gooブログのサービス終了に伴い、「森共同アトリエ管理人日記」は、はてなブログに「小川原隆太 彫刻制作記録(森共同アトリエ管理人日記)」として引っ越しをしました。
引っ越し先はこちらです↓↓↓
https://atelier-mori.hatenablog.jp/
今後も変わらずご覧いただけたら幸いです⭐️
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♯240までのやすりがけが終わり、形はこれにて完成です。やっとですね。
このアトリエは粉まみれで入室しただけで金属アレルギーになりそうな感じでしたが、今日エアーと高圧洗浄機で掃除してめっちゃスッキリしました!
塩酸で酸洗した後にサンドブラストをかけます。
今日は台座を進めます。
作品が回転してしまうのを防止するストッパーをつけると台座の丸穴に軸が通らなくなるのを忘れていたのでその加工から。まず裏から削っていきました。
裏を削ってから表から切り込みを入れます。ここをストッパーが通る。
鉄板は6ミリ厚で重め。キャスターは低床重量用のもので、直接溶接してしまいます。
キャスターの固定完了。
次に軸を立てます。とりあえず2点くらい仮溶接してみます。
表に出して台座を被せてみます。うまくいくかな。
うまくハマりました!感動。
これで自由に動ける台座になりました。
今度は作品を台座に差し込んでみて軸の長さを調整します。
差し込んでみたところ、18cmくらい短くする感じが良さそうと判明。
もう一度作品を抜いて18センチのところで軸をカット。
再度差し込んでみる。
いい感じ。
グラインダーで荒削りが終わりました。
上半身は♯120と♯240のペーパーがけまで終わっています。ここから一気に完成に向けていきます!
ペーパーがけの時は粉っぽさはすごいんですが、それ以上にグラインダーの時は削ったカスが針のようになって勢いよく飛んで肌に刺さるので(防護してますが保護しきらない)それが一時的な金属アレルギーを引き起こして痛痒いのが辛いです。フルコートっていう塗り薬を塗って一晩寝ると落ち着きます。
とりあえずグラインダーの作業が終わってひと段落といったところ。