山本馬骨:たそがれジジイの呟きブログ

タイトルを変更して、これからは自分勝手なジジイの独り言を書くことにしました。

魅力度ランキングの愚

2021-10-23 09:07:55 | 宵宵妄話

  言っても仕方がないことなのだが、今年も自治体の魅力度ランキングなどというバカバカしいけど、ついつられて面白半分に覗いてしまいたくなるような調査が発表された。マスコミの類はこの種の興味本位のネタには形振り構わず世間にバラ撒くことに力を注いでいる。

今回は群馬県の知事が怒り心頭に発して裁判沙汰も辞さないと声を上げたとのニュースがあった。当然だと思った。然し最下位に戻った茨城県やその他下位が常連の知事は略無言である。あまりにバカバカしいので何を言う気にもならないのかもしれない。それを敢えてもの申した群馬県知事には、エールの拍手を送りたい。

自治体の魅力などというものは、総合評価など出来るわけがない。一応もっともらしくいくつかの項目をとりあげて、何人か多数レベルを対象にした調査手法を用いて数値化したものを、さも尤もらしくセンセーショナルに発表しているのだろうけど、これは一つの世間騙しの手法に過ぎない。

そもそも魅力などというものは、個人の好みであって、それらを総合化するなど出来るものではない。何を以て魅力とするかは、個人の考えによるものであり、その捉え方は千差万別である。少し考えれば誰だって直ぐにわかることなのだが、面白半分の好奇心が働いてつい釣り込まれてしまうのだと思う。

自治体の魅力度などではなく、単なる物見遊山の項目別人気度などというのなら、ある程度理解できるのだが、そうではなくて自治体全体の総合評価として発表しているのだから、まやかしもここまで来ると、度を越していると言わざるを得ない。

自分はくるま旅で全国各地を何度も訪れているけど、この調査の上位と発表された自治体が、それほど優れた魅力を持っているとは思えず、又下位の常連自治体が魅力がないなどとは到底思えないのである。魅力というのは、個人の目的や好みによるものであって、その明細などは本人しか解らないのである。

世の中にはこの種の調査が幾つもあって、時々話題となることがあるけど、その信憑性は疑ってかかる必要があると思う。もっとも、たいていの場合、多くの人びとは端からそんなことは信じておらず、直ぐに忘れてしまうのだと思う。退屈しのぎにちょいと覗きこんで、へえそうなの?どうでもいいけど。と思う程度なのだ。だから敢えてとやかく言うほどのことでもないのかもしれない。

自分は魅力度最下位常連の茨城県に住んでいるけど、この県で生まれ育ち、成人後は人生の半分ほどを他の自治体で暮らしたのだが、何処へ行ってもその土地にはそれなりの魅力があり、そんなものを比べて上下や優劣を云々するなど全くナンセンスだと思う。茨城県には通産40年近く住んでいるけど、少しも飽きないし、飽きたら旅に出ればいいだけの話だ。

とかく、人は何もの何ごとでも比べたがる。そこから生まれるものはロクなものではない。何かを比べて興味心を煽るような話には要注意だと思う。そんなことを改めて思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿