ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

73、グラシーノール(ケネディ大統領暗殺 その3)

2007年11月22日 | Weblog
“グラシーノール”多くの人がケネディ大統領に致命傷を与えた銃弾が発射された場所だと考えています。
私も2度暗殺現場に行ってみましたが、グラシーノールこそケネディ大統領の頭を打ち抜いた銃弾が発射された場所だと思います。
その理由は、
①、テキサス教科書倉庫ビルから大統領の頭を打ち抜くのは物理的に不可能に近い。
②、ザプルーダ・フィルムに映っている大統領が撃たれた瞬間の頭の動きを見ると、明らかに「後ろにのけぞっている」。
これは前方から撃たれたことを示している。
③、グラシーノールの奥にある柵は身を隠すのに絶好の場所に見えます。
私も柵の後ろに廻ってみましたが、そこは鉄道の線路が何本もある操車場のような場所で、人影はありませんでした。
目撃者の多くがグラシーノールから銃が発射された、と証言しています。
メアリー・ムー・モーマンという女性が撮ったポラロイドには、柵の向こうでライフルから立ち上る白煙、警察官らしき人物、二人の人影の輪郭が写っています。
警察官の服装を分析するとダラス警察の制服に似ています。
尤も、この写真はそれほど鮮明ではないので確実な証拠にはなりませんが、狙撃犯がダラス警察の制服を着ていれば誰にも怪しまれず狙撃場所に行くことができます。
しかも、一般の人を遠ざけることもできます。
④、グラシーノールから暗殺地点は右斜め前方に見え、視界をさえぎるものは何もありません。
その距離30メートルくらいで、目の前に近づいて来る標的に照準を合わせるのは容易に見えました。
これなら私でも命中させることができそうな感じです。(アメリカで友人のライフルを借りて空カンを撃ったことがありますが。)
勿論、私では無理ですが銃のエキスパートなら可能でしょう。
教科書倉庫ビルの6階から、遠ざかる標的に照準を合わせるのに比べはるかに容易です。

銃撃音の証言は2つに分かれます。
1つはグラシーノールからライフルの音が聞こえた。
もう1つはテキサス教科書倉庫ビルの6階辺りから聞こえた、というものです。
私の想像では、実際の狙撃はグラシーノールから行われ、オズワルドを犯人に仕立てるため教科書倉庫ビルの6階からも発砲(又は空砲)されたのではないかと思います。

犯人は誰か?
オズワルド単独犯行説、軍産複合体の意を受けた政府犯行説、全米トラック運転組合(チームスター・ユニオン)犯行説、KGB犯行説、共産主義者犯行説、キューバ人共産主義者犯行説、亡命キューバ人犯行説、ベトナム犯行説、CIA犯行説、極右勢力犯行説、シークレットサービス犯行説、マフィア犯行説、CIA犯行説、FBI犯行説、等々。
さまざまな意見がありますがこれと言った決め手はありません。
一般的にはCIA、FBIを実行部隊にした政府内部の犯行であるとする説が多いようです。
私もそれなりの意見がありますが、ここでは書かずにおきます。
ただ1つ言えるのは「オズワルドの単独犯行ではない」ということです。

銃弾を受けたケネディ大統領は直ちにパークランド・メモリアル病院に搬送されました。
担当した医師は、病院に着いたとき既に「瀕死」の状態だったと語っています。
午後1:00に心拍が停止し、午後1:38に公式発表されました。

71、テキサス教科書倉庫ビル(ケネディ大統領暗殺 その1)
72、ディリープラザ(ケネディ大統領暗殺 その2)」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿