はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

「あしたの虹」ぱーぷる・著は源氏物語の世界だった・・・

2008-10-17 | 読書ナリー

2008年10月17日(金曜日)
本当なら、うれしいニュースから・・・
選挙のために言ってみただけ・・・
にならないことを祈ってます。
http://www.asahi.com/politics/update/1017/TKY200810170395.html
【出産・妊婦健診無料化、前倒しの考え 舛添厚労相】
           朝日新聞 2008年10月17日23時49分
舛添厚生労働相は17日、少子化対策の目玉である妊婦健診と
出産費用の全国一律無料化について、
「27日の週にまとめる次の経済対策に入れようと思っている」と述べ、
これまで来年度の実施予定としていた計画を前倒しする考えを示した。
さいたま市で開かれた講演会で語った。

厚労省は09年度予算概算要求で、
妊婦健診の助成を現在の5回分から14回分に増やす、
健康保険から支払われる出産育児一時金(35万円)も
地域の実情に合わせて増額する――を盛り込んでいる。
麻生首相が16日に新しい経済対策の策定を指示したことを受け、
舛添氏は少子化対策の実施を急ぐ必要があると判断した。

しかし、宮崎の中山前国交大臣、なにやってんだか・・・
でない・でる・やっぱりでないって・・・
自民党からもそっぽ向かれちゃってるんだから・・・
それにしても、解散・総選挙はいつになるんでしょう?
      
いまだかって、わたしはケータイ小説なるものを読んだことがない・・・
書店に行けば平積みになっていて、コーナーまであるというのに
なかなか手が出せないでいた・・・
なんでかな~?
思い当たる理由その1・・・恋愛ものが多い
        その2・・・ちょっとバカにしていた
        その3・・・買うのがはずかしかった
そのわたしが、買ってしまったのであるケータイ小説を・・・
瀬戸内寂聴さんが「ぱーぷる」という名前でピコピコと携帯を打ちながら
ケータイ小説サイトに書きつづったという
「あしたの虹」(毎日新聞社)
ほんとはケータイサイトから読んだほうがいいのかな?

しかしアナログ人間のわたくしには、
ケータイ画面からの文章って頭に入ってこないのです。

そっかー・・・ケータイは横書きなんだ・・・
ヘ~とおどろくことばかり・・・
まずセンテンスがとても短い
会話文が多い
とても読みやすい
などなど、目からうろこの初体験読書でありました・・・

さすが「源氏物語」の現代語訳を手掛けられた寂聴さん・・・
内容もなかなかにおもしろい
源氏物語を思い起こしながら読んでみれば
なんだなんだこの人は、藤壺女御ではないか・・・

「ぱーぷる」という名前も紫式部からなんだぁ・・・と納得

さてこういう柔らかいご本ばかりを読んでいるわけでは
けっしてありません・・・

こちらの2冊もおすすめ・・・暴露本?
になるのかしら・・・これって・・・
「霞ヶ関をぶっ壊せ!」高橋洋一・著(東洋経済新報社)
もう1冊は同じ著者の
「お国の経済」こちらの副題は「霞ヶ関埋蔵金男が明かす」
となっております・・・(文藝新書)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばらなくっちゃ・・・ | トップ | それって、ジャネーの法則 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書ナリー」カテゴリの最新記事