AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Made with Japan(1)

2011-05-05 01:42:21 | 世界標準の消費価値


東日本大震災から2ヶ月が経とうとしている。この震災で自動車メーカーや、半導体などの部品供給が厳しい状況となっている。トヨタ、ホンダばかりでなく米国のFORD,GM独逸のBENZ、BMWなども影響を受けている。自動車の半導体 世界シェア4割を占めるルネサスエレクトロニクスは、パソコンや携帯電話などの部品供給にも影響をおよぼしているらしい。今は24時間操業している。 この大震災でmade in japanの素晴らしさを知ることとなった。 海岸のカフェで会った早稲田大学で経済学を研究している博士課程の学生さんの話では、サウジアラビア、日本そして米国この3国がおかしくなるだけで世界経済は破綻するらしい。この原発事故で原発推進国のフランスは真っ先に大統領自らやって来た。米国のオバマ大統領は、このクリーンエネルギー推進だ。チェリノブイリ原発事故よりも更に長引くであろうこの事故が、大地震、大津波だけでなくこの国にとって三重苦となり、原発20kmの住民達を翻弄させている。それにしても東京電力の危機管理の無さとその後の対応には呆れるばかりである。