ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3317、ゴンザガ大初4強

2017年03月29日 | Weblog
27日の上毛新聞にゴンザガ大初4強の記事が載っていました。

『バスケットボール男子の全米選手権(NCAA)の準々決勝は25日、各地で行われ、ゴンザガ大はカリフォルニア州サンノゼでザビエル大に83-59で勝ち初の4強入りを果たした。
ゴンザガ大のチームには日本人の八村塁が所属し、試合終了間際に出場して3点シュートを決めた。
チームはファイナル4に残って準決勝に、「そういう経験ができるというのは米国人でも少ない。それを日本人でできることを誇りに思って望みたい」と胸を張った。』
以上は新聞記事を要約。
ゴンザガ大はスポーツの強豪校としても知られていますが、4強入りは初めてです。
何しろバスケットボールは最も競技人口が多く、強豪大学がひしめいています。
大学フットボールも人気がありますが、大学バスケットボールも人気があります。

ゴンザガ大の4強入りを伝えるESPN(4強入りは予想外の健闘?)

チーム名はGonzaga Bulldogs
ゴンザガ大の名前を知っている日本人はほとんどいないと思います。
私も2010年5月に訪ねるまでは知りませんでした。
ゴンザガの名は日本ではあまり知られていませんが、準々決勝の相手ザビエル大のザビエルは日本ではよく知られています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿