外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

全日本大学駅伝は3位

2011-11-06 21:39:58 | 大学野球
本日(11/6)行われた全日本大学駅伝では3強と言われていた、駒沢、東洋、そして早稲田が、その前評判どおりの成績でレースを終えました。

優勝は逃しましたが、テレビで観る限り、早稲田は現時点での力を出し切ったのではないかと思います。

次は箱根駅伝。
箱根では更に距離が伸びて区間数も増えます。

高いレベルでの競い合いだけに、不調の走者が1人でるだけで、一気に優勝争いから脱落してしまう厳しいレースとなるのは必定。
その事情は、駒沢・東洋も同じですから、早稲田が自分たちの走りをきちんとしていれば、勝機は必ず巡ってくると思います。

コンディションの調整に万全を期して、新年の箱根路での快走を期待いたしましょう。

---------

さて、佐々木くんが野球部主将になりました。

佐々木くんは、早実三年生の11月ごろから東伏見の練習に毎週のように参加していました。
その熱心に練習に取り組む姿勢は、飛び抜けていました。
ただ、早実野球部に詳しい方に尋ねても、「彼はバットに当たらないから」と、前評判は芳しくありませんでした。

早稲田に入学してからも、佐々木くんの真面目な練習ぶりは変わりません。
もっとも抜群の身体能力を誇る彼ですが、球さばきやバットコントロールに関しては不器用な部類。
人一倍練習を重ねていても、なかなか結果に結びつかず、神宮球場でも「バント専門」「陸上部」と敵ベンチからヤジが飛ぶありさまで、ネット裏で見守るファンも苦しい思いをしてきました。

そんな佐々木くんに、岡村監督は「彼に一番か二番を任せられたら」と、沖縄キャンプから大きな期待を寄せ、学生コーチが付きっきりで打撃改造に取り組みました。

その取り組みが実を結び、今年の春から頭角を現し始め、最高学年で遂に佐々木くんは主将を任されることになりました。
昨年と比較して、最も成長した選手といえるでしょう。

休んでいた部員も全員復帰して、もう不安な要素はありません。

来年こそは、賜杯奪回を実現して、優勝パレードを!
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早大野球部新主将は佐々木くん | TOP | 「スカウト魂」 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
全日本大学駅伝 (Y.T)
2011-11-07 18:44:19
全部ではないけど、TV観戦してました。
三強はどのチームもほぼミスがなかった。
このコースだと、自力では駒大にやや分がありということなんでしょう。
次はいよいよ箱根、人数も10人、距離も倍以上、それに山があるから、三強対決、さてどうなるんでしょうか。

私は、会社が近いということで、心情的に青山学院を応援しているのですが、エースの出岐くんが快走しました。

ところで、早稲田は志方くんが出てないですよね。
故障なのかな?

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。