頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

上越・姫川、海川、早川・・総括

2008年08月15日 | 鮎友釣り

8/7-10 上越3河川釣行総括

 

 

8月7日~10日まで、上越糸魚川漁協管轄3河川を釣り歩いたので、自分なりに総括したいと思う。

 

姫川・・・・・・

解禁以来束釣りも出るくらいの好調。。。。出掛けた頃はお祭り騒ぎも一段落。

雨らしい雨もなく、石には青藻の発生・・水位も低くアユの移動も少なく、爆釣とは行かなかったが、

掛かるアユ全てが天然物。群れアユが各所で見られ鮎の多さを実感。

am10:00頃より水温が急上昇。一気に追いが悪くなるので、水温低下するpm4:00頃から一斉にハミ出し追いも活発。

型は小型主体だが、竿抜けを狙えば20cm超が竿を絞り込む。

引きが強いので、チャラ・平瀬はナイロン&複合が適しているが、深瀬&荒瀬はメタルにした方が良いよ。

日中の暑いときには、昼寝を決め込むのが良いと思う。

今年はアブの大発生で、上流に行けば行くほど多いので、虫除けは必需品だからね。。。

姫川上流部にて災害復旧工事のニゴリが出ていたが、アユが慣れているのか、ニゴリでも追ってくるのにはビックリだったな。

アユは砂食いなので、一晩砂抜きをすれば最高に美味だよ。

 

海川・・・・

ここも上流部にはアブが居るので、虫除け用意だよ。

昨年、最上流部にて20cm超連発だっが、今年は全くアユの姿見えず。

下流部には行かなかったので、何とも云えないが、上流部の堰堤下よりアユがチラホラ見え出す。

しかしこのポイントも昨年よりアユは少なく、型も小さい。川幅が狭いので釣り荒れの印象。

一級の瀬は殆ど釣りきられて、誰も狙わないドチャラを攻めると結構追ってくるよ。

竿は8mでも長いくらいだよ。短竿有利なり。。。。

水量も少なく、雨待ち状態。青藻も発生なので一雨欲しいところだね。

 

早川・・・・・

お初の川。。。ほんの1時間あまりの釣りだったが、上流部アユ止め堰堤上に入った。

天然は塑らず全て放流物。水温も低く水量も豊富。しかしアユ密度は低く、我慢の釣りをしないと難しいよ。しかし掛かれば大物主体。

ハミ跡もほとんど無いが、水温の上がる午後から狙えば、数は望めないが大物とのヤリトリ可能と踏んだが??

終盤には25cm超が望めると思うな。。。

 

と言うわけで、3河川釣行の結論は、やはり天然の多さで姫川がダントツ。一雨来れば数釣り可能だと思うよ。

当てに出来ないが、出掛ける際の参考にしてよ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする