ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

今夜もワーグナー「ローエングリン」で。  (2) 

2014年08月25日 | オペラ

★ 夏の夜、ワーグナーにひたる。昨夜に続きワーグナー「ローエングリン」
昨夜のエントリ http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/a88159bee17713d36fa980835f998f0f

ワーグナー「ローエングリン」~エルザの夢、ソプラノはレナータ・テバルディ(イタリア語歌唱)
Renata Tebaldi "Elsa's dream" Lohengrin 1947


ワーグナー「ローエングリン」~はるかな国に、テノーレはマリオ・デル・モナコ(ドイツ語歌唱)
Mario Del Monaco Wagner Lohengrin "In fernem Land"


★ 今夜もワーグナーを。
  ただしイタリアの名歌手のワーグナーである。

  戦後まもなく、マリア・カラスと並ぶ名ソプラノ、レナータ・テバルディが頭角を現した。
  今では考えられないスケールの大きな歌唱を聴かせる名歌手が、綺羅星のように並んだオペラの「黄金時代」、
  その中でも一段と輝いたプリマドンナがテバルディであり、トスカニーニは「天使の声」と絶賛した。
  しかし、このプリマドンナは美しい声と劇的な強い表現力を兼ね備えていた。 
  その声の質は単なる美声のソプラノでなく、「樫の木のように」ゆるぎのない堂々たるものであった。
  このアリアの後半では確信に満ちた素晴らしいエルザを歌っている。ただしイタリア語歌唱。

  そしてテノーレの分野では、あまりにも輝かしい声に「黄金のトランペット」と称賛されたマリオ・デル・モナコ。
  ドイツ語も得意で、イタリアのベルカント唱法でワーグナーを歌った。
  その声は大編成のオーケストラをも圧倒し、舞台姿は眉目秀麗であった。
  しかし、その偉大な声を保持するために、生活のすべてを声のコントロールとコンディションになげうった。
  敗戦後のイタリアに、デル・モナコのパセティックな舞台姿と並びなき雄々しい声と表現は、時代が求めるものだった。

ワーグナーに酔う「第二夜」・・・古い貴重な録音で音楽に浸りたい。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【日いづる国より】坂東忠信、これでも「移民政策」を容認できますか?[桜H26/8/22]

2014年08月25日 | 政治
 
【日いづる国より】坂東忠信、これでも「移民政策」を容認できますか?[桜H26/8/22]


★ このお話を聴いていて、問題がハッキリ浮かび上がりました。
  留学生の問題も「移民」の種類である。「人道」という言葉は日本人の「人道」は考えていないように思われる。

【動画に寄せられたコメントより】

・移民政策は絶対反対。
すでに今の日本の状況は某国にやられ放題。
暴動が起きてないのは日本人が大人しいからで、諸外国ならとうの昔に起きている。
現状さえどうにもできない日本が更なる移民とは・・・狂ってる。
それも規制を緩くして移民とは・・・日本を滅ぼすつもりなのだろうか。

・日本人もシナ人の様に、冷徹に対処すべきだと思います。入国管理局の処置があまりにも優しすぎるので、入国審査に問題が有れば、即刻退去させなければ、国内の外国人の犯罪は、減少しません。不法滞在者を、殲滅する位の対応をしなければ、日本国民が安心して暮らせないと思います。

・こういう話聴くと日本人って世界知らずだなと思う。だから本能的に感じて実行、実践すればいいんだよ。危険なら危険とか嫌いなら嫌いとか。人目、世界の目をきにしなきゃいい。
有田芳生とか自分が頭可怪しい事判っていない日本人が居るけどヘイトじゃなく、ライト。正しい。

★ 日本のあちこちで、「簡体字」による中国語・ハングル文字の表記は大変不安になります。
  なぜ中韓の言葉だけ、優先されているのでしょうか。
  中国語では台湾や香港で使用されている「繁体字」はない。
  また、日本語以外の表示はいらないように思えるところまで中韓の文字による表記がある。
  あるデパートなど館内放送に英語のほか、中国語もあった。
  せいぜい英語まででもいいのではないかと思う。
  もうこんな表示、はやく撤去してほしい。


★ 次の動画、お時間のある時にでも。


【エボラ出血熱】パンデミック WHOの真実!??・・・動画は3分、有本香さんです。


青山繁晴 ザ・ボイス 2014年8月21日



2014/08/25 ザ・ボイス 勝谷誠彦 ニュース解説「広島市の土砂災害 政府が土砂災害防止法改正を検討」「安倍総理 石破幹事長に安保法制担当大臣 就任を打診へ 」など

≪取り上げたニュース一覧≫
広島市の土砂災害 政府が土砂災害防止法改正を検討
「吉田調書」を9月に公開へ
中国・ロシアなどが対テロ合同軍事演習
安倍総理 石破幹事長に安保法制担当大臣 就任を打診へ
シリアで拘束の米ジャーナリスト 2年ぶりに解放
菅官房長官 エボラ出血熱 「未承認薬提供の用意ある」
小野寺防衛相 佐賀県知事にオスプレイ予算の計上を説明




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島災害の「ボランティア活動」について ・ 広島市から「義援金のお願い」~拡散をよろしくお願いします。

2014年08月25日 | 災害

★ 広島の災害について、ボランティアが入れるようになりました。
http://shakyo-hiroshima.jp/n_list.php にて御案内いたしますので、活動を希望される方は、今後のホームページの情報を御確認の上、御支援いただけましたら幸いです。

           広島市災害ボランティア本部

【お知らせ】安佐南区災害ボランティアセンターの電話を追加しました。


◇受付時間 9~17時(共通)

◇ボランティア参加希望専用
 TEL 080-2931-3142
    080-2931-3242
    080-2932-8242(8/24追加)
    080-2932-8342(8/24追加)


◇ボランティア依頼希望専用
 TEL 080-2931-3642
    080-2932-8042(8/24追加)
    080-2932-8142(8/24追加)


◇依頼希望共通
 FAX 082-831-5013
                        


※電話が混雑し、すぐに出られない場合がありますので、御了承ください。

追加です!!

【お願い】ボランティア活動への参加にあたって(追加)
http://shakyo-hiroshima.jp/n_detail.php?id=1062

ボランティアについて多くの方の御協力をいただき、ありがとうございます。

ボランティアに参加される際には、以下のことに御留意ください。

◇ボランティアセンターでの事前受付
現地では救命・救急活動が続き、立ち入りが制限されている地域も多くあります。
ボランティア活動を希望される方は、二次災害を防ぐためにも、危険な地域への立ち入りはされず、各区ボランティアセンターで受付をされてから御参加いただきますようお願いいたします。
また、現地へは公共交通機関でお越しください。

◇ボランティア保険の加入について
ボランティア活動をされる際には、事前にボランティア保険へ加入していただきますようお願いいたします。

<加入取扱場所>
ボランティア保険の加入は、お住まいの区や市町の社会福祉協議会にて受付しています。(土日祝を除く。)

<受付時間>
月曜から金曜の8時30分から17時15分まで
※広島市社会福祉協議会(広島市中区千田町一丁目9番43号)では、土日祝でも受け付けます。

ボランティア保険の詳細は、次のパンフレットでご確認ください。


PDFファイル ボランティア活動保険パンフレット
※PDFファイルを見るためには、Adobe Readerをダウンロードしてください。



広島市から「義援金のお願い」
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1408607160410/index.html

広島市では平成26年8月19日からの豪雨災害により被害を受けた被災者への援護の一助として、次のとおり義援金を受け付けます。

1 義援金名

  広島市8・20豪雨災害義援金

2 受付方法

(1)口座振込み



金融機関  広島銀行 広島市役所支店

口座番号  普通 3047757

口座名義  災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)



もみじ銀行 本店営業部

普通 3905207

災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)



広島信用金庫 本店

普通 0796829

災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)


   ※窓口にて「広島市8・20豪雨災害義援金」である旨、お申し出ください。
     振込先と同一の銀行の本支店からの振込に限り、口座振込手数料が免除となります。


(2)現金を持参する場合

 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。


持参先

所在地

連絡先


企画総務局   総務課

広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

082-504-2033


中区役所    区政調整課

広島市中区国泰寺町一丁目4番21号

082-504-2543


東区役所    区政調整課

広島市東区東蟹屋町9番38号

082-568-7703


南区役所    区政調整課

広島市南区皆実町一丁目5番44号

082-250-8933


西区役所    区政調整課

広島市西区福島町二丁目2番1号

082-532-0925


安佐南区役所 区政調整課

広島市安佐南区古市一丁目33番14号

082-831-4925


安佐北区役所 区政調整課

広島市安佐北区可部四丁目13番13号

082-819-3903


安芸区役所   区政調整課

広島市安芸区船越南三丁目4番36号

082-821-4903


佐伯区役所   区政調整課

広島市佐伯区海老園二丁目5番28号

082-943-9703




3 受付期間

  平成26年8月22日(金)~ 12月26日(金)



4 義援金の取扱い

  義援金配分委員会を設置し、被災者へ配分します。

-お問い合わせ-企画総務局 総務課 庶務係
電話: 082-504-2033
FAX: 082-504-2069
メール: soumu@city.hiroshima.lg.jp

--------------------------------------------------------------------------------
.
広島市役所〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 [地図]
代表電話 082-245-2111
各課お問い合せ先
各課直通電話・FAX・Eメールアドレス


★ 拡散をよろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎正弘氏からメルマガです。~ イラクの次は中国だ、恐ろしい内容です。

2014年08月25日 | 政治

★ ついに・・・本日の宮崎先生のメルマガ、すごいです。

パキスタン「赤いモスク事件」の残映
  最高指導者はISIL支持を表明、中国が警戒強める


 パキスタンと中国は軍事同盟である。この両国の緊密な関係は半世紀以上も続いており、中国はインドへ軍事的に対峙させる代理人としてアジア最大の同盟国として扱い、多大な軍事援助をしてきた。
しかしこの軍事同盟は脆弱な死角がある。
 「アンチ中国」を標榜する宗教指導者がいるからである。

 2007年四月、イスラマバードにある中国人経営の「マッサージ・パーラー」が「いかがわしい商売をしている」として神学校の生徒らが襲撃し、中国人七人を人質に立てこもった。
警官隊と銃撃戦となり、中国人三人が殺害され、中国政府はパキスタンに厳重に抗議した。
 イスラムの聖戦を信じるかれらは無神論の中国人を敵視してきた。このマッサージ・パーラーを名乗る淫売屈襲撃の背後にはイスラム過激派の神学生とパキスタン軍情報部が協力したと噂された。

 同年七月、イスラマバードの「赤いモスク」を、警備網を突破した神学校のイスラム過激派の学生らが襲撃し、ムシャラフ政権(当時)の米国に傾斜する政策を「イスラムの戒律に反する」と抗議し、占拠した。

タリバンに同調する彼らはムシャラフ大統領(当時)がアフガニスタンのタリバン攻撃のため、米軍に四つの空軍基地を化したことに抗議し、ジハードを戦っているタリバンを守れと訴えた。占拠は一週間続き、モスクの周りを軍が囲んだ。

軍の特殊部隊が動員され、とくにムシャラフに忠実な部隊が機関銃などでモスクを襲撃し、最低百名の神学生が殺害された(パキスタン筋は最大千名の犠牲が出たと主張している)。

パキスタンのイスラム指導者で赤いモスク占拠を扇動したとして精神的指導者でもあるアブダル・マウラナ・アジス師を逮捕した。
しかし裁判所は「アジス師は無罪である」として釈放、同時に二十四件の関連訴訟を取り下げた。
パキスタンの裁判所はイスラム法を厳格に守るので、後日、弾圧を指導したムシャラフ前大統領を逮捕したほどだった。

米国はムシャラフ退陣のあと、パキスタンの於ける軍事行動が難しくなった。
情報が漏れ、アフガニスタンにおいて米軍兵士、NATO軍兵士が、次々と犠牲となった。
凶暴なタリバンの襲撃が繰り返される。
パキスタン軍の情報部が思想的に共鳴するタリバンに米軍の機密を流しているからで、ついにオバマ政権はカンダハル総攻撃を無言のまま、取りやめた。
替わりに今度はパキスタン軍情報部には知らせず、イスラマバードに潜んでいたビン・ラディン邸宅を急襲し、殺害した。


▼パキスタン・ムスリムの精神指導者アジス師がISILを支持していた

さて、このパキスタンのムスリムの精神的指導者アジス師は、最近、イラクで暴れるイスラム過激派の「イスラム国」を支持すると発表した。これは衝撃的な事件である。

ISIL(イスラム国)はイラクがかたづけば、次の攻撃目標は中国である、と聖戦の継続と拡大を宣言しており、この動きに神経をとがらせる北京はアジス師の動向監視をパキスタン政府に要請した模様という。

8月23日、中国は昨秋の北京天安門炎上テロ事件の関係者、八名をテロリストとして処刑した。全員がウィグル人だった。
同日、湖南省南部にあるカルト集団「全能神」本部を手入れし、信者千名を「カルトの狂信者」だとして、拘束したことも発表した。

ISILはすでに中国に触手を伸ばしておりウィグル人のイスラム教徒過激派多数が軍事訓練に参加している。
ISILは七千名の外人部隊で成り立っており、ウィグル人多数が加盟しているとされる。
北京にとってはやっかいな問題が再浮上した。

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(休刊のお知らせ)小誌は8月27日より9月4日まで海外取材のため休刊になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
(読者の声1)産経新聞(25日付け)に拠りますと韓国は朝日新聞の吉田証言に虚偽ありと訂正した「事件」を正面から捕らえず、右翼と安倍首相と産経が組んでのキャンペーンと報道しているようですが、○○につける薬なし、ですかね。
   (HG生、横浜)


宮崎正弘のコメント)朝日は訂正しただけで謝罪しておりません。
これから朝日新聞へ集団訴訟などがおこされ、糾弾行動がほうぼうで行われるでしょう。
無能な経営がつづけば部数はじり貧ではなく激減、それこそ経営の基底を脅かすでしょう。

 むしろ朝日は、ここで謝罪し、開き直り、つぎは「南京大虐殺」「731部隊」「三光作戦」がすべて虚構であり、嘘だったという大キャンペーンを始めるべきで、そうなると部数は激増するでしょうね(苦笑)。

 中国は朝日の「変節」を批判しています。この態度は韓国と違って分かりやすい。
家来だと思っていたら飼い犬に手を噛まれたわけですから。

★ 中国はウイグルの人々をこのように追い込んだこともあります。これからどうなるのか恐ろしい。
  中東の次はアジアに火がつくのかもしれません。
  外国人労働者や移民はなりません。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドミンゴが歌うワーグナー「ローエングリン」~忘れえぬ名演

2014年08月25日 | オペラ
[Arthaus 100956] WAGNER: Lohengrin…動画は約2分40秒、指揮はイタリアの至宝、アッバード



無名の騎士はこう語った。

あなたとあなたの国ブラバントを守ることになった。
しかし、そのためにひとつだけ誓ってほしい。
私がどこから来たのか、名前と素性をきいてはならない。(以上、歌詞要約)

・・・もちろん、乙女エルザは固くそれを誓った。・・・



Wagner - Lohengrin - Act 3 - In fernem Land (Lohengrin by Domingo)

(・・・動画は約5分20秒、最後のシーンはとても悲しいが、もう変えられない運命にあった。)

しかし、エルザの心に猜疑心が・・・ローエングリンは約束を守れなかった乙女エルザと国民に別れをつげます。

途中からですがドイツ語歌詞後半を要約・・・


神聖な力を失うことのない者の正体は秘密なのです。
秘密が守れないで明かされれば、去らねばなりません。
では私への問いに答えましょう。私は聖杯の騎士、パルジファルの息子、ローエングリンである。




★ 今夜はワーグナーのオペラ『ローエングリン』を聴きたい。

エルザの祖国はローエングリンの出現により守られたが、エルザはローエングリンを疑い、禁じられた質問をしてしまった。

ローエングリンは去るにあたって、自らを名乗る。

後悔と悲嘆にくれるエルザと人々・・・。

ドミンゴはローエングリンを理想的な表現で歌った。

今の世でいえば救国の士を軽く非難する人たちに乗ってしまう人間の悲しさとも・・・

「国家」を守るための秘密も当然ある。


日本初演は1942年、戦争突入からしばらくたった時だった。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする