕自身に色々あって、
どこかで脱落してしまっていたので、よーし見直そうと意気込んでます。
とりあえずHEROシーズン2の第1話です↓
あ、そうそう森山直太朗さんがゲスト出演だったなーと思い出しました。
2015年には映画版「HERO 」第2弾も公開されてますよね。
そこには写真だけの出演で、近藤春菜さんも登場。
牛丸次席(角野卓造)の娘さん役だなんて秀逸です(笑)

それでは第2話を視聴してきます!ゲストは谷原章介さんだ!

「何ちゅうコラボ」誠也&森下は卓球ポーズ侍Jと美誠、佳純、美宇の写真に10万いいね

2021-08-11 19:30:51 | 広島カープ

日本オリンピック委員会(JOC)の公式インスタグラムで、東京五輪の
野球日本代表と卓球女子日本代表の記念写真が掲載され、約10万の
「いいね!」が付いた。
写真は侍ジャパンを代表して閉会式に参加した田中将大投手、山崎康晃投手、
鈴木誠也外野手、森下暢仁投手、卓球女子の伊藤美誠、石川佳純、平野美宇の
7人。鈴木誠と森下のふたりは手のひらをラケットに見立てて、笑顔で
卓球ポーズ。卓球女子の3人も満面の笑みでピース写真を決めている。
最近本当に癒されてる写真があります!
転載するのはまずいと思うので、リンクを貼ることで許してください。
日本オリンピック委員会(JOC)のTwitterの投稿です。
特に2枚目の森下暢仁投手、卓球女子の伊藤美誠、石川佳純、平野美宇選手の
4ショットは、なんだろう?見ててニヤニヤしてしまいます。
なんか・・全員可愛い(笑)
LINE交換したのかな〜とか妄想しています。
鈴木誠也選手の奥様が元アスリートの畠山愛理さんなのでなおさら・・
妄想は止まりません(笑)

決勝戦後に稲葉監督の首にメダル菊池が思い語る「監督にかけてあげたい」

2021-08-08 19:09:27 | 有名人似顔絵【あ行】

前日7日の米国との決勝戦後のセレモニーでは、菊池涼介内野手(31)が
稲葉篤紀監督(49)の首に金メダルをかけ、記念撮影をする場面があった。
このことについて問われた菊池は、監督やコーチ陣へのメダル授与が
なかったため「僕のでもいいのであれば、監督にかけてあげたいなという
思いで、写真を撮りました」と明かした。

カープ選手が活躍できるか気になって、準決勝・決勝戦は見てしまいました。
森下投手、栗林投手の活躍は嬉しかった!
そして菊池選手のこういった行動も嬉しかったです。
稲葉監督も満面の笑みでしたものね。
監督・コーチ陣にメダルがないっていうのは知っていましたが、
せめて監督にウイニングボールが渡っていればいいなと思います。
選手、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

B’z主催ライブでミスチル、GLAYと初共演稲葉浩志「興奮が止まりません」

2021-08-02 06:40:33 | 有名人似顔絵【な・は行】

ロックバンド・B’zが、Mr.Children、GLAYと
ライブ初共演することが1日、分かった。

B’zが初めて主催するライブイベント「B’z presents 
UNITE #01」に両バンドが出演。B’zにとって2年振りとなる
有観客ライブで、大阪公演(大阪城ホール、9月18、19日)に
Mr.Children、横浜公演(横浜アリーナ、9月28、29日)に
GLAYが登場する。

昨日ファンクラブからのメールがきた時、何が何だかよくわからなかった。
それくらい有り得ない、考えもしなかったことが起きたんだと思います。
大阪でミスチルと、横浜でGLAYと!!
ミスチル、B’zともに大ファンの僕としては、これは大きすぎるニュース!
しかも有観客開催!!
しかし今の状況を考えると、我慢しかないのか(汗)

● 大阪公演 ● 共演:Mr.Children
《 配信ライブ期間 》
2021年10月4日(月)20:00 ~ 10月10日(日)23:59

● 横浜公演 ● 共演:GLAY
《 配信ライブ期間 》
2021年10月11日(月)20:00 ~ 10月17日(日)23:59

配信、そしてグッズを期待しておくしか!!