ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

18歳は大人?

2007年05月14日 | 時事
国民投票法案が成立しました。
投票権が18歳以上になるということで、関連法案も今後見直しがされて成人年齢が18歳に引き下げられる予定だそうです。

テレビでは肯定派、否定派、そして18歳となると一部対象となる高校生の関心派、無関心派とそれなりにバランスを考えた街行く人のコメントがありましたが、18歳で大人になりたくない!という女子高生には参りました。
今時の・・・と言っても、そういった子供達を育てたのは、今の大人たちです。

もう一つ、朝のテレビで日本初の民間刑務所の開所式のニュースをやっていました。正式名称は刑務所ではなく「社会復帰促進センター」と言うそうです。
個室にベッド、テレビがついて、窓に刑務所の定番鉄格子もなく、周囲はコンクリートの高い壁でなく多重のフェンスで周囲の景色が見えていました。
なんか居心地が良さそうで、社会復帰したくないなんて受刑者が出てくるかもしれません。

そもそも受刑者が犯罪に手を染めてしまったのもその社会において。その社会への復帰を果たし、かつ定着するために、このセンターの従来の刑務所に無い様々な試みが成果を発揮するといいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨です | トップ | 歩いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事