ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2733、世界陸上

2015年08月22日 | Weblog
世界陸上が今日22日、中国の北京国家体育場で開幕します。
通称「鳥の巣」と言われている競技場で、2008年の北京オリンピック以降、文字通り“鳥の巣状態”でした。
大会には約207カ国・地域から2千人近い選手が参加します。
30日まで9日間の開催ですが、91,000人収容の会場が満席になるか?
中国のことだから国家威信にかけて、観客を動員すると思いますが。

初日の今日から注目選手が登場します。
今大会の主役は、やはりウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)で、今日100メートルの予選があります。
今季は怪我などで不振が続いていましたが、ここにきて調子を上げているようです。
絶好調のジャスティン・ガトリン選手(米)との対決が楽しみです。
大会最初の競技は午前7時35分(日本時間同8時35分)にスタートする男子マラソンです。
早朝のスタートは暑さ対策、大気汚染対策?
日本人選手は藤原正和、前田和浩の2選手が出場します。
女子マラソンは最終日の30日に行われ、前田彩里、伊藤舞、重友梨佐の3選手が出場します。

私が注目しているのは2012年ロンドン五輪200メートルで金メダルを獲得しているアリソン・フェリックス選手(米)の走りです。
今大会は厳しい日程の関係で得意の200メートルではなく、400メートルに絞って出場します。

日本人選手で注目は、史上最年少代表となった男子短距離の16歳のサニブラウン・ハキーム選手(東京・城西高)です。
世界のトップランナーとどこまで戦えるか?
メダルが期待できるのは競歩くらいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿