AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Made with Japan(2)

2011-05-07 02:42:41 | 世界標準の消費価値



ボーイング社の次世代旅客機787はドリームライナーと言われているが、この機の居住性の提案は全日空が提案したものらしい。ボーイング社は「Made with Japan(日本と一緒に作りました)」をテーマに新聞広告をやっていたのを思い出した。
GDPが中国に追い越されて世界3位となったが、この大震災で世界に示された「国民性の気質と作り手の資質」は薄れていない。家電品もパソコン業界も「made in Japan」は高すぎてアジアで売りずらくなってきている。最近では中国品も悪くない。最低限の機能であれば充分である。炊飯器は日本のほうが優れているらしいが。しかし、ハードや部品はやはり日本が優れているらしい。薄れたのは「原子力発電の安全性と政府の危機管理」であろう。