ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1752、九州からおめでとう

2013年01月01日 | Weblog
2013年が明けました。
今年は福岡で新年を迎えました。
1744、初来日延期」で長女の夫が日本の正月を体験したい、と書きました。
家内の実家で正月を迎えようと計画していましたが、来日できませんでした。
新幹線の指定席を予約していましたが二人分をキャンセルし、家内と二人で来ました。
九州は暖かいというイメージがありますが福岡は日本海側にあるので結構雪が降ります。

昨夜も雪が降り、庭はうっすら雪化粧。
今年(今冬)の初雪は九州で体験。
ホワイト・クリスマスならぬ、ホワイト・ハッピーニューイヤーです。
前橋は快晴のようです。
毎年「初日の出」を拝みに行っていますが今年は雪を拝みます。

昨日(2012年12月31日)12:00pm高崎発の新幹線で東京駅に行き、1:10pm発「のぞみ」で博多駅着6:12pm。

新幹線の中から富士山が見えましたが、昨日は雲が多く「頭を雲の上に出し」てはいませんでした。

博多駅で年越しそばを食べようとしたら長蛇の列でした。
やっと入った店は「そば」が売り切れだったので「年越しうどん」を食べました。
上の写真は博多駅の地下街のそば屋の前で並ぶ人たち。(人の顔が写っていたのでぼかしてあります。)
日中間系が冷え込んで中国からの旅行客が減っていますが、地下街には中国人旅行客が多く、あちこちで中国語が聞こえました。

うどんを食べた後、駅の外に出たらイルミネーションが輝いていました。
博多駅のイルミネーションはクリスマス前にテレビを見て知っていましたが、クリスマスが過ぎたので、まだあるのか心配でしたが見事に輝いていました。
駅前の交番で聞いたら「1月15日に撤去するので、14日までは点灯しているだろう。」と言っていました。

博多といえば黒田節で、駅前に銅像が建っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿