ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1490、ニューヨークの何処

2012年04月14日 | Weblog
100年前にイギリスのサザンプトン港を出航(上の写真)したタイタニック号が、ニューヨークに向かっていたことは知られています。
では、ニューヨークの何処に向かっていたのでしょう?

ニューヨーク(マンハッタン)は南から北に発展していった、と何度か書きました。
430、34th Street」などを参照

100年前のニューヨークは14~23丁目辺りが中心で、20丁目のハドソン川沿いにある「チェルシー・ピア」に向かっていました。(私の想像)
23丁目と5番街の角にあるフラットアイアン・ビルは1902年(タイタニック号事故の10年前)に建てられたビルで、完成当時世界一の高さを誇っていました。
スポーツ、娯楽の殿堂「 マディソン・スクエア・ガーデン」も、近くの「 マディソン・スクエア・パーク」にありました。

チェルシー・ピアに到着する直前、ニューヨーク港に入った乗客たちを自由の女神が迎えたはずです。

今回のクルーズ船は現在のニューヨーク港の中心、42~60丁目辺りのピアに到着すると思いますが、100年前の航路を再現しているので、チェルシー・ピアかも?。

42~60丁目辺りのハドソン川沿い全景は「727、機長引退」の写真を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿