備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

松山報告Vol.2 ~ 三人展終了

2010-02-24 09:13:07 | 料理・食材
三人展も無事終了致しました。
多くの方々にご高覧頂き、ありがとうございました。
お買い上げいただきました方々には、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

桐箱をお待ちの方は、鋭意製作中にて、今しばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m


さて、再上陸の四国。松山報告VOL.2。
前回と同じく高速バスで玄関横付け。ただし、宿泊なしの日帰り出張。

こういうときに考えるのは、外食回数である。
今回は現地での昼食のみ1回、またはバスの中で軽食程度なら可能か?アルコールは無しだな。


お客様の途切れた頃に、変則的なお昼休みとする。
長時間、画廊を空ける訳にもいかないので、前回来た時のシミュレーションを実行する。


まず、デパ地下へ。

最近のご当地名産品として名前が挙がってきている『ジャコカツ』を入手。
ムッチリとしたジャコ天がサクサクの衣に入っている面白い食感。カマボコ関係のお店で1軒だけで売っている。

次に、小洒落た惣菜屋さんでフレッシュなサラダを入手。

さらに、懐かしのDONQがあるのはリサーチ済みだったので、クロワッサンやらコッペパンやら色々な種類のパンを買い込む。結構、適当に。お昼に食べ切れなかったら帰りのバスの中でも食べられるだろうと。


それら一式を持って、屋上横のサンルームのようなドーム(ステージ付)のカフェテリアへ。

若い奥様方&チビッコたちやOLさんがお弁当を広げているような所。
頭上には観覧車が回っている。


ジャコカツ、サラダ、パン。
これらを机の上に広げて、パンを切り開き、サラダを挟み、ドレッシングを流し込み、そしてジャコカツをまた挟む。

出来上がったのは、『ジャコカツサンド』

ジャコカツバーガーがあるのを聞いていたけれど、現地の宇和島までは行けないので、自分で作る『オリジナル・ジャコカツサンド IN 高島屋バージョン』である。
パンによって、それぞれに食感が変わるので愉しい。

「旨い!」
悦に入ってエスプレッソと一緒に。


なんとなく視線を感じて周りを見ると、若奥様がコチラを見つつヒソヒソと鼎談し、OLさんにはチラチラと見られる。子供は指をくわえて、ガン見! 

「多分、場違いなんだろう」と、うっすら気付いていたけれど、それも気にせずに後はベストな組み合わせの研究に没頭する。
しっとり、モッチリしたパンに良く合う。いずれ本物のご当地モノも頂かねばな。


ポカポカした陽射しを浴び、空を眺めながら食後のコーヒーを堪能していると、傍らのチビッコたちが「アレ食べたい~~!」とコチラを見ながら騒いでいる光景が。手を引かれるお母さんが迷惑そうな感じ。

その後、お母様方がどうされるのか興味があったけれど、ソコソコ時間も経っていたので画廊へ。
歯磨きして、シレ~~と「ジャコ天、美味しいですね」とか言ってました。


お土産は、今回はチョット目に付いた可愛らしいものを。
砂糖でコーティングされたゼリーなそうな。

以上、松山の巻はこれにて。


10月に松山で、備前陶心会展があります。
その時に、また! (*^o^*)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿