備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

SOLE-STTEN-NON展 arkhē (それ、捨てんのん?展 在るけぇ?)

2020-02-18 17:49:17 | 展覧会・ご案内


展覧会の告知です。
__________

タイトル : SOLE-STTEN-NON (それ、捨てんのん?)展  arkhē(在るけぇ?)
会 期  : 2020.2.19(水)~ 23(日)
会 場  : カフェ × アトリエ Z

小生の在廊 : 19日・23日昼~ (初日、最終日です)
__________

展覧会とはいいつつもちょっと切り口が……どちらかと言えば『蚤の市』といったところ。
作家さん所有のモノが沢山集まります。
「拾ったモノ」
「作ったモノ(売るための作品ではなく展示台や棚など)」
「何か降りてくると思ったけど、結局、神が降りてこなかったモノ」
「作品展のために準備したけど使わなかったモノ」
「アイデアの抜け殻」などなど。

「今は不要になったけれど、手放せなかったモノ」を集めて「次に愛してくれる主を探す」という趣旨です。

雑多なアレコレですが、どれもがモノ作りの人の発想や感性の源となったモノたち。
「あの作家さんってこういうのが好きなのね」とか、ちょっと感じられて楽しいかも……。


※arkhē ギリシャ語で「はじめ、起源」(アルケー→あるけー→在るけー→在るけぇ岡山弁)
作家の今ある作品の根源を垣間見ることの出来るような展示になれたら、という思いを込めて。

___________

◆参加作家(敬称略)

大野絵美(marge)
尾崎 雅子(ステンドグラス)
石本 里美(Satomi Ishimoto オルトデリ)
北野 静樹(染織工房)
酒井久美(ゼットマダム)
酒井 政徳(マスターゼット)
角南 育代(絵画)
瀧山 雄一(倉敷緞通)
田中 ちあき(陶芸)
田中 MAN(絵画)
戸倉弘一朗(絵画造形デザイン)
根木 慶太郎(451BOOKS)
細見 博子(造形)
三浦 奈巳(染織工房)
村上トモミ(イラスト)
横田 順子(nara)
渡邊 琢磨(備前焼)

___________

あと、各作家さんの小品も「え~~と……、こうなりました」という事で並んでおります。
可愛らしいものも沢山。

お時間御座いましたら、是非っ!

















【ご案内】 用の細工物 @ ギャラリー夢幻庵 銀座店

2020-02-05 11:24:51 | 展覧会・ご案内


展覧会のご案内です。

今回は、使えるオブジェである『用の細工物』という企画です。
よろしくお願い致します。

_____________

タイトル : 用の細工物
会 場  : ギャラリー夢幻庵 銀座店
会 期  : 2020年2月7日(金)~12日(水)
_____________

備前焼には『細工物』というジャンルがあります。
窯業地に、このようなジャンルが確立しているのは珍しい事です。
まぁ、信楽のタヌキ、沖縄のシーサー、瀬戸あたりの招き猫など象徴的アイテムはありますが、
備前は獅子だけでなく、多くのモチーフがあるのが特徴的です。

さて、令和の御世の備前細工物は、伝統から革新・カワイイまで多岐に渉っています。
今回は『使える細工物』に焦点をあてた企画となります。

ってな事で、スチームパンク・モチーフの酒器・花入・香炉等々を出品しております。

お時間御座いましたら、是非~~! 
ご高覧頂けると幸いです。