ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1386、初日の出(2012年)

2012年01月01日 | Weblog
天気予報によると元旦は全国的に曇りで、初日の出が拝めるか心配でしたが幻想的な太陽が見られました。
去年12月31日午後4:39分に西の空に沈んだ太陽が地球の裏側を回って新年1月1日午前6時55分に昇りました。(地球には表も裏もありませんが。)
この間、約14時間。
前橋の日の出は午前6時55分ですが本州の平地で一番早く初日の出が拝めるのは、千葉の犬吠埼で午前6時46分です。
今朝の前橋は東の空に雲があり、6:55amに太陽は見えませんでしたが雲の上が赤く染まっていました。(上の写真左)
7:05am、雲の間から太陽が顔を出しました。(同中)
7:10am、昇った太陽の間を雲が横切り、二つに見えました。(同右)

昨日の日没は4:39pmで、12月12日の4:29pmから10分遅くなっています。(前橋)
下の写真左は4:35pm。(山の間に沈むので4:39pmより少し早い)
右は5:00pmで、まだ明るい。(冬至の日の5:00pmを参照)


今年も365日、晴れの日も曇りの日も雨の日も太陽は毎日昇るようです。(安心)
今年は穏やかな良い年でありますように。祈り

去年の初日の出。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿